【アナザーエデン】第1章「黎明バルキオーに立つ!」攻略【アナデン】

この記事では、アナザーエデンの物語第1章を攻略していきます。

第2章へ→
sponsored link

基本情報

簡易チャート

  1. 家を出る
  2. プリズマについての話を聞く
  3. プリズマを作動させる
  4. ココネリカの枝を鍛冶屋へ持っていく
  5. ミグラドライトを鍛冶屋へ持っていく
  6. 星の夢見館でガチャ
  7. 自宅へ戻る
  8. 魔獣王を追って戦闘する

仲間になるキャラクター

  • フィーネ(途中まで)
  • チュートリアルガチャのキャラ
sponsored link

家を出る

操作の基本

左右へのスライドで移動することができます。また、上や下へ移動できるところは上下のスライドで移動可能です。階段や出入り口をタップすることでも移動できます。

自室の右端にはベッドがあり、休むとHPとMPを全回復できます。また向かって右側の引き出しからは500Gitを入手できます。

フィーネの手作りサンド

家を出る前にフィーネと会話することで「フィーネの手作りサンド」が入手できます。パーティ全員のHPとMPを全回復できるという最高級の回復アイテムとなっています。

物語を進めると入手不可となってしまうので、忘れずにもらっておきましょう。

sponsored link

プリズマについての話を聞く

マップを見て目的地を探す

自室を出ると自動的に移動し、プリズマの話をアシュティアから聞いてくるようにダルニスから言われます。

右上のマップに表示されるアイコンを頼りに、アシュティアの家へ行き、話を聞きましょう。やさし~く、さわさわ~。

村の3つのプリズマを作動させる

目的地は複数

アシュティアの家から出ると、フィーネからプリズマの作動の依頼を伝言されます。このときフィーネが仲間に加わります

右上のマップに表示されるアイコンを頼りに、村に3つあるプリズマを作動させましょう。アイコンが画面内にない場合は、マップの外側の黄色の三角印を頼りに進みましょう。

飛んで行った風船

フィーネとの会話の直後に左へ進むと、女の子が風船を飛ばしてしまいます。

右下の民家に飾ってある風船を取って女の子に渡してあげることで、バジルシードを入手できます。

ヌアル平原でココネリカの枝を入手する

ダンジョンへ

上への分岐を進んでいくとアイコンが表示されます。ヌアル平原ではモンスターとの戦闘が発生しますが、逃げると平原の入り口まで戻されるので、HPに余裕があるならちゃんと敵は倒しましょう。

ときおり出現するプラームゴブリンは回復が使えるので、優先して攻撃しましょう。HPが少なくなったら自宅へ戻って回復を。

FEAR(フィアー)について

この段階では戦っても勝つ見込みはありません。わざわざ突っ込まなくても進行に支障はないので、放置でいいでしょう。

鍛冶屋へココネリカの枝を持っていく

ワープ解禁

パルオキー村に戻り、鍛冶屋へココネリカの枝を届けます。

ココネリカの枝を入手した時点で「マップ」のコマンドが使えるようになっているはずです。利用することで、一度訪問した村やダンジョンへワープできます

地下洞窟でミグラドライトを入手する

井戸の中に洞窟が

村の井戸へ入り、アイコンが出ているところを叩くと洞窟が出現します。

洞窟は、踏破した部分だけマップに反映される仕組みとなっています。途中の分岐は上方向へ行き、ミグラドライトを入手しましょう。

ミグラドライト入手後は、先ほどと同様マップコマンドで村へ戻ることができます。鍛冶屋へ届けましょう。終了すると、フィーネが仲間から外れます

もう一か所の井戸

物語を進める上で入ることになる井戸の他にも、村にはもう一つ井戸があります。もう一方にも同様に砕ける壁があり、地下洞窟に繋がっています。

そちらも探索してみると、おもしろいかもしれませんよ。

村はずれから星の夢見館へ行く

仲間を入手できるガチャ

村の左上の坂道を上った先でイベントが発生し、猫に連れられて星の夢見館へと入ります。

ここでチュートリアルガチャを1回引くことができます。出現するキャラはすべて★4です。

自宅へ戻る

イベント後、自宅へ戻ると爺さんとの会話があります。会話後、家を出て魔獣王を追います。

魔獣王と戦闘

イベント戦、準備は必要なし

ヌアル平原の方面へ行くと、魔獣王とのバトルが始まります。イベント戦で、必ず負けます。そのため、「それでも進みますか?」で躊躇する理由は特にありません。

3回攻撃したあと、ダメージを受けて戦闘が終了し、物語が進行します。なお、先の星の夢見館で入手した仲間をパーティに入れても1人で戦うことになります。

第2章へ→

ルイナのアナザースタイルがついに!

これまで★4までしかなかったルイナに、アナザースタイル「ルフトゥ・アルヴ」が登場!

また、外伝クリアで超強力なサポーターキャラ「マナ」を仲間にすることが出来ます!

新実装キャラ

ルイナ(ルフトゥ・アルヴ)マナ

ヒスメナ実装・マリエルのアナザースタイルが登場!

配信日時 2019年4月12日(金)12:00頃

ついに2周年!Ver2.1.0で新たにIDAスクール編Ⅲが公開されたほか、IDAで登場していた「ヒスメナ」が実装され、マリエルのASも追加されました!

新実装キャラ

ヒスメナマリエル(ハイプリエステス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました