【DQR】ミッドレンジククールのデッキレシピと評価【ドラクエライバルズ】

リセマラ&最強カード徹底解説!
▶リセマラランキングはこちら
▶最強カードランキングはこちら

この記事では、ドラゴンクエストライバルズ(DQR)のミッドレンジククールデッキのデッキレシピの例とその使い方について紹介しています。デッキ構築の参考にお役立てください。

sponsored link

ミッドレンジククールのデッキレシピ

デッキ基本情報

僧侶
評価点:94 / 100
コスト:6,160
難易度:5 / 10
コード:発行
ユニット 特技 武器
16枚 14枚 0枚
最強デッキランキングはこちら

レシピ表

カード名 MP スタッツ 枚数
ユニット(8種類)
ふゆうじゅ 1 1 / 3 2
ホイミスライム 2 1 / 3 2
どんぐりベビー 2 2 / 3 2
おむつっこり 2 3 / 2 2
グレムリン 3 2 / 4 2
リトルライバーン 4 3 / 5 2
スターキメラ 5 3 / 6 2
キラーデーモン 6 6 / 6 2
特技(7種類)
ホイミ 0 - 2
スカラ 1 - 2
ザオラル 2 - 2
ベホイミ 2 - 2
ベホマラー 3 - 2
ふしぎなタンバリン 4 - 2
グランドクロス 5 - 2
ミッドレンジククールのデッキコードを発行
sponsored link

ミッドレンジククールのデッキ解説

回復をトリガーに発動するカードを多く採用

ミッドレンジククールは体力が高めで、回復をトリガー(条件)に発動するカードを多く採用しているため、回復と強化やドローを同時に行うことが可能です。

また、アグロ系の最序盤で決めにかかってくるデッキに対しては、回復特技が豊富なため、押し負けてしまうという事が少ないでしょう。

▼どんぐりベビーの詳細はこちら ▼グレムリンの詳細はこちら

確定除去や大ダメージに注意

ククール(僧侶)のデッキ全般に言えることですが、基本的に体力が高く攻撃力が低いユニットが多いので、敵の確定除去や、攻撃力の高いユニットが苦手です。

ですので、スカラ」を使って簡単に倒れないようにしたり、ザオラル」を使い、ユニットを復活させて盤面の有利を取り戻す必要があります。

▼スカラの詳細はこちら ▼ザオラルの詳細はこちら
sponsored link

勝利の方程式

序盤から高体力ユニットで盤面を制圧

序盤は敵リーダーに攻撃してもダメージが雀の涙程度なので、高HPのユニットを使い、敵のユニットをできるだけ除去していくのが良いでしょう。更に、ウォールを作り出す配置を行っていくと、敵も除去に回らざる負えなくなるのでオススメです。

ですので、マリガンは上記の動きができるように0~2コストのユニットカードを狙って回すのが、良いでしょう。

▼ふゆうじゅの詳細はこちら ▼ホイミスライムの詳細はこちら

中盤は盤面有利からの一斉攻撃

中盤は高体力のユニット達で得た盤面有利を使い、一気に攻めます。「ふしぎなタンバリン」で味方全員の攻撃力を上げ、敵リーダーのHPを削ったり、「キラーデーモン」で味方のスタッツを上げながら更に盤面を強化するのも良いでしょう。

中盤である程度削っておかないと、次の項目で説明する「グランドクロス」でのフィニッシュが決めづらくなるので、注意が必要です。

▼ふしぎなタンバリンの詳細はこちら ▼キラーデーモンの詳細はこちら

終盤はグランドクロスでフィニッシュ

ククールの必殺技である「グランドクロス」は5コストで十字型に5ダメージを与える超強力な特技です。

もちろん、リーダーにも5ダメージ入るのでフィニッシュにも使えますし、敵後衛のウォールを崩す際にも非常に役に立ってくれます。ですので、グランドクロスを使って一気にウォールを崩し、敵リーダーのHPを削りきるのがベストです。

▼グランドクロスの詳細はこちら

関連記事一覧

ランキング

最強デッキ リセマラ 最強リーダー 最強カード
全カード一覧

職業別カード一覧

共通 戦士 武闘家 僧侶
魔法使い 魔剣士 商人 占い師

種族別カード一覧

スライム系 ドラゴン系 ゾンビ系 冒険者
ホームへ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました