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この記事では、ドラゴンクエストライバルズ(DQR)のミッドレンジククールデッキのデッキレシピの例とその使い方について紹介しています。デッキ構築の参考にお役立てください。
ミッドレンジククールのデッキレシピ
デッキ基本情報
僧侶 |
評価点:94 / 100 |
コスト:6,160 | |
難易度:5 / 10 | |
コード:発行 |
ユニット | 特技 | 武器 |
---|---|---|
16枚 | 14枚 | 0枚 |
レシピ表
カード名 | MP | スタッツ | 枚数 | |
---|---|---|---|---|
ユニット(8種類) | ||||
ふゆうじゅ | 1 | 1 / 3 | 2 | |
ホイミスライム | 2 | 1 / 3 | 2 | |
どんぐりベビー | 2 | 2 / 3 | 2 | |
おむつっこり | 2 | 3 / 2 | 2 | |
グレムリン | 3 | 2 / 4 | 2 | |
リトルライバーン | 4 | 3 / 5 | 2 | |
スターキメラ | 5 | 3 / 6 | 2 | |
キラーデーモン | 6 | 6 / 6 | 2 | |
特技(7種類) | ||||
ホイミ | 0 | - | 2 | |
スカラ | 1 | - | 2 | |
ザオラル | 2 | - | 2 | |
ベホイミ | 2 | - | 2 | |
ベホマラー | 3 | - | 2 | |
ふしぎなタンバリン | 4 | - | 2 | |
グランドクロス | 5 | - | 2 |
ミッドレンジククールのデッキ解説
回復をトリガーに発動するカードを多く採用
ミッドレンジククールは体力が高めで、回復をトリガー(条件)に発動するカードを多く採用しているため、回復と強化やドローを同時に行うことが可能です。
また、アグロ系の最序盤で決めにかかってくるデッキに対しては、回復特技が豊富なため、押し負けてしまうという事が少ないでしょう。
▼どんぐりベビーの詳細はこちら ▼グレムリンの詳細はこちら確定除去や大ダメージに注意
ククール(僧侶)のデッキ全般に言えることですが、基本的に体力が高く攻撃力が低いユニットが多いので、敵の確定除去や、攻撃力の高いユニットが苦手です。
ですので、「スカラ」を使って簡単に倒れないようにしたり、「ザオラル」を使い、ユニットを復活させて盤面の有利を取り戻す必要があります。
▼スカラの詳細はこちら ▼ザオラルの詳細はこちら勝利の方程式
序盤から高体力ユニットで盤面を制圧
序盤は敵リーダーに攻撃してもダメージが雀の涙程度なので、高HPのユニットを使い、敵のユニットをできるだけ除去していくのが良いでしょう。更に、ウォールを作り出す配置を行っていくと、敵も除去に回らざる負えなくなるのでオススメです。
ですので、マリガンは上記の動きができるように0~2コストのユニットカードを狙って回すのが、良いでしょう。
▼ふゆうじゅの詳細はこちら ▼ホイミスライムの詳細はこちら中盤は盤面有利からの一斉攻撃
中盤は高体力のユニット達で得た盤面有利を使い、一気に攻めます。「ふしぎなタンバリン」で味方全員の攻撃力を上げ、敵リーダーのHPを削ったり、「キラーデーモン」で味方のスタッツを上げながら更に盤面を強化するのも良いでしょう。
中盤である程度削っておかないと、次の項目で説明する「グランドクロス」でのフィニッシュが決めづらくなるので、注意が必要です。
▼ふしぎなタンバリンの詳細はこちら ▼キラーデーモンの詳細はこちら終盤はグランドクロスでフィニッシュ
ククールの必殺技である「グランドクロス」は5コストで十字型に5ダメージを与える超強力な特技です。
もちろん、リーダーにも5ダメージ入るのでフィニッシュにも使えますし、敵後衛のウォールを崩す際にも非常に役に立ってくれます。ですので、グランドクロスを使って一気にウォールを崩し、敵リーダーのHPを削りきるのがベストです。
▼グランドクロスの詳細はこちら関連記事一覧
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