この記事では、アナザーエデンのキャラクターステータスの詳細を紹介していきます。
天と冥について
アナザーエデンにおける限界突破
ガチャでキャラが被る度に加算されていく数値です。被ったキャラのレア度が高い程、プラス値が大きくなります。一定の数値に達すると、ステータス上昇のボーナスが貰えます。
また、パーティメンバーの天、もしくは冥の合計値が高いほど、アナザーダンジョンで追加報酬が多く貰えるという効果が。天の合計値を取るか冥の合計値を取るかは、ダンジョン毎に異なります。
アナザーダンジョンの詳細はこちら数値を上昇させるには
ガチャで同じキャラを引く
手っ取り早く天冥を上げるには、ひたすらガチャを回すことです。同じキャラクターが出てくる毎に、引いたキャラが★3なら+1、★4で+4、★5で+16、自動で上昇します。
★5シオンを既に当てていた場合、新たにガチャで当てたシオンが★4なら+4、★5なら+16、メンバーにいるシオンの天の値が上昇、という仕組みです。
数値アップアイテムを使う
天冥の値が上限(255)に達したキャラをガチャで引いた場合、他のキャラの天冥上昇させるアイテムに変換されます。
ただし非常に非効率的。まず、天・冥を最大にする為には★3で256体、★4で65体、★5でも17体、同じキャラを引き当てないといけません。「天の導き」「冥の誘い」を手に入れるには、更にキャラを当てる必要があるのです。それだけでなく・・・。
アルドの天上昇に必要なのは「天の導き《剣》」。レイヴンに使えるのは「冥の誘い《杖》」。天と冥で別なのは当然として、武器種でも分かれているという始末。
凸らせる気ないだろちくせう!
ストーリー加入の皆は・・・
アルドやリィカなどガチャから出てこないキャラ達は、アナザーダンジョン攻略時に低確率で上昇。
上限まで届かせようとすると、とんでもない回数周回する必要があるので、根性を通り越して執念が必要です。
ダンジョン | 対応キャラ | 天/冥 |
---|---|---|
月影の森 | フィーネ | 冥 |
工業都市廃墟 | エイミ | 天 |
人喰い沼 | サイラス | 天 |
ミグランス城 | アルド | 天 |
ゼノ・ドメイン | リィカ | 天 |
次元戦艦 | ヘレナ | 冥 |
ミグランス地下迷宮 | ディアドラ | 冥 |
ステータスについて
キャラクターのステータスは、戦闘時ダメージや回復量に直接影響を及ぼす数値です。
攻撃、防御が物理攻撃の与ダメージ、被ダメージに。魔力、魔防が魔法攻撃の与ダメージ、被ダメージに影響を与えます。
回復術は魔法攻撃に分類され、その回復量は知性に依存します。
各数値詳細
戦闘での攻撃・防御に直結するステータス
攻撃
キャラの「腕力」と武器の「攻撃」の合計値です。
キャラクターが敵に与える物理攻撃のダメージに影響します。
防御
キャラの「耐久」と防具の「防御」の合計値です。
敵から受ける物理攻撃のダメージを軽減します。
魔力
キャラの「知性」と武器の「魔力」の合計です。
敵に与える魔法攻撃のダメージだけでなく、回復魔法の回復量もこのステータスに依存します。
魔防
キャラの「精神」と防具の「魔防」の合計値です。
敵から受ける魔法攻撃のダメージに影響します。
敵の魔法攻撃は強力なものが多いので、この数値が高いと安定感が出ます。
キャラクターのステータス
腕力・知性・耐久・精神
それぞれ攻撃、魔力、防御、魔防に影響を与えます。
装備をつけていないと武器・防具のパラメーターが加算されず、画像のように腕力=攻撃、耐久=防御といった具合になります。
速度
戦闘時の行動順に影響。この数値が高い程早く行動できるようになります。
ザコ敵を素早く倒すことができて、余計なダメージを受けずに済む。敵の攻撃で気絶して動けなくなっても、既に攻撃した後なので意味を成さないなど、結構重要なステータスです。
幸運
自身の物理攻撃のクリティカル率、また敵の攻撃のクリティカル率に影響します。
敵のクリティカルダメージは非常に痛いので、攻撃面だけでなく防御面でもかなり大切な数値となります。
ルイナのアナザースタイルがついに!
これまで★4までしかなかったルイナに、アナザースタイル「ルフトゥ・アルヴ」が登場!
また、外伝クリアで超強力なサポーターキャラ「マナ」を仲間にすることが出来ます!
新実装キャラ
ルイナ(ルフトゥ・アルヴ) | マナ |
ヒスメナ実装・マリエルのアナザースタイルが登場!
配信日時 | 2019年4月12日(金)12:00頃 |
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ついに2周年!Ver2.1.0で新たにIDAスクール編Ⅲが公開されたほか、IDAで登場していた「ヒスメナ」が実装され、マリエルのASも追加されました!
新実装キャラ
ヒスメナ | マリエル(ハイプリエステス) |
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