【アナザーエデン】バトルシステムについて【アナデン】

このページでは、アナザーエデン(アナデン)のバトルシステムについて解説します。攻略にぜひお役立てください。

sponsored link

バトルシステムについて

アナデンのバトルシステム

アナデンで基本となるバトルはターン制のコマンド入力バトルとなりす。毎ターンの開始前に、選択できる行動の中から一つ選びキャラクターに指示を出していきます。

ターンについて

一つのターンにつき味方も敵もそれぞれが1回ずつ行動できます。行動する順番はステータスの「速度」の値の高い順からとなっています。

ターン毎に味方パーティーの1人ずつに対して次ターンの行動について指示を出すことができ、指示を出さなかった場合はMP消費なしの通常攻撃を行うことになります。

全員への指示が完了し次ターンへ進行したい場合は「攻撃」をタップしてターンを進めましょう。

バトル画面の説明

バトルメイン画面

各番号の解説はこちら
①バトルスピード調節 ここをタップすることで、バトルスピードを「通常速度or倍速」のどちらかに選択できます。倍速にせっていすると各キャラの行動のエフェクトがスピーディになります。
②きおくON・OFF設定 きおく機能をONにすると、前のターンに指定した行動が、次のターンにも自動で引き継がれます。なお記憶が引き継がれるのは同一バトル中のみで、次のバトルが開始されると全員通常攻撃がセットされます。
③アナザーゲージ アナザーフォースを発動させるために使うゲージです。半分以上貯まっているときにこの部分をタップすることで発動できます。詳細は下記のアナザーフォース解説欄で。
④各キャラの行動予定 各キャラに支持して、このターンに行う予定の行動が表示されます。
⑤各キャラの選択/状態 このターンの行動を支持するには、各キャラのアイコンをタップします。各キャラには4つのスキルもしくはチェンジの中から1つ行動を支持できます。
また、アイコン下部には各キャラの現在のHPとMPが表示されています。
⑥サブメンバー サブメンバー一覧です。サブメンバーは行動できませんが、ターン終了時にHPとMPが少しずつ回復します。
⑦ターンを進める 全員の行動を指定し終わったら、ここをタップすると敵味方全員が行動を開始します。
「攻撃」と表示されていますが、回復・バフ・デバフ・交代などすべての行動が開始されます。
⑧逃げる 成功するとバトルが始まる少し前の場所に戻ります。
失敗すると次のターンは味方は全く行動せず敵のみが行動できるターンとなります。

キャラ選択した画面

各番号の解説はこちら
①キャラ選択 ここをタップすることで、このキャラの次の行動の選択肢を表示させます。
②行動選択 キャラの次の行動を選択します。選択肢には「通常攻撃+キャラが持つ3つのスキル+サブへ交代」があります。
③ターゲット情報 キャラを選択した際に、そのキャラが攻撃やデバフを行う対象が表示されます。敵が複数いた場合は行動選択と同様に敵をタップすることでターゲットも自由に変更できます。
またスキルを長押しした際、弱点もしくは耐性・吸収などの情報があれば表示されます。

交代選択

各番号の解説はこちら
①交代するキャラ キャラ選択した際にこのキャラでチャンジを選択した場合です。
②交代候補のキャラ ①のキャラの交代候補であるサブメンバーです。サブメンバーのうち一人を選択してターンを進めると、①のキャラの行動タイミングで交代が発生し、②のキャラのヴァリアブルチャントが発動します。
③サブ移動 交代とは違い、単に①のキャラがサブへ移動します。この場合フロントメンバーが3人に減り、サブメンバーが3人に増えます。
このようにすると最大で5人をサブへ移動させ、フロントメンバーを1人にすることができます。

行動の順番について

行動の順番は、敵味方全員に設定されている「速度」値に応じて高い順から行動します。そのため、攻略中は被弾を減らすために速度ステータスがが非常に重要になります。

またこの「速度」値は他のステータス同様にバトル中は乱数により最大10前後変動するため、「ステータス画面では速度値が低い方がバトルで先に行動する」ということもあります。

逃げるについて

敵とエンカウントした際に戦闘を行いたくない場合は「逃げる」コマンドを選択することで戦闘を終了させることができます。

しかし、「逃げる」は必ず成功するわけではなく逃げられなかった場合、自分たちは行動できず敵だけ行動できるターンになってしまうため注意が必要です。

sponsored link

スキルについて

スキルは、各キャラクターが戦闘時に「AP」を消費して使用できる技です。スキルには攻撃スキル・回復スキル・バフスキルなどがあります。

新しくスキルを取得するには各キャラクターのアビリティボードで「スキル」を取得する必要があります。

アビリティボードについてはこちらから

スキル変更

各キャラクターのスキルはキャラクターのステータス画面の「スキル変更」から変更することができます。

スキルのスロット数以上のスキルを習得してからは、どのスキルを戦闘に利用するか選択する必要があります。

選択できるスキルのスロット数は、通常攻撃・固有スキルを除くと2つまでとなっています。

sponsored link

エンカウントについて

ランダムエンカウント

アナザーエデンでは人々が住む街以外のフィールドでは基本的にランダムエンカウントシステムで、フィールドを移動中に突然敵と戦闘が始まります。

フィールドを移動中にエンカウントした場合、戦闘画面に切り替わり戦闘が始まります。

フィールドによってエンカウントする敵の種類が異なるので、「記録」の解除を目的としている場合は注意しましょう。

シンボルエンカウント

アナザーエデンでは一般的に雑魚敵と呼ばれるような敵とはランダムエンカウントしますが、フィールド上に存在する強力な敵「FEAR(フィアー)」とはシンボルエンカウントで戦闘が始まります。

「FEAR(フィアー)」は雑魚敵と違いフィールド上を常に移動していて、プレイヤーのパーティーが近づくと追いかけてきます

「FEAR(フィアー)」にプレイヤーのパーティーが接触すると戦闘が始まり、その「FEAR(フィアー)」の強さは「危険度 」の三段階でミニマップ上に表示されます。

ルイナのアナザースタイルがついに!

これまで★4までしかなかったルイナに、アナザースタイル「ルフトゥ・アルヴ」が登場!

また、外伝クリアで超強力なサポーターキャラ「マナ」を仲間にすることが出来ます!

新実装キャラ

ルイナ(ルフトゥ・アルヴ)マナ

ヒスメナ実装・マリエルのアナザースタイルが登場!

配信日時 2019年4月12日(金)12:00頃

ついに2周年!Ver2.1.0で新たにIDAスクール編Ⅲが公開されたほか、IDAで登場していた「ヒスメナ」が実装され、マリエルのASも追加されました!

新実装キャラ

ヒスメナマリエル(ハイプリエステス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました