【DQR】リーダーの必殺技一覧【ドラゴンクエストライバルズ】

必殺技一覧

リセマラ&最強カード徹底解説!
▶リセマラランキングはこちら
▶最強カードランキングはこちら

この記事では、ドラゴンクエストライバルズ(DQR)のリーダーが使える必殺技を一覧形式で紹介しています。攻略の参考にぜひお役立てください。

sponsored link

必殺技一覧

必殺技早見表

カード名 レア度 コスト
ジゴスパーク 星2 6
閃光烈火拳 星2 5
マダンテ 星2 10
グランドクロス 星2 5
進化の秘法 星2 9
あらくれ呼び 星2 6
天変地異 星2 8

テリー

ジゴスパーク 【コスト:6】
全ての敵ユニットに3ダメージ
対戦中に味方リーダーが攻撃した回数分ダメージ+1

敵ユニット全体へダメージを与える必殺技です。

序盤から敵リーダーを攻め立てるようなデッキ(ウィニー系)には少々重いですが、リーダーの攻撃回数を参照してダメージが増えるギミックは、武器を装備して自ら戦うテリーにピッタリです。

テリーの詳細とデッキ一覧はこちら

アリーナ

閃光烈火拳 【コスト:5】
敵1体に3ダメージ与える
このターン中自分が特技を使う度与えるダメージが2増える

アリーナの必殺技は、敵1体に大ダメージを与えることができます。

ターン中にたくさんカードを使うことで、威力も高くなります。手数の多さで攻めるアリーナに合った必殺技ですね。

アリーナの詳細とデッキ一覧はこちら

ククール

グランドクロス 【コスト:5】
敵の後列中央を中心に
十字型に5ダメージを与える

敵ユニットとリーダーにダメージを与える必殺技です。攻撃範囲は前列中央、後列全体、相手リーダーと広範囲。

相手の配置次第では、敵の陣営に大打撃を与えることができます。

ククールの詳細とデッキ一覧はこちら

ピサロ

進化の秘法 【コスト:9】
デスピサロに進化する
味方リーダーのHPを8回復する

■デスピサロ進化後の能力

  • 恐怖のツメ(6/3の武器)を自動で装備
  • HPを回復
  • テンションスキルが変更

デスピサロに進化する”という簡潔な1文の裏に、9コストにふさわしい強力な効果が含まれています。特にHP回復が大きく、苦手な速攻系デッキに対してのある種の回答ともいえます。

変化後のテンションスキル「はげしい炎」も、「横1列にいる全ての敵ユニットと敵リーダーに5ダメージ」と非常に強力!

ピサロの詳細とデッキ一覧はこちら

ゼシカ

マダンテ 【コスト:10】
全ての敵に6ダメージ

コスト10も使うだけあって、その効果もド派手です。相手のユニットをほぼ壊滅状態へ追い込めますが、MP10まで間に合うかという問題もあります。

ゼシカの詳細とデッキ一覧はこちら

トルネコ

あらくれ呼び 【コスト:6】
速攻3/1のあらくれを3体出す

攻撃力3の速攻が3体も出てくるため、相手からすると想定外のダメージとなります。

ダメージを与える効果を持ったカードとは違い、攻撃を仕掛けるタイミングを調節できます。ウォールやブロックの形成補助、次のターンで相手が新たに出したユニットに特攻なども可能。

一方で敵のウォールなどが機能するので、一長一短です。

トルネコの詳細とデッキ一覧はこちら

ミネア

天変地異 【コスト:9】
味方リーダーは超必中モードになる
ランダムな敵ユニットに3ダメージを計4回与える

占いカードの効果が両面とも発動するようになる、夢のようなカードです。当然ながら各カードの働きが他の職業(リーダー)の比ではなくなるので、超必中モードを起点として攻勢に回りましょう。

スーパーレアなのでデッキに2枚入れることができますが、2枚目はダメージを与えるだけのカードになるのでうまみ半減です。しかし超必中モードには確実になっておきたいので悩ましいところ。

ミネアの詳細とデッキ一覧はこちら
sponsored link

必殺技とは

テンションゲージを消費して使える特別な特技

ドラゴンクエストライバルズのカードの中には、必殺技と書かれた特技カードがあります。

それらのカードは職業(リーダー)ごとに1枚ずつ用意されていて、コストを支払うとともにテンションゲージが3段階たまった状態からテンションゲージを全て消費して使用することができます。

テンションとテンションゲージについてはこちら
sponsored link

関連記事一覧

ランキング

最強デッキ リセマラ 最強リーダー 最強カード
全カード一覧

職業別カード一覧

共通 戦士 武闘家 僧侶
魔法使い 魔剣士 商人 占い師

種族別カード一覧

スライム系 ドラゴン系 ゾンビ系 冒険者
ホームへ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました