【アナザーエデン】アナザーダンジョンでの天冥の役割について【アナデン】

このページでは、アナザーエデン(アナデン)のアナザーダンジョンでの、天と冥の数値について記載します。攻略に是非お役立てください。

sponsored link

アナザーダンジョンにおける「天」と「冥」

キャラクター毎に割り振られている「天」と「冥」。戦闘に影響を及ぼすわけでもなく、ただ数値だけが表示されています。

一見しただけでは意味不明ですが、これは何のために設定された数値なのでしょうか。

天冥についてはこちら

アナザーダンジョンのクリアボーナス

アナザーダンジョンをクリアした際、バッジやクラスチェンジの為の書を手に入れることができるのですが、パーティメンバーの天か冥どちらかの数値の合計値で、報酬の数が変化するのです。

注意点

天の値を合計するのか、冥の値を合計するのかが、ダンジョン毎に違うという点。そして、天の値を使うダンジョンに冥のキャラクターを連れて行くと、当然ながら数値は0扱いされます。

天に比べて冥のキャラクターは圧倒的に少ないので、もし冥のキャラクターが手元にいたら、★3止まりでも育てておくことをおすすめします。

天のキャラクター一覧はこちら 冥のキャラクター一覧はこちら

ストーリーキャラの天冥上昇

キャラクターの天冥はガチャでキャラが被る度に上昇しますが、ストーリー進行でパーティに加入するキャラクターはガチャから出てきません

ですが、彼らの天冥を上げる方法も、ちゃんと用意されています。特定のキャラをパーティに組み込んで、特定のアナザーダンジョンをクリアすると、稀に天冥の数値が上昇するのです。

上がるといっても・・・

上がっても1ずつで、最大値が255、1つのダンジョンに対応しているキャラは1人だけ。ストーリー加入キャラ全員の天冥を最大まで上げるには、途方もない時間と根気が必要です。

上昇が低確率なのが非常に痛いですね。

sponsored link

ダンジョンの対応表

例えば

月影の森の場合、パーティメンバー6人の「冥」の値を合計し、一定数以上でクリア時の報酬が追加されます。
また、フィーネをパーティに組み込んで月影の森をクリアすると、確率でフィーネの冥が上昇します。

天冥が噛み合わないキャラも

人喰い沼サイラス次元戦艦ヘレナは、ダンジョンとキャラの天冥が食い違うので、他のキャラの天冥をしっかり上げましょう。

アナザーダンジョン一覧

ダンジョン 天冥 対応キャラ
月影の森 フィーネ
工業都市廃墟 エイミ
ナダラ火山
人喰い沼 サイラス
時の塔
ミグランス城 アルド
ゼノ・ドメイン リィカ
時層回廊
次元戦艦 ヘレナ
ミグランス地下迷宮 ディアドラ
sponsored link

アナザーダンジョンについて

アナザーダンジョンとは

アナザーダンジョンとは、メインシナリオ10章クリア後にプレイすることができるようになる特別なダンジョンのことです。

メインシナリオと同じマップで違う世界線のダンジョンとなっていて、開放された時点からハード以上の難易度しか用意されていません。

アナザーダンジョンの詳細はこちら

ベリーハードは26章クリア後

アナザーダンジョンの解放は10章クリア後ですが、ベリーハードは26章をクリアしないと解放されません。

クリア後に出現する隠しボスが軒並みLv.60以上に設定されているので、これらを倒すためのレベリングに最も適していると言えるのが、ベリーハードのアナザーダンジョンです。

ベリーハードの詳細はこちら

ルイナのアナザースタイルがついに!

これまで★4までしかなかったルイナに、アナザースタイル「ルフトゥ・アルヴ」が登場!

また、外伝クリアで超強力なサポーターキャラ「マナ」を仲間にすることが出来ます!

新実装キャラ

ルイナ(ルフトゥ・アルヴ)マナ

ヒスメナ実装・マリエルのアナザースタイルが登場!

配信日時 2019年4月12日(金)12:00頃

ついに2周年!Ver2.1.0で新たにIDAスクール編Ⅲが公開されたほか、IDAで登場していた「ヒスメナ」が実装され、マリエルのASも追加されました!

新実装キャラ

ヒスメナマリエル(ハイプリエステス)

コメント

  1. フィーネの冥が上がるのは魔獣城

タイトルとURLをコピーしました