【アナザーエデン】アナザーフォースについて【アナデン】

このページでは、アナザーエデン(アナデン)のアナザーフォースについて解説します。攻略に是非お役立てください。

sponsored link

アナザーフォースについて

アナザーフォースとは

アナザーフォースとは、アナザーエデンのバトルにおけるパーティー全員での合体技のようなシステムです。

発動中は全てのスキルのMP消費が0になり、相手に行動させずに一方的に大ダメージを与え、コンボ数に応じてさらにダメージを与えることができます。

キャラの組み合わせで演出

戦闘に参加しているキャラの中で、ある特定の組み合わせが存在するとアナザーフォースでダメージを与える際に特別演出が発生して必殺技を繰り出します。

sponsored link

アナザーフォースの使い方

発動方法

戦闘中、味方のパーティーが敵に攻撃をするたびに、画面右上のアナザーフォースゲージが貯まっていきます。

ゲージが半分以上になった後に、ターン開始前にゲージをタップするとアナザーフォースが発動します。

使い所

アナザーフォースの使い所はもっぱらボス戦となります。

ボスによっては体力が一定以下になると強化されるものもいるので、発動タイミングの判断が勝敗を左右する可能性もあります。

注意点

アナザーフォースはMP消費なしで大ダメージが出せるため非常に強力ですが、使うタイミングを間違えるとダメージ源がなくなり勝ちきれなくなってしまうこともあります。

ボス戦などが連戦である場合、1戦目でゲージを貯めておいても、2戦目開始時に元に戻っているためご注意ください。

まだファイナルフォースのゲージは攻撃のみでしか貯まりません。回復やチェンジなどでは上昇しないため注意しましょう。

スキル位置を揃えよう!

アナザーフォースが「MP消費なし」で複数回スキルを回せることと、発動中の攻撃回数に応じてダメージが上昇する仕組みから、「アナザーフォースで打ちたいスキルの場所を統一する」ことをおすすめします。

こうすることによって、発動後は同じ場所を連打するだけで大火力のスキルを回しつつコンボも狙えます。

sponsored link

アナザーフォースのダメージ量の上げ方

ダメージアップのポイント

アナザーフォースのダメージ量をアップさせるためのポイントとしては、「アナザーフォースの継続時間を長くする」ことが最も重要になります。

アナザーフォースのゲージは弱点攻撃や連撃で貯めやすいですが、発動中も弱点や連撃によって継続時間を伸ばすことができます

継続時間を伸ばすことによって、ダメージ量をアップさせるための以下のメリットがあります。

攻撃回数が増える

アナザーフォース発動中の経過時間が伸びることによって、各キャラがスキルを回せる回数が増えます

5回ずつ攻撃できるよりも10回ずつ攻撃できる方が当然合計のダメージ量もアップします。

また、攻撃の回数が上がることによってコンボ%が増えていきます。

コンボ数の上昇によるダメージアップ

アナザーフォース中に攻撃するたびに、コンボ(Combo)の%が上昇していきます。

このコンボ%は使用したスキルのダメージ量に乗数として適用されるため、コンボが続けば続くほど同じ攻撃1回でもダメージ量が大きくアップします。

そのため、コンボ%を稼ぎアナザーフォースの継続時間を伸ばすことが重要となってきます。

連撃や弱点を優先

上記の点からアナザーフォースの発動中は、2回(3回)攻撃といった連撃スキルや、さらに弱点属性がついているスキルを優先して使用していきましょう。

威力が(特大)のスキルであっても単発攻撃であった場合、継続時間やコンボ%を考えた場合には威力(大)の連撃スキルのほうが最終的なダメージが多くなります。

速度にも注目!

アナザーフォース発動中は、一度スキルを打ってから次に使えるようになるまでのインターバルの時間は、キャラクターの「速度」ステータスによって決まります。

速度のステータスが大きいと行動順を抜かしてしまうこともあり、キャラの「速度」が高ければ高いほど攻撃回数を多くすることができます。

その他

バフ・デバフも有効

アナザーフォース発動中も、敵や味方にかけられたバフ・デバフの効果が適用されるため、高火力を狙う場合は発動前にバフ・デバフをかけて準備することをおすすめします。

スキルモーションについて

スキルが発動してから完了するまでのスキルモーションの時間の長さは各スキルによって違います。そしてキャラの行動のインターバル時間はスキルモーションが完了してからスタートします。

そのため、スキルモーションが短いスキルを使用したほうが、若干ですが回転率が上がります。

また、スキルモーションが長いキャラを並べていると次のキャラが待たなければいけない時間が生まれてしまうので、2人以上連続で並べないことをおすすめします。

ルイナのアナザースタイルがついに!

これまで★4までしかなかったルイナに、アナザースタイル「ルフトゥ・アルヴ」が登場!

また、外伝クリアで超強力なサポーターキャラ「マナ」を仲間にすることが出来ます!

新実装キャラ

ルイナ(ルフトゥ・アルヴ)マナ

ヒスメナ実装・マリエルのアナザースタイルが登場!

配信日時 2019年4月12日(金)12:00頃

ついに2周年!Ver2.1.0で新たにIDAスクール編Ⅲが公開されたほか、IDAで登場していた「ヒスメナ」が実装され、マリエルのASも追加されました!

新実装キャラ

ヒスメナマリエル(ハイプリエステス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました