【アナザーエデン】第17章「殲滅 時空回廊! 巨大時震を回避せよ」攻略【アナデン】

この記事では、アナザーエデンの物語第17章を攻略していきます。

←第16章へ 第18章へ→
sponsored link

基本情報

簡易チャート

  1. エルジオンの司政官室フロアで司政官と会話し時層回廊へ移動する
  2. 時層回廊をを最奥まで進む
  3. 最奥でボス「時層の歪み」と戦闘

仲間になるキャラクター

  • なし
sponsored link

攻略ポイント

道中の攻略

時層回廊ではマップのギミックを発動させることで地形をずらし、マップを完成させることで攻略する必要があります。

各ギミックも基本的に、以下の方法で新しい道を開くことができます。

  • その時点で行くことが出来る一番奥のワープホールに入る
  • 出てすぐの結晶を拾う
  • もう一度ワープホールに戻り、装置のくぼみに結晶を使う
  • またワープホールに入り、結晶があった場所にあるキューブに触れる

最速クリア用フローチャート

  1. まずは1のワープで未来から過去へ
  2. その後2のワープから2-Aに飛び、赤の欠片(凸)をゲットする
  3. 2のワープの上にある、くぼみ(凹)赤の欠片(凸)をセットする
  4. 欠片をセットすると2のワープ先がAからBへと変わるので2-Bにワープ
  5. 3のワープゾーンも同様に青の欠片(凸)くぼみ(凹)にはめ込みワープ先を変更して3-Bへとワープ
  6. 最後に4のワープゾーンを使い未来から古代に飛び、道なりに進めばボス戦となります。

現代への行き方

未来と古代の他に現代という、宝箱とドロップ素材が2箇所ずつあるマップが存在します。通常攻略では訪れる必要はありません。

現代へは、未来エリアで取得した青の欠片(凸)を古代エリアの2の上のくぼみ(凹)にはめ、ワープホールの転移先を現代に変更することで、行けるようになります。
※欠片(凸)はくぼみ(凹)から取り外すことができます。

クリア後は記憶の間から

時層回廊はクリア後に全体マップから消えてしまいますが、次元の狭間「記憶の間」からいつでも行くことが出来るようになります。

装備の素材などを集める前にクリアしてしまった方も、記憶の間を利用して回収することができるのでご安心ください。

sponsored link

【ボス戦】時層の歪み戦を攻略

安全クリア平均レベル
36以上

時層の歪みの基本情報

弱点属性 なし
耐性属性 なし
攻撃属性 /

時層の歪みの行動パターン

17章のボスは「時層の歪み」との戦いになります。

時層の歪みはHPが20%減る毎に形態を変更し、行動も変化するので注意が必要です。

形態変形では各時代で戦ってきたボスに変形し、各形態の3ターン目には強力な「時の幻影」を繰り出してくるので、メンバーを入れ替えて対応しましょう。

各形態は、同じ行動を順序どおりに繰り返します。

HP100%~70%(AD1100~AD900)ガリアード

順序 行動内容
1 【ガトリングガン】
単体攻撃(物理)
2 【メタルクロー】
単体攻撃(物理)
3 【時の幻影】
全体単体攻撃(物理)

HP69%~40%(AD300~AD1)魔獣王

順序 行動内容
1 【脳天砕き】
単体攻撃+気絶(物理)
2 【水竜斬り】
単体攻撃(水属性/物理)
3 【時の幻影】
全体攻撃(火属性/魔法)

HP39%~10%(BC20000~100000)幻視胎

順序 行動内容
1 【ウォーターバン】
単体攻撃+封印(水属性/魔法)
2 【ポイズンニードル】
単体攻撃+(物理)
3 【時の幻影】
全体攻撃(火属性/魔法)

HP10%以下(劫初の時)

順序 行動内容
1 【存在の否定】
単体へ9999固定ダメージ

時層の歪み攻略のポイント

時層の歪みは過去の3種類のボスに変形して戦うため、単一属性で固めることによる攻略は難しくなっています。

しかし各形態での1,2ターン目単体攻撃はそれほど大きくないので、星4以上のヒーラーが1体でもいればかなり攻略しやすいでしょう。

ヒーラーランキングはこちらから

最終形態でのHP10 %以下での存在の否定は9999ダメージと必ずパーティーの1体を戦闘不能にしてくるためそこからは最悪でも6ターン以内に倒さなければ全滅してしまいます。

そのため10%以下になったタイミングでアナザーフォースを発動し、一気に削りきることをおすすめします。

アナザーフォースについてはこちらから
←第16章へ 第18章へ→

ルイナのアナザースタイルがついに!

これまで★4までしかなかったルイナに、アナザースタイル「ルフトゥ・アルヴ」が登場!

また、外伝クリアで超強力なサポーターキャラ「マナ」を仲間にすることが出来ます!

新実装キャラ

ルイナ(ルフトゥ・アルヴ)マナ

ヒスメナ実装・マリエルのアナザースタイルが登場!

配信日時 2019年4月12日(金)12:00頃

ついに2周年!Ver2.1.0で新たにIDAスクール編Ⅲが公開されたほか、IDAで登場していた「ヒスメナ」が実装され、マリエルのASも追加されました!

新実装キャラ

ヒスメナマリエル(ハイプリエステス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました