【アナザーエデン】第25章必須テクニック!星5も食事も不要!?【アナデン】

この記事では、アナザーエデン(アナデン)における、第25章攻略などの高難易度クエストに役立つテクニックをご紹介します。攻略にぜひお役立てください。

sponsored link

第25章がクリアできない!

アナザーエデン第25章では星5が揃っていな方は特に、それぞれがシナリオボス並に強い原初の星石」を6体倒しラスボスに挑む必要があります

しかしその間、宿屋に戻って休憩すると原初の星石が復活してしまうため、攻略に行き詰まってしまっている方も多いと思われます。

そこでこのページでは、そのようなプレイヤーの方必見のテクニックをご紹介します。

第25章だけでなくアナザーダンジョンのベリーハードや、今後の高難度ダンジョンにも役立つ内容となっていますのでぜひ御覧ください。

第25章の仕組み

第25章では、ダンジョン「時の暗闇」を進みつつ各所の原初の星石を撃破することで、その星石の特性をラスボスから無くすことができます。

それぞれの特性が非常に厄介なため、攻略がご自身のパーティーで難しければ難しいほど、1体でも多く倒しておきたいところです。

第25章についてはこちらから
sponsored link

原初の星石が1体でも倒せるならクリア可能!

これから紹介させていただくテクニックを用いれば1体倒すのも6体倒すのもそこまで変わりがありません

そのため、時の暗闇に入り最初の「原初の疾」を倒すことができるパーティーであれば原初の星石を6体全部倒し弱体化したボスと戦うことが出来るため、攻略の成功率がかなり高いです。

sponsored link

攻略テクニック解説

今回ご紹介させていただくテクニックは、道中の雑魚戦を利用して食事を行わずにパーティーメンバー全員のHP・MPをフルに回復する方法です。

原初の星石を倒したあと、次の原初の星石と戦うまでの道中の雑魚戦で全回復することで、常に万全の状態で星石戦に、そしてボス戦に挑むことができます。

必要なメンバー

このテクニックを利用するにあたってパーティーメンバーは星4のみと仮定して、最低限ヒーラーが1人いれば問題なく行うことができます

理想としては「ヒーラー2人・アタッカー4人」ですが、「ヒーラー1人・アタッカー5人」のようなパーティーでも第25章クリアは可能です。

ヒーラーについてはこちらから

STEP1:アタッカーの回復

  • 雑魚戦で、雑魚敵1体だけ残しHP残り僅かの状態にする
  • ヒーラー以外を全員サブに下ろす
  • サブメンバーのHP・MPが回復するまでヒーラーが回復で耐える

アナザーエデンでは戦闘開始時にはメイン4人・サブ2人と固定されていますが、戦闘中は5人までサブへ送ることができます

ヒーラー1体が残る理由が2つあり、「相手にダメージを与えずターンを進めることが出来る(回復)」「回復によって長い間敵のダメージを受けきれる」ことです。

これを数ターン続ければ、サブに送ったアタッカー陣のHP・MPともにフルに回復することができます。

STEP2:ヒーラーの回復

  • STEP1で耐えていたヒーラーと回復したアタッカー1人を入れ替える
  • 次のターンに別のアタッカーと入れ替える
  • それを繰り返す
  • ヒーラーが回復したら敵を倒しきる

STEP1のヒーラーに変わり、アタッカーを1人ずつ1ターン毎に入れ替えることによって、それぞれが敵に攻撃することなく1回ずつ攻撃を食らってターンを進めることができます。

この際アタッカーが食らう1回のダメージはアタッカーを交換しているうちに回復するので問題ありません。

STEP1で残した敵のHPを残り僅かにしておくのは、全員の回復が終わって倒し切る際に、余計なダメージを食らうことなく1ターンで倒し切るためです。

まとめ

ここまでに紹介させていただいたテクニックを用いることで、星4のみ・ヒーラー1体でのパーティーでも食事すらすることなく第25章をクリアすることができます。

第25章の難易度に絶望された方も、ぜひこのテクニックを利用してクリアに挑んでみてください!

第25章についてはこちらから

ルイナのアナザースタイルがついに!

これまで★4までしかなかったルイナに、アナザースタイル「ルフトゥ・アルヴ」が登場!

また、外伝クリアで超強力なサポーターキャラ「マナ」を仲間にすることが出来ます!

新実装キャラ

ルイナ(ルフトゥ・アルヴ)マナ

ヒスメナ実装・マリエルのアナザースタイルが登場!

配信日時 2019年4月12日(金)12:00頃

ついに2周年!Ver2.1.0で新たにIDAスクール編Ⅲが公開されたほか、IDAで登場していた「ヒスメナ」が実装され、マリエルのASも追加されました!

新実装キャラ

ヒスメナマリエル(ハイプリエステス)

コメント

  1. 宿屋に戻っても、石たちは復活しませんでしたよー( ˙³˙ )ノ”

タイトルとURLをコピーしました