【DQR】テンションとテンションゲージについて【ドラゴンクエストライバルズ】

リセマラ&最強カード徹底解説!
▶リセマラランキングはこちら
▶最強カードランキングはこちら

この記事では、ドラゴンクエストライバルズ(DQR)のシステムである「テンション」と、それに関連する「テンションスキル」「テンションカード」「必殺技」について解説します。

sponsored link

テンションについて

ゲージをためて必殺技!

リーダーの横にあるゲージはテンションゲージと呼ばれるものです。ゲーム中では単にテンションと呼ばれます。ゲージをためることで、テンションスキル必殺技を使うことができるようになります。

ゲージをためる方法は、後述のテンションカード以外は不明です。続報を待ちましょう。

下げられることもある

一部カードによって、リーダーのテンションが下がることもあります。実用性はともかくとして、使われると面倒なカードになりそうです。

sponsored link

テンションカード

テンションゲージを効率よく上昇

1ターンに1度、テンションカードを使うことでテンションゲージを1段階アップさせることができます。

テンションカードは手札とは別にセットされているので、デッキを特別なものにしなくとも誰でも使えます

余ったMPをテンションに変換

テンションカードを使用するにはMPを1消費します。カードを使う上で余ったMPを1ターンに1だけテンションゲージに変換できるシステム、と見ることができますね。

特に序盤(いわゆる手札事故)などで思うようにMPを使えない手札でも、MPが無駄になりにくいという点もあります。

sponsored link

テンションスキル

ゲージを3段階溜めて発動!

テンションを上げることで、テンションスキルを使用できるようになります。各リーダーそれぞれ異なるスキルを使用するので、リーダーが使えるスキルはあらかじめ覚えておきましょう。

たとえばククールのテンションスキル「いやしの波動」は味方全体のHPを3回復します。全体ダメージ系のカードの後に使われると厄介ですね。

使うとゲージがなくなる

テンションスキルを使用すると、ゲージが0になってしまいます

このため使い時をよく考える必要がありますが、うまくゲージ管理すれば1戦の中で何度も使う機会を作れるかもしれません!

必殺技

テンションMAX時のみ使用可能

ピサロの「進化の秘法」のような必殺技は、テンションがMAXのときのみ使用することができます。それゆえ強力なカードが勢ぞろい!うまく使いこなせば相手に差をつけることができます!

必殺技の一撃に賭けるか、テンションスキルでこまめに有利を築くか…、プレイヤーの腕前が問われるシステムですね!

各リーダーの必殺技一覧はこちら

テンションリンク

テンションが上がると一緒に発動!

テンションリンクは、テンションが上がることによって何らかの恩恵をもたらす効果です。

テンション満タンではテンションを上げることができないので、テンションリンクを活かしたデッキを使うとなると、他のデッキ以上にテンションの管理が重要となりますね。自信のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか!

テンションカードもアドバンテージに化ける!?

テンションリンクを活かせる状況であれば、テンションカードさえも威力を発揮する可能性があります。

たった1MPで大きな成果を挙げるポテンシャルに目が離せませんよ!

テンションリンクのカード一覧はこちら

関連記事一覧

ランキング

最強デッキ リセマラ 最強リーダー 最強カード
全カード一覧

職業別カード一覧

共通 戦士 武闘家 僧侶
魔法使い 魔剣士 商人 占い師

種族別カード一覧

スライム系 ドラゴン系 ゾンビ系 冒険者
ホームへ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました