【DQR】カードタイプについて【ドラゴンクエストライバルズ】

リセマラ&最強カード徹底解説!
▶リセマラランキングはこちら
▶最強カードランキングはこちら

この記事では、ドラゴンクエストライバルズ(DQR)で使用するカードのタイプについて解説しています。攻略の参考にぜひお役立てください。

sponsored link

3種類のカードタイプ

それぞれ使い方がガラッと変わる

ドラゴンクエストライバルズでは、ユニット・特技・武器の大きく分けて3種類(一部リーダーは武器を除く2種類)のカードを使うことになります。

3種類とも、他のタイプのカードとは使い方が異なります。せっかく強いカードを手に入れても使い方がわからなければもったいないですよね。

カードを理解すれば百戦危うからず

カードのタイプが同じならば使うためのルールは似ているので、カードへの理解もそれだけ早くなります。

それぞれのカードの特徴を把握することが、このゲームのテクニックの基礎となります。しっかりと覚えておきましょう。

sponsored link

ユニット

バトルでメインとなる

ユニットは、左上に表示されているコスト(MP)を支払うことで、3×2=6マスある場のどこかに配置することができ、倒されるまで戦うことができます。

また効果を持ったユニットもおり、条件を満たすことでその恩恵を受けることができます。少なくともDQRをはじめたてのうちは、ユニットを主軸としたデッキを用意しましょう。

ユニットカード一覧はこちら

どのリーダーでも使えるユニットも

後述の特技、武器カードとは違って、ユニットカードはどのリーダーであってもデッキに入れる(使う)ことがでるものがあります

もちろん各リーダーにしか使えないユニットも存在。効果を見極めて組み合わせましょう!

全リーダー共通で使えるカード一覧はこちら
sponsored link

特技

使い捨てなので場面を考えて

特技カードは使い捨ての、いわば「呪文」のようなカードです。基本的に1回使ったら捨て札になってしまいます。

ユニットと比べてコストパフォーマンスのいい効果を持っていることが多いので、うまく使いこなせるようになればデッキにも磨きがかかります。

特技カード一覧はこちら

リーダーごとに使える特技が異なる

全職業共通で使える特技カードは存在しません。特技カードにはそれぞれ専用の職業が存在し、その職業のリーダーのみが使えます。

原作ドラゴンクエストにおいても、各キャラごとに使える呪文は違いましたよね。

必殺技カードもここに含まれる

各リーダーに1種類ずつ用意されている「必殺技」カードは、特技カードと同様の性質を持ちます。

使用する際には、MPの他にテンションゲージを3段階消費します。テンションゲージが足りていないとコストを支払うことも使用することもできません。

各リーダーの必殺技一覧はこちら

武器

リーダーが装備できる

武器カードは、リーダーに装備させることができます。装備したリーダーは、相手ユニットやリーダーを直接攻撃することができるようになります。

使用する度に耐久力が減っていき、0になると使えなくなってしまいます。(ユニットにおける死亡に相当します)

武器カード一覧はこちら

ユニットへ攻撃したときは

またユニットに攻撃した際は、ユニット同士の戦闘と同様に反撃(ダメージ)を喰らいます。ライフと引き換えに相手のユニットを倒すと考えて差し支えありません。

リーダーのHPが直接減ることになるので、自身での攻撃が得意なテリーがリーダーの場合は特に、使用する際は注意しましょう。

リーダーごとに使える武器が異なる

特技カード同様、リーダー共通で使える武器カードは存在しません。また、一部リーダーは専用カードに武器カードがなく、実質的に武器の使用が不可能となっています。

バランスが大事

コストやユニット数の兼ね合いをよく確認して

類似ゲームにおいても、ユニットカードとそれ以外のカードの比率、および各カードのコストの比率(コストカーブ)は、デッキの安定性、ひいては勝率にも影響してきます。

まずは、上級者のデッキの組み方、カードの比率を真似て組んでみるといいでしょう。

デッキの組み方とコツについてはこちら

関連記事一覧

ランキング

最強デッキ リセマラ 最強リーダー 最強カード
全カード一覧

職業別カード一覧

共通 戦士 武闘家 僧侶
魔法使い 魔剣士 商人 占い師

種族別カード一覧

スライム系 ドラゴン系 ゾンビ系 冒険者
ホームへ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました