【アナザーエデン】最強パーティランキング【アナデン】

この記事では、アナザーエデン(アナデン)での最強パーティを考察します。攻略の参考にぜひお役立てください。

sponsored link

パーティ編成の基準について

構成の考察点

  • アタッカーの火力
  • ヒーラーの維持能力
  • バフ・デバフの管理

アナザーエデンにおいてパーティの構成を考える上で上記が重要なポイントとなります。

理想のパーティ編成

  • アタッカー3~5人
  • ヒーラー1~2人
  • バフ・デバフ要員1~2人

基本的には上記のような構成にすることが理想です。このPT基準に則った物を掲載していきます。

アタッカー

ゲームを進めていくに従った所持キャラも増えていくので、アタッカー枠は基本的に攻略ダンジョン・ボスの弱点属性で固めることが有効になります。

弱点や耐性がないダンジョンやボスに対しては、汎用的なパーティで挑むことも手軽でおすすめです。

ヒーラー・サポーター

パーティをアタッカーキャラだけで埋めてしまうと、ダンジョン道中の雑魚敵との連戦やボスとの長期戦によってHPやMPが消耗して苦戦してしまいます。

そのため、どの属性パーティでもヒーラーやバフ・デバフを付与できるサポーターキャラを編成するのが効果的です。

このヒーラー・サポータ枠としては、ヒールもバフ・デバフ管理も豊富で、無属性であることからどんなパーティでも活躍できるマリエルユナが圧倒的に優秀な活躍をします。

ヒーラーキャラ一覧はこちら
sponsored link

火属性

パーティ編成例



シオン

ガリユ

ユーイン
マリエル


アルド
セティー



ユナ
ミーユ
アカネ
ギルドナ

火属性のアタッカーとして最優先となるのがガリユです。難易度は高いですが邂逅ガリユ編クリアで確定で入手ができるのでぜひともゲットしておきたいところです。

アルドやミーユが★5昇格したこともあり★5キャラが豊富で、★4キャラでもアカネを始めとした火力特化のキャラが多くパーティを組みやすい属性です。

ガリユのキャラ詳細はこちら
sponsored link

水属性

パーティ編成例



シェイネ
マイティ
(アクアルーラー)
リヴァイア
マリエル

アナベル
メリナ



ラクレア
ユナ
レレ
ニケ

強力なアタッカーとして実装されたシェイネとの相性の良さや、降魔装備(降魔の斧:知性UP&HP回復量UP)が入手可能になったことにより、メリナが再評価されています。

水属性には魔法・物理ともに強力なキャラが多く揃っており、現状最強の属性とも言えるほどです。

メリナのキャラ詳細はこちら

風属性

パーティ編成例



シュゼット
(蝶火女)
フェルミナ
アザミ(星5)

マリエル


ユナ
イスカ



シュゼット
(ドラグナー)
ラビナ
ルイナ
セヴェン

 

シュゼットにアナザースタイル「蝶火女」が追加され、★5スキルやVCが変化したことにより単体ボスへのダメージが上昇しました。

同様に連撃をもつフェルミナやアザミが風属性アタッカーの最優先候補となります。

シュゼット(蝶火女)のキャラ詳細はこちら

地属性

パーティ編成例



シェリーヌ
ナギ
トゥーヴァ

マリエル


ロキド
ミュルス



ベルトラン
ユナ
ディアドラ
チヨ

地属性最強アタッカーのトゥーヴァは、道中の雑魚戦でもボス戦でも活躍します。

他のメンバーは地属性耐性DOWN持ちなどトゥーヴァの火力をより活かせるキャラが良いでしょう。

トゥーヴァのキャラ詳細はこちら

汎用パーティー

殲滅汎用パーティー



トゥーヴァ
マイティ
(アクアルーラー)
ガリユ
リヴァイア

マリエル
ユナ



マイティ
(ヒュプノシスト)
セヴェン
レイヴン
レレ

上記のアタッカー枠のキャラたちは、全て杖装備で「◯◯スプレッド」系のスキルを所持しています。

スプレッド系のスキルは属性全体魔法攻撃ですが消費MPも低く、杖武器のキャラは最大MP値が高いので道中で連発し相手の行動前に殲滅し、さらに各キャラは単体用の高火力スキルも所持しているため便利な編成です。

物理攻撃ボス用パーティ



ユナ
ロキド
アタッカー アタッカー

マリエル
ラクレア



イスカ
シオン
メリナ
ガリユ

物理攻撃を主体としてくるボスに対しては、敵の腕力を下げるor味方の物理耐性を上げることが有効です。特に敵の腕力を下げるデバフが効果的で、上記のキャラはスキルやVCに腕力デバフを持っています。

戦い方としては、ロキドやラクレアのように腕力デバフを付与するキャラを毎ターン交互に入れ替えることで、敵に常に腕力デバフがかかり続ける状態が理想です。

魔法攻撃ボス用パーティ



ユナ
アザミ(星5)
アタッカー アタッカー

マリエル
セティー



イスカ
マイティ
(ヒュプノシスト)
アナベル
エリナ

物理攻撃と同じように、魔法攻撃を主体としてくるボスには知性デバフをかけてダメージを下げることが有効です。

ルイナのアナザースタイルがついに!

これまで★4までしかなかったルイナに、アナザースタイル「ルフトゥ・アルヴ」が登場!

また、外伝クリアで超強力なサポーターキャラ「マナ」を仲間にすることが出来ます!

新実装キャラ

ルイナ(ルフトゥ・アルヴ)マナ

ヒスメナ実装・マリエルのアナザースタイルが登場!

配信日時 2019年4月12日(金)12:00頃

ついに2周年!Ver2.1.0で新たにIDAスクール編Ⅲが公開されたほか、IDAで登場していた「ヒスメナ」が実装され、マリエルのASも追加されました!

新実装キャラ

ヒスメナマリエル(ハイプリエステス)

コメント

  1. パーティ最強編成が☆5キャラ(もしくは☆5に出来る☆4)であるのは誰でも分かること。
    ☆5キャラ以外で有効な組み合わせとか載せて欲しかったです。

    • 星5が入る構成より星4が強い構成を教えて欲しいって、かなり無理あるよね。

      ここは最強を談義してるページであって、使える構成を考えるページではないよ。

タイトルとURLをコピーしました