この記事では、ドラゴンクエストライバルズ(DQR)でのTier、環境TOPに君臨するデッキを一覧形式で紹介します。攻略の参考にぜひお役立てください。
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最新Tier表
T0(GOD Tier)
T1
T2
T3
T0(GOD Tier)のデッキ解説
コントロールミネア
占い師
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評価点:91 / 100 |
コスト:11,400 |
難易度:6 / 10 |
コード:発行 |
コントロールミネア詳細はこちら占い師ミネアの専用カードのギミックである”占い”の効果が両方現れる超必中モードを狙って戦うデッキです。
常時超必中モードになれる必殺技の天変地異が9コストかかることもあり、デッキは必然的にコントロール気味となります。
テンポゼシカ
魔法使い
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評価点:95 / 100 |
コスト:8,360 |
難易度:4 / 10 |
コード:発行 |
テンポゼシカ詳細はこちら特技を使う時にダメージを与えるカードをコンセプトにアグロよりも特技カードに偏らせたデッキです。
アグロに対して非常に効果的ですが、ククールに弱い特性があります。
ミッドレンジテリー
戦士
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評価点:95 / 100 |
コスト:13,480 |
難易度:3 / 10 |
コード:発行 |
ミッドレンジテリー詳細はこちら武器カードを多く採用することで、盤面のユニットを消費することなく敵のユニットを削っていくことができます。
敵ユニットは武器カードで処理し、盤面に残ったユニットは敵リーダーのHPを削っていくのが理想的な戦い方です。
ランプピサロ
魔剣士
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評価点:94 / 100 |
コスト:26,000 |
難易度:7 / 10 |
コード:発行 |
ランプピサロ詳細はこちら魔剣士得意のMP増加を活かして、相手よりも早く高MPに達し、圧倒的な力でねじ伏せるバトルスタイルのデッキです。
デスピサロに進化することを狙うタイプと、大型ユニット召喚を狙うタイプとがあります。両方を狙ったとしても、十分に強力な動きを行うことが可能でしょう。
奇数ミネア
占い師
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評価点:95 / 100 |
コスト:17,920 |
難易度:7 / 10 |
コード:発行 |
奇数ミネア詳細はこちら奇数ミネアとは、”デッキの一番上のカードのコストが奇数なら…”のカードを活かすために、デッキのカードのほとんどを奇数で構成するデッキです。
また、偶数ではデメリット効果が出てしまうカードも存在するので、可能な限り奇数のメリット効果を発揮できるように、奇数コストのカードを多く採用しています。
T1のデッキ解説
コントロールアリーナ
武闘家
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評価点:89 / 100 |
コスト:29,400 |
難易度:5 / 10 |
コード:発行 |
コントロールアリーナ詳細はこちらテンションスキルによるドローがコントロールタイプのデッキと非常に相性が良く、後半戦で息切れすることがほぼ無い安定したデッキです。
コントロールククール
僧侶
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評価点:97 / 100 |
コスト:21,400 |
難易度:9 / 10 |
コード:発行 |
コントロールククール詳細はこちらゲームを決める大型ユニットへ繋げるために、序盤~中盤をコントロールするデッキとなります。
後半戦で本領発揮というスタイルなので、序盤に受けたダメージを少しでも和らげるために回復カードが入っています。
コントロールテリー
戦士
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評価点:93 / 100 |
コスト:9,800 |
難易度:5 / 10 |
コード:発行 |
コントロールテリー詳細はこちら武器カードはユニットとは異なり、その耐久力分の回数だけ攻撃することを約束されています。
それを利用し、ユニットをメインとしたデッキ相手に手数で上回って勝つことを目的としたデッキがコントロールテリーです。
ミッドレンジトルネコ
商人
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評価点:80 / 100 |
コスト:17,880 |
難易度:8 / 10 |
コード:発行 |
ミッドレンジトルネコ詳細はこちら中コスト帯のユニットを並べ、相手のHPを0にすることを狙ったデッキです。手札の補充には事欠かないので、安定して中量級ユニットを並べることができます。
T2のデッキ解説
アグロアリーナ
武闘家
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評価点:87 / 100 |
コスト:11,480 |
難易度:6 / 10 |
コード:発行 |
アグロアリーナ詳細はこちらアグロアリーナは、「速攻」持ちユニットや攻撃アップの特技カード、また特技発動により攻撃がアップするユニットを多く採用しているデッキです。
OTKアリーナよりも早く、相手リーダーのHPを殴り続けて勝負を決めましょう。
アグロテリー
戦士
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評価点:90 / 100 |
コスト:10,560 |
難易度:4 / 10 |
コード:発行 |
アグロテリー詳細はこちらアグロデッキは、序盤から積極的にユニットを並べて相手のライフを追い詰めていくタイプのデッキの総称です。
アグロテリーはそこにテリーの十八番である武器カードを加えて、序盤から総力戦を仕掛けるデッキとなります。”ガンガンいこうぜ!”をモットーとして戦いましょう。
アグロトルネコ
商人
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評価点:68 / 100 |
コスト:7,360 |
難易度:1 / 10 |
コード:発行 |
アグロトルネコ詳細はこちら先行後攻問わず3コスト以上はマリガンし、場に残ったユニットを強化して殴っていくデッキ。
シンプルなコンセプトで作りやすく使いやすいです。
バーンゼシカ
魔法使い
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評価点:95 / 100 |
コスト:10,280 |
難易度:6 / 10 |
コード:発行 |
バーンゼシカ詳細はこちら相手のライフを迅速に0にすることを目標としたデッキです。ユニットの攻撃と特技による直接ダメージを組み合わせ、うまく相手を追い詰めましょう。
T3のデッキ解説
OTKアリーナ
武闘家
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評価点:81 / 100 |
コスト:10,840 |
難易度:8 / 10 |
コード:発行 |
OTKアリーナ詳細はこちら軽量カードを利用して、閃光烈火拳の「このターン中のカードの使用枚数でダメージが増える」ことを最大限に利用するデッキです。
うまく機能すれば1ターン内でHPを全て削り切ることができるため「ワンターンキルアリーナ / OTKアリーナ」、コンボのようにカードを連鎖してプレイしていくことから「コンボアリーナ」などと呼ばれます。
あらくれバイキルト
商人
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評価点:93 / 100 |
コスト:12,000 |
難易度:6 / 10 |
コード:発行 |
あらくれバイキルト詳細はこちらユニットを並べ、相手のHPを0にすることを狙ったデッキです。カード1枚1枚の能力よりも、カードの組み合わせに重点が置かれており、練習すればするほどデッキに磨きがかかります。
デッキ名は「あらくれ呼び+バイキルトの巻物」の組み合わせから。コンボというよりはギミックに近いです。最終的に8MP必要なので、ウィニー寄りのミッドレンジとして組まれることが多いです。
封印ゼシカ(ぱふぱふゼシカ)
魔法使い
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評価点:81 / 100 |
コスト:11,440 |
難易度:8 / 10 |
コード:発行 |
封印ゼシカ(ぱふぱふゼシカ)詳細はこちらぱふぱふなどの相手ユニットを攻撃不能にするカードたちを活かして、自分だけずっと攻撃しているような状況を作り出すことを目標としています。
デッキの主力となるカード”ぱふぱふ”がそのままデッキ名として呼ばれることもあります。(ぱふぱふゼシカ)
氷塊ゼシカ
魔法使い
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評価点:79 / 100 |
コスト:10,840 |
難易度:8 / 10 |
コード:発行 |
氷塊ゼシカ詳細はこちら相手の場に氷塊を置くカード、および相手の場に氷塊があると追加で効果が発生するカードを活かして戦う、コントロール系のデッキです。
除去能力に長けておりますが氷塊の寿命の短さが悩みです。
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