【アナザーエデン】隠しボス「リヴァイアサン」攻略情報【アナデン】

このページでは、アナザーエデン(アナデン)の隠しボス「リヴァイアサン」について解説します。

sponsored link

 リヴァイアサンについて

リヴァイアサンと戦うには

リヴァイアサンと戦うためには、かなりの量の釣りをしてキーアイテムを集め、その状態で竜宮城へ行く必要があります。

リヴァイアの入手方法の詳細はこちら

効率的な釣り方法を紹介

・リヴァイアサンとの戦闘・リヴァイア獲得に向けた効率的な釣りの方法、進め方を専用ページで紹介しています。こちらもぜひご覧ください。

リヴァイア獲得に向けた釣り攻略(次元針/海の炎)

勝利すると★5リヴァイアが加入!

かなりの労力を要しますが、釣りを続けリヴァイアサンに勝利するとなんと★5リヴァイアが仲間に加入します。

釣りを頑張ったご褒美といったところでしょうか。

リヴァイアのキャラ詳細はこちら
sponsored link

リヴァイアサン戦攻略

リヴァイアサンの基本情報

弱点属性
耐性属性
攻撃属性

リヴァイアサンの行動パターン

順番 行動
1 全体攻撃(水属性/魔法)
2 全体攻撃(物理)
3 単体割合ダメージ
4 自身の知性UP
毎ターン 回復

行動パターンの解説

リヴァイアサンの行動パターンは1~4の行動を終始繰り返します。そのためこちらの行動も4ターンまたは8ターン単位で組むことで時間は掛かりますが対応できます。

順番 行動内容
1 【タイダルキャノン】

全体水属性魔法攻撃

リヴァイアサンの行動の中で最も威力の高い攻撃で、2周目以降は「力を溜めている」により知性UPした状態で繰り出してきます。知性デバフを与えた状態で、★5キャラ1体で受けたいところです。
2 【ドラゴンカスケード】

全体水属性物理攻撃+睡眠

物理攻撃でありクリティカル発生によりバフ・デバフを利用してもキャラが倒されてしまう可能性があります。そのため速度調節をして確実に受けきれるキャラのみで対応しましょう。また攻撃時に睡眠が付与されることがあり、次のターンに発動するアナザーフォースでのダメージが下がってしまう可能性があります。
3 【イレースブラスト】

全体割合ダメージ

このターンは割合ダメージを受けるため、★4キャラでも倒されずに行動をすることができます。アナザーフォースによってダメージを与えたりアナザーフォースのゲージを溜めたりできるのは基本的にこのターンに限られます。
4 【力を溜めている】

自身の知性UP(1ターン)

知性UPのみを行ってくるためダメージを受けることはありませんが、次のターンに知性バフ付き「タイダルキャノン」を放ってくるため、このターンはタイダルキャノンを受けるための準備に利用します。
常時 ターン終了時HP27,609回復
毎ターン常にHPを3万弱回復していくため、もしかしたら永遠に倒しきれないのではないかとも思えますが、アナザーフォースでしっかりとダメージを与えることができれば時間は掛かりますが討伐できます。
sponsored link

リヴァイアサン攻略おすすめキャラ

アザミ
本人の火力もが高いのも魅力的ですが、VCの知性ダウンのデバフにより、1ターン目の全体魔法攻撃の被ダメを軽減できます。
マリエル
回復スキルが優秀ですがオーロラフォース(全属性耐性50%UP)という便利なスキルが今回のリヴァイアサン戦でも役立ちます。
イスカ
VCの腕力+知性ダウンのデバフが強力で、3ターン目の割合ダメージの受け役としても活躍できます。
トゥーヴァ
★5地属性のアタッカーとして火力が出せます。デバフは耐性デバフのみなので、アナザーフォースの前に前線へ出しましょう。
ロキド
★5地属性のアタッカーとして火力が出せます。ロキドはトゥーヴァやナギよりもVC(腕力+物理耐性ダウン)が強力でデバフ要員としても優秀です。
ナギ
★5地属性のアタッカーとして火力が出せます。ナギは完全なアタッカー枠なので3ターン目の後に出してアナザーフォースのゲージ稼ぎ、火力稼ぎに利用しましょう。
ユナ
マリエルがいない場合に2人でマリエルの代役を務めることができます。しかし、その分アタッカーの人数が減りより長い戦いとなります。
アナベル
チヨ
VC(全属性耐性アップ)とアースウォール(物理耐性15%+水属性耐性50%アップ)が非常に協力で、★4ながらいるだけで安定性が増します。
オトハ
松葉牡丹(斬耐性ダウン)により味方のアザミの火力を上げられるという相性の良さからもおすすめできます。

攻略例紹介

具体的な攻略方法の一例を紹介

リヴァイアサンに「絶対」というものはありませんが、ここでは担当ライターが実践したリヴァイアサン戦攻略の方法をご紹介します。

リヴァイアサンは常に同じパターンを繰り返しHP減少による変化もないため、4ターン単位の行動を組むことができれば攻略できます。

攻略メンバー

フロントメンバー
ロキド
ドラゴンカスケードを受ける壁役と、火力要因として活躍します。代替キャラとしてシェリーヌが候補に挙げられますが、VCの腕力デバフを考えるとロキドのほうがドラゴンカスケードのダメージを軽減できるためおすすめです。
マリエル
タイダルキャノンを1人で受けるられること、オーロラフォースにより全属性耐性UPでダメージ軽減ができること、そして無垢の揺り籠の回復によって態勢を維持しやすいことによって重宝します。
チヨ
アースウォールによるダメージ軽減、火力要因として活躍できます。特にアースウォールによってロキドに水属性耐性バフをかけることによって、常にドラゴンカスケードを受けるロキドのHPが非常に維持しやすくなります。
トゥーヴァ
火力要因として活躍できます。しかし★5キャラということで速度の高さがが裏目に出てドラゴンカスケードを受けてしまうことがあるため、速度バッジは無いほうが安定します。★4地属性アタッカーと代替可能です。
サブメンバー
アザミ
VCの知性デバフを利用して「タイダルキャノン」のダメージを軽減するのが目的です。常に4ターン目に前線へ、1ターン目にサブへを繰り返します。
オトハ
火力要因です。ディアドラなど他の★4キャラとの入れ替えが可能です。

攻略パターン

こちらの行動パターンは、「開幕4ターン」「2週目以降の4ターン」「回復・立て直しをする4ターン」に分けられます。

基本的には「2周目以降」のパターンで行動しますが、下準備が整っていない「開幕」と、消耗戦のため態勢を整ええる「回復」を行うことで長期戦に対応することが可能です。

開幕
順番 行動
1 ロキド:アザミとチェンジ

マリエル:オ-ロラフォース

チヨ:アースウォール

トゥーヴァ:サブへ

2 アザミ:ロキドとチェンジ

マリエル:無垢の揺り籠

チヨ:ダブルエッジ

空き:オトハを出す

3 ロキド:地烈無双拳(クラッシュナックル)

マリエル:杖攻撃(ホーリーバースト)

チヨ:アースウォール

オトハ:松葉牡丹

4 ロキド:地烈無双拳(クラッシュナックル)

マリエル:杖攻撃(ホーリーバースト)

チヨ:アザミとチェンジ

オトハ:サブへ

開幕の最初のターンのタイダルキャノン対策としてロキドとアザミをチェンジし知性デバフを付与し、マリエルのオーロラフォースでダメージを軽減します。

この2つがリヴァイアサンに先行できず味方が落とされてしまった場合はやり直しになるため、ロキドには速度バッジの装備がおすすめです。

2週目以降
順番 行動
1 ロキド:サブへ

マリエル:オ-ロラフォース

アザミ:サブへ

空き:

2 マリエル:ロキドとチェンジ

空き:トゥーヴァを出す

空き:チヨを出す

空き:オトハを出す

3 ロキド:地烈無双拳(クラッシュナックル)

トゥーヴァ:ダブルクラッシュ

チヨ:アースウォール

オトハ:松葉牡丹

アナザーフォースが溜まっている&ロキドが眠らなければアナザーフォース発動
4 ロキド:地烈無双拳(クラッシュナックル)

トゥーヴァ:マリエルとチェンジ

チヨ:アザミとチェンジ

オトハ:サブへ

1ターン目はマリエル1人で、2ターン目はロキド1人で敵の全体攻撃を受ける作戦です。2ターン目に前線に出るアタッカーの速度が高いと、リヴァイアサンの攻撃前に移動して攻撃を受けてしまうため、速度バッジを装備しなかったり★4キャラを編成したりして対応しましょう。

3ターン目のアナザーフォース発動は、ゲージがフルになってからロキドが睡眠しているかどうか待っていると数ターン連続で発動できなくなる可能性がありゲージが無駄になってしまうので、発動可能な半分以上&ロキド行動可能になったらいつでも発動することをおすすめします。

回復・立て直し
順番 行動
1 ロキド:サブへ

マリエル:オ-ロラフォース

アザミ:サブへ

空き:

2 マリエル:無垢の揺り籠

空き:トゥーヴァを出す

空き:チヨを出す

空き:ロキドを出す

3 マリエル:無垢の揺り籠

ロキド:地烈無双拳(クラッシュナックル)

トゥーヴァ:ダブルクラッシュ

チヨ:アースウォール

4 マリエル:無垢の揺り籠

ロキド:地烈無双拳(クラッシュナックル)

トゥーヴァ:アザミとチェンジ

チヨ:サブへ


2週目以降(通常)の行動パターンへ

ドラゴンカスケードを常に1人で受けているロキドは次第にHPが減っていきます。

そのため、この「回復・立て直し」パターンを「2周目以降」のパターンの間に挟むことによって、HP状態をリセットして戦闘を継続していくことが可能です。

ルイナのアナザースタイルがついに!

これまで★4までしかなかったルイナに、アナザースタイル「ルフトゥ・アルヴ」が登場!

また、外伝クリアで超強力なサポーターキャラ「マナ」を仲間にすることが出来ます!

新実装キャラ

ルイナ(ルフトゥ・アルヴ)マナ

ヒスメナ実装・マリエルのアナザースタイルが登場!

配信日時 2019年4月12日(金)12:00頃

ついに2周年!Ver2.1.0で新たにIDAスクール編Ⅲが公開されたほか、IDAで登場していた「ヒスメナ」が実装され、マリエルのASも追加されました!

新実装キャラ

ヒスメナマリエル(ハイプリエステス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました