【アナザーエデン】外伝「絶対零度の鎖」攻略情報【アナデン】

この記事では、アナザーエデンの外伝「IDAスクール編Ⅰ 絶対零度の鎖」について紹介します。

sponsored link

「絶対零度の鎖」関連リンク

新キャラ情報

ジェイド イスカ
ルイナ
外伝ガチャシミュレーター

攻略情報リンク

IDAスクール編まとめ
効率のいいスコアの集め方 スコア報酬一覧
ライフマーク場所 外伝アナザーD攻略
第1話攻略 第2話攻略
第3話攻略 第4話攻略
クリア後に「サキの夢意識」へ行く方法
sponsored link

「絶対零度の鎖」の基本情報

星4ジェイドが第4話クリアでゲット可能!

ジェイドの詳細はこちら

今回の外伝は全部で4話。第1話が導入編となっており、攻略が必要となるのは第2話からとなります。レアリティは初期星2で、第4話クリアで晴れて星4ジェイドがゲット可能です。

ディアドラと同じくクラスチェンジ毎にヴァリアブルチャントが成長してくれるので全てのストーリーをクリアし、星4ジェイドをゲットしましょう!

第4話で最終Lv42以上推奨

第4話のボス攻略にはLv42以上が推奨されます。第1話とかなり開きがありますのでしっかりとレベルを上げておくのがポイントです。スコア稼ぎと合わせてアナザーダンジョン周回を行っていくのが定石かもしれません。

効率のいいレベルの上げ方はこちら

スタート地点はエルジオン「シータ地区」

エルジオン「シータ地区」からのスタートです。マップ真ん中の紫アイコンがすごく分かりやすいですね。第13章クリア、そしてVer1.2以降のアプリアップデートが反映されていないと表示されませんのでそれだけはご注意下さいませ。

スコア入手でストーリーが進行する

ストーリー進行の為に「スコア」を集めていく必要があります。スコアを効率的に入手する為には特殊効果のあるキャラクターをたくさん入れておくことが大事。そして「サキの夢意識」アナザーダンジョン周回でしっかりと溜めていきましょう。

効率の良いスコアの入手方法はこちら
sponsored link

第1話「IDAスクールへようこそ!」

基本情報

受注条件 メインシナリオ
第13章クリア
必要スコア なし
推奨レベル Lv30
クリア報酬 クロノスの石×20
仲間になるキャラ なし
備考
第1話攻略はこちら

第2話「IDAスクールのウワサ」

基本情報

受注条件 外伝第1話クリア
必要スコア 1000
推奨レベル Lv30
クリア報酬 クロノスの石×20
仲間になるキャラ ジェイド
備考
第2話攻略はこちら

第3話「絶対零度の鎖」

受注条件 外伝第2話クリア
必要スコア 15000
推奨レベル Lv35
クリア報酬 クロノスの石×20
ジェイド★2→★3
ヴァリアブルチャントLv1→Lv2
仲間になるキャラ なし
備考
第3話攻略はこちら

第4話「たったひとつの灯火」

基本情報

受注条件 外伝第3話クリア
必要スコア 90000
推奨レベル Lv42
クリア報酬 クロノスの石×20
ジェイド★3→★4
ヴァリアブルチャントLv2→Lv3
仲間になるキャラ なし
備考
第4話攻略はこちら

サブクエスト・小イベント一覧

称号・かくれんぼマスター

クエスト受注場所

IDAスクールH棟2階のサイラスがいる一番奥の部屋で、相変わらずクエストマークは出さずに隠れている男の子がいます。この子に話しかけるとクエストスタートです。

「にゅうがく」の隠れ場所

IDAスクールH棟1階左側の柱に隠れています。

「かべにあしあり」の隠れ場所

IDAスクールH棟3階の左側の階段そばのボードをよく見ると足が出ています。

「すいみんぐ~」の隠れ場所

保健室のベッドがこんもりとしています。足が見えないのでわかりにくいですね。

称号・シャーク様のダチ(ライフマーク)

IDAスクールH棟・1階の立入禁止エリア前を通った時にシャーク様から話しかけられます。その後、話しかけられた場所にシャーク様が立っているので、集めたライフマークを渡しましょう。15個集めると称号「シャーク様のダチ」が入手可能です。

ライフマークはIDAスクールH棟内にキラキラとして出現しています。キラキラなので入手後一定時間で復活する可能性があります。

入手できるアイテムとライフマークの場所

入手できるアイテム
  • 甘い紫の実
  • 桃色の花
  • バジル
  • 珍妙な種子
ライフマークの入手場所
場所
IDAスクール・H棟前 1個
IDAスクールH棟・エントランス 1個
IDAスクールH棟1階 2個
IDAスクールH棟1階・保健室 1個
IDAスクールH棟2階 2個
IDAスクールH棟2階・教室 1個
IDAスクールH棟2階・IDEA作戦室 1個
IDAスクールH棟3階 1個
IDAスクールH棟3階・教室 1個
スカイテラス 3個

称号・ミーコの正体

IDAスクールH棟・2階の左端の男子生徒に話しかけると隠しクエストがスタートします。クエストアイコンなどはなく、またクエスト内で進行パートの表示などもされません。全てクリアすると称号「ミーコの正体」を入手可能です。

ミーコの正体のクエスト手順

H棟2階左端の男子生徒に話しかける

男子生徒に話しかけるとミーコの正体がスタートします。

H棟1階の武器屋右横の女子生徒に話しかける

女子生徒からミーコの話を聞きます。

H棟2階右端のアンドロイドと会話すると「ミーコの資料」を左側で落とす

アンドロイドは何も知らないと言って去ってしまいますが、左側に行くと「ミーコの資料」が落ちているのが発見できます。

H棟3階左端の男性教師に話しかける

男子教師に話しかけ、ミーコの資料を渡します。

H棟2階左端の男子生徒に再び話しかける

男子生徒に話しかけ、2つの結末から選択しましょう。どちらを選んでもクリアとなります。

怪しげな納品書

IDAスクールH棟・エントランスを更に外に出たH棟前の左側にある花壇を調べると白ピンクの花壇の中で1つだけピンク色があります。調べるとキーアイテム「怪しげな納品書」を入手できますが、今のところ使い道は定かではありません。

ぼろぼろの魔導書

2階の隠し部屋「IDEA作戦室」の右側から「サキの夢意識」に飛ぶことができます。中央扉奥の赤い扉からシータ区画に行き、家の中に入ると「ぼろぼろの魔導書」が手に入ります。

「怪しげな納品書」と同じく、キーアイテムですが用途は不明です。

外伝クリア後にも「サキの夢意識」へ行けます!

外伝クリア後にマップ一覧やスカイテラスから消えてしまうサキの夢意識ですが、IDEA本部からへ行くことができます。

サキの夢意識への行き方詳細はこちらから

配信内容

  • アナザーエデン 時空を超える猫 Ver 1.2アップデート「外伝 IDAスクール編Ⅰ 絶対零度の鎖」を6月中に公開いたします。
  • 「外伝 IDAスクール編Ⅰ 絶対零度の鎖」を追加(期間限定ではありません)
  • 不具合修正

//platform.twitter.com/widgets.js

新登場キャラクター

ジェイド

バナーのシルエットとなったキャラクター。今回の外伝「絶対零度の鎖」第2話攻略でパーティに加入。第4話まで攻略すれば星4まで成長し、ヴァリアブルチャントもLv3まで上がります!

CVはなんと中井和哉さん!ちょっとカッコよすぎません!!?

ジェイドの詳細はこちら

イスカ

この度のガチャ排出枠キャラ。見えづらいですが、腰に剣か刀の柄が見えるので、斬属性キャラになることでしょう。

担当声優は、「進撃の巨人」ミカサ役で有名な石川由依さん

イスカの詳細はこちら

ルイナ

学生服に身を包む女の子。IDAスクールの生徒と思われます。両手に剣を持っていることや、靴の裏からジェットが吹き出しているのがすごく気になります。

声優は、「ご注文はうさぎですか?」ココア役の佐倉綾音さんです。

ルイナの詳細はこちら

絶対零度の鎖の内容

IDAスクールとの関連性

タイトルにもあるIDAスクールとは、未来のエルジオンにある学校で、マイティセヴェンが通っています。

IDAスクール編」というタイトルから見て、後日に続編の…も配信される可能性が極めて濃厚です

ピックアップされるキャラ達

新キャラ

イスカ
ルイナ

既存キャラ

マイティ
フォラン
セヴェン

現在登場するキャラクターで、IDAスクールに通っているのは上記3人。

前回の外伝ガチャでピックアップされた既存キャラは最大星4が2人でしたが、今回のピックアップはフォランセヴェンだけでなく、最大星5のマイティも対象になります。

ボリュームアップの内容

//platform.twitter.com/widgets.js
前回は3話まででしたが、今回は4話存在します。そしておそらく1話攻略にかかる時間が、前回よりも伸びることになるのではないでしょうか。

また今回も、前回の「地下迷宮の魔力」に相当する「スコア」が登場します。スコアを集めた報酬ももちろん用意されていますので、効率的に集めて沢山報酬を貰いましょう!

ルイナのアナザースタイルがついに!

これまで★4までしかなかったルイナに、アナザースタイル「ルフトゥ・アルヴ」が登場!

また、外伝クリアで超強力なサポーターキャラ「マナ」を仲間にすることが出来ます!

新実装キャラ

ルイナ(ルフトゥ・アルヴ)マナ

ヒスメナ実装・マリエルのアナザースタイルが登場!

配信日時 2019年4月12日(金)12:00頃

ついに2周年!Ver2.1.0で新たにIDAスクール編Ⅲが公開されたほか、IDAで登場していた「ヒスメナ」が実装され、マリエルのASも追加されました!

新実装キャラ

ヒスメナマリエル(ハイプリエステス)

コメント

  1. 早いですね!一ヶ月半の更新感覚って言ってたからそうなるものだと思ってました!

タイトルとURLをコピーしました