【DQR】錬金システムについて【ドラゴンクエストライバルズ】

リセマラ&最強カード徹底解説!
▶リセマラランキングはこちら
▶最強カードランキングはこちら

この記事では、ドラゴンクエストライバルズ(DQR)のシステムのひとつである錬金石について紹介します。

sponsored link

錬金とは

いらないカードを分解できる

DQRでは基本的に「カードパック」からカードを入手することができますが、その際に不必要なカードを分解することができます。

カードを分解することによって、錬金石を獲得することができます。

錬金石の集め方はこちら

ほしいカードを生成(錬金)できる

カードの分解によって手に入れた錬金石を使って、ほしいカードを錬金することができます。

さながら、いらないカードを売ってゲーム内の通貨に変換し、それを元手に欲しいカードを手に入れるような感覚ですね。

レア度が高いほど大量消費!

当然ながら、レア度が高いカードほど、錬金に必要な錬金石の数が増していきます。

レア度の高いカードを錬金する際には、このカードが本当に必要かどうか」をしっかり考えて行いましょう!

レアリティ 消費錬金石
レジェンドレア(★3) 3000
スーパーレア(★2) 800
レア(★1) 200
ノーマル(★0) 60
錬金おすすめカードはこちら
sponsored link

なんでも分解すればいいわけではない

錬金コストは割高

βテスト版のホイミスライムを例にとると、分解で手に入れられる錬金石は5個、逆に錬金するのに必要な錬金石は30個。数にして6倍です。

よって、いくら使っていないからといっても、基本的になんでもかんでもカードを分解するのは損なのです。

あまったカードを分解にまわすのが基本

同じカードはデッキに入れることができる枚数が決まっています。よって、その制限を超えた枚数のカードはいらないカードとなります。

同じカードを何枚も持っているなら、その余剰分を分解しましょう。

余剰でないカードの分解はよく考えて

余剰でないカードを分解することもできますが、前述のとおりカードの分解は錬金石の数だけ見れば割が悪いです。錬成しなおすことになると分解と錬金の差額がまるまる損なので、よく考えて分解しましょう。

また、その時点では使い道がないと言われているようなカードでも、カードセットの追加などによって大きく化けることも少なくありません。よほどのことがない限りは、余剰カード以外は分解しない方が吉です。

分解おすすめカードはこちら
sponsored link

関連記事一覧

ランキング

最強デッキ リセマラ 最強リーダー 最強カード
全カード一覧

職業別カード一覧

共通 戦士 武闘家 僧侶
魔法使い 魔剣士 商人 占い師

種族別カード一覧

スライム系 ドラゴン系 ゾンビ系 冒険者
ホームへ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました