【DQR】各リーダーの特徴と戦い方【ドラゴンクエストライバルズ】

各リーダーの特徴

リセマラ&最強カード徹底解説!
▶リセマラランキングはこちら
▶最強カードランキングはこちら

この記事では、ドラゴンクエストライバルズ(DQR)に登場する各リーダーの簡単な特色を紹介します。どのリーダーを選ぶか迷っているときは参考にしてみてください。

sponsored link

テリー

職業 戦士
必殺技 ジゴスパーク
テンションスキル 稲妻の加護
テンションスキル効果 このターン中、味方リーダーは
攻撃力+3と貫通を得る

装備することでリーダー自身が戦うようになる、武器カードがメインとなります。リーダー自身が攻撃できる分、ダメージにも気を使う必要があります。

必殺技「ジゴスパーク」は、リーダーが攻撃した回数分、威力が上乗せされるカード。ユニットと共闘して勝利を目指しましょう!

テリーの評価とデッキレシピはこちら
sponsored link

ゼシカ

職業 魔法使い
必殺技 マダンテ
テンションスキル 紅蓮の火球
テンションスキル効果 敵1体に3ダメージを与える

特技カードを主体とした戦い方ができます。特技カードは使い捨てのカードとなりますが、それを補ってあまりある破壊力が持ち味です!

ぱふぱふ」による敵ユニット封印など、テクニカルな戦法がとれます。

ゼシカの評価とデッキレシピはこちら
sponsored link

アリーナ

職業 武闘家
必殺技 閃光烈火拳
テンションスキル おてんば姫
テンションスキル効果 カードを1枚引く&武術カードを1枚手札に加える

全体的にコストが軽く、1ターン中にたくさんカードをプレイできるのが特色です。コンボのようにカードを繋げていきましょう!

閃光烈火拳」は特技を使う度にダメージが増加!一気に特技を使った後に使用すれば大ダメージを与えられます!

アリーナの評価とデッキレシピはこちら

ピサロ

職業 魔剣士
必殺技 進化の秘法
テンションスキル 魔族の騎士
テンションスキル効果 3/2のピサロナイトを出す

最大MPを増加させるカードにより、相手よりも一手先に大技を仕掛けることが可能です。さらに必殺技によって、自身がデスピサロとなって戦います!

死亡時に効果を発揮するカードを多く使うことも特徴です。

ピサロの評価とデッキレシピはこちら

ククール

職業 僧侶
必殺技 グランドクロス
テンションスキル いやしの波動
テンションスキル効果 味方全体のHPを3回復する

僧侶らしく、ユニットの回復を得意とします。回復によって効果を発動するカードが多く、場に長く居座りつつ様々な戦略を練る事ができます。

ユニットの回復を怠らず、着実に相手を追い詰めていきましょう!

ククールの評価とデッキレシピはこちら

トルネコ

職業 商人
必殺技 あらくれ呼び
テンションスキル お宝発見
テンションスキル効果 道具カード3枚を手札に加える

道具カードによってユニットを強化することを得意とします。あっさり倒されてしまってはもったいないので、1体1体のユニットを大事にして戦いましょう!

手札が6枚以上のときに効果が発動するカードも多く所持しています。テンションスキルや追加ドロー効果を持ったカードを活用して、手元のアドバンテージを確保しましょう。

トルネコの評価とデッキレシピはこちら

ミネア

職業 占い師
必殺技 天変地異
テンションスキル 水晶占い
テンションスキル効果 自分のデッキから特技カードを1枚引く。
そのカードのコストを-1

2種類の効果からランダムに発動する”占い”カードが多く含まれています。しかし必殺技を使うと、なんと効果が両方とも発動するように!

奇数ミネアデッキ」など、カードの発動効果を限定することも可能

ミネアの評価とデッキレシピはこちら

リーダーと職業

使えるカードが変わってくる

リーダーによって必殺技もテンションスキルも違いますが、さらに使えるカードも一部異なります

リーダーによってデッキの向き不向きがある

使えるカードが違うということは、それぞれに得意な戦い方、苦手な戦い方があるということ。

カードやテンションスキルなどを考慮して、リーダーの戦いやすいデッキを組み上げてあげましょう!

関連記事一覧

ランキング

最強デッキ リセマラ 最強リーダー 最強カード
全カード一覧

職業別カード一覧

共通 戦士 武闘家 僧侶
魔法使い 魔剣士 商人 占い師

種族別カード一覧

スライム系 ドラゴン系 ゾンビ系 冒険者
ホームへ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました