【アナザーエデン】「秘境 ルチャナ旧跡」攻略情報【アナデン】

このページでは、アナザーエデン(アナデン)の「秘境 ルチャナ旧跡」について掲載しています。

sponsored link

無事に配信開始!

新コンテンツである「ルチャナ旧跡」は現在無事に公開されています。

また、特定のボス戦で進行不可能になるバグも修正されたようです。AppStoreからも無事に配信されて良かったですね!

sponsored link

ダンジョン詳細

出口の解放条件一覧

絵合わせの部屋で「宝箱の暗闇」を倒す
道に立つ「遺跡の亡者」を(1~3)体排除する
「ミミック」を(1~3)体倒す
「剛転の鎧獣(FEAR)」を(1~3)体倒す
アイテムの入った木製宝箱を(1~3)個開く
(赤or青or緑)のスイッチを押す

出現モンスター

モンスター 弱点 耐性 ドロップアイテム
ルインズアリゲーター
ルインズウィスプ
ルインズビースト
ルインズフェザー
ミミック 模造宝石
遺跡の亡者

FEAR

剛転の鎧獣 Lv70

弱点 なし 耐性 なし 攻撃
面倒だが厄介ではない

地属性斬撃を全体にしてくるなど、地味に痛い攻撃を仕掛けてきます。

弱点はありませんが耐性も持っていないので、最強メンツでゴリ押しすれば討伐は難しくはありません。

ボス

宝箱の暗闇 Lv??

弱点 なし 耐性 なし 攻撃 物理
ランダムで色々投げてくる

骨付き肉やトゲ付き鉄球、爆弾など、ターンの頭に鎧の中から取り出したものを投げつけて攻撃してきます。

骨付き肉はともかく、爆弾など危険なものを取り出してきたら、AFを使って一気に攻め落とすのが得策です。

ボスらしくなくスルー可能

出口解放に絵合わせの部屋で「宝箱の暗闇」を倒すという条件がこない限り、倒さずダンジョンをクリアすることもできます。

倒すことでかなりの量の経験値と部屋の奥にある金貨がもらえますが、どちらも必要ない&脱出条件でないなら、スルーして出ていっても問題ナシ

sponsored link

攻略のポイント

4枚の絵と開かない扉

移動装置と宝物庫の直ぐそばにある、4枚の絵に囲まれた開かない扉。

中にはダンジョンのボス「宝箱の暗闇」がいて、古跡金貨を入手できます。ボス討伐の報酬ではなく、倒した先にある壷の中にあるので注意しましょう。

「宝箱の暗闇」を倒すことが、ダンジョンクリアの条件になることもあります。

4つのオブジェを調べる

中央の部屋に入るには、まずマップの各所に散らばっている4つのオブジェを確認しましょう。場所と像の形を記憶する必要はなく、見つけた像をタップするだけで問題ありません

扉の周囲にある絵を調べて、オブジェに描かれているものと同じ絵柄を揃えることで、部屋に入ることができるようになります。

正解には★マークが

像を調べた後に中央エリアの絵を調べると、合わせるべき絵柄に★マークが付きます。

像の場所や形も額縁の並びも関係なく、像を調べれば答えがわかる親切設計!

燃える床に注意!

ダンジョンの各所に出てくる燃える床は、上を歩くとキャラクターたちのHPを持っていかれます。

最悪1まで削られてしまうので、ヒーラーや回復アイテム、控えとの交代などで補う必要があります。

後述の古跡金貨で交換できる耐火ブーツでダメージを防ぐことができるので、最優先で購入しましょう。

宝物庫の鍵を探せ!

ダンジョン内に散らばる宝箱の中に、出口や絵合わせの扉のすぐそばにある宝物庫の扉を開ける鍵があります。

宝物庫の中には宝箱3つと壷が1つあり、上級秘伝巻子などのアイテムが入手できるので、ミミックを恐れず宝箱を開いて鍵を見つけ出しましょう!

おすすめ編成キャラ

★5が育ちきっているならラクラク

コンテンツの中でも、今回の秘境は戦闘面が緩めに設定されています。ダンジョン内でのエンカウント率も高くなく、探索の邪魔になりません。

敵そのものも、FEARやボスであっても恐ろしく強い!というわけではなく、★5のアタッカーと優秀なヒーラーがいれば簡単に攻略できる難易度です。

おすすめアタッカー

ガリユ

敵の弱点を突けて耐性に引っかからない、邂逅で確定加入する強力アタッカーです。道中の雑魚も彼の全体技にお任せ!

ここ最近のアップデートでは、彼が活躍する機会が増えている気がしますが、難しいとはいえ確実に仲間にできるキャラなだけ良心的ですね。

ガリユの評価とスキル

シュゼット(蝶火女)

全体攻撃が得意なドラグナーより、単体攻撃で抜群の突破力を持つ蝶火女がおすすめ

ボスだろうがFEARだろうが、ゲージ半分のアナザーフォースでも倒し切る可能性を秘めています。

シュゼット(蝶火女)の評価とスキル

おすすめヒーラー

マリエル

普段から活躍の場が多すぎる子なので、わざわざ紹介するのは躊躇われますが……。

敵の弱点が散らばっていて、属性統一はおすすめできないのがこのダンジョン。単体のみですが無属性の攻撃ができる上、火の床通過後などヒーラーとしても大活躍します。

マリエルの評価とスキル

金貨を集めて探索を有利に!

道すがらの壷を調べる!

ダンジョン内のいたるところに落ちている壷や宝箱。宝箱からはミミックが出てくることもありますが、壷からは古跡金貨を入手することができます。

手に入る量は1枚だったり2枚だったりするので、地道に集めて回りましょう。

ボス撃破でも入手可能

絵合わせの部屋の中にいる「宝箱の暗闇」を撃破することでも入手可能。

倒した報酬ではなく、ボスが塞いでいた道の先にある壷を調べる必要があります。

金貨でアイテムが購入できる!

旧跡の入り口右にいるノポウ族に話しかけると、貯めた金貨をダンジョン攻略に役立つアイテムと交換してもらえます。

一度購入すると永続的に使えるようになるので、ダンジョンをショートカットできる破砕ハンマーと、火の床が驚異でなくなる耐火ブーツを真っ先に交換しておきましょう。

購入できるアイテム一覧

アイテム名 枚数 効果
破砕ハンマー 5枚 ひびの入った壁を破壊できる
耐火ブーツ 5枚 炎の上でもダメージを受けない
鎮静香 10枚 FEAR「剛転の鎧獣」が弱体化する
真実の種火 15枚 「ミミック」を見破る
退魔の水 15枚 モンスターのエンカウント率が下がる
葬送符 20枚 通路にいる「遺跡の亡者」を消し去る
テレポートコア 25枚 全ての転移先が自動で起動する
絵合の鍵 30枚 絵合わせの部屋の扉を直接開けることができる

秘境 ルチャナ旧跡基本情報

実装日時 2018年9月13日(木)12:00頃配信開始

アナザーダンジョンに新コンテンツ!

ダンジョンの仕掛けを解いて出口の扉を解放する、探索型のコンテンツです。

複数の層からなる異境とは違い1層のみのダンジョンで、階層内で条件を満たすことでクリアできる、脱出ゲームのような仕様となっています。

コンテンツ解放条件

  • Ver1.8.5にアップデート
  • 外伝「天蓋の塔と幽冥の魔女」をクリア
天蓋の塔と幽冥の魔女攻略

スタートはADの選択画面から

現代のページにあるルチャナ砂漠付近に入り口が出現。

異境と同様に、攻略にはグリーンキーを2枚消費します。普段ADを回る感覚で攻略していると、あっという間に入れなくなるのでご注意を。

ラクレアのアナザースタイルが同時実装!

ルチャナ砂漠関連だというのに、実装キャラは雪国仕様のもふもふコート。そしてそのもふもふコートの下はミニスカ&へそ出し!寒いのか暑いのかどっちだ!?

クラス名のブランムナールはフランス語で、直訳で「白いリーダー」という意味になるようです。

ミンストレルに比べて少し扱いにくくなってしまいましたが、火力は変わらず一級品!ボスやFEARといった強力な単体相手で一番活躍するでしょう。

ラクレア(ブランムナール)の評価とスキル

ルイナのアナザースタイルがついに!

これまで★4までしかなかったルイナに、アナザースタイル「ルフトゥ・アルヴ」が登場!

また、外伝クリアで超強力なサポーターキャラ「マナ」を仲間にすることが出来ます!

新実装キャラ

ルイナ(ルフトゥ・アルヴ)マナ

ヒスメナ実装・マリエルのアナザースタイルが登場!

配信日時 2019年4月12日(金)12:00頃

ついに2周年!Ver2.1.0で新たにIDAスクール編Ⅲが公開されたほか、IDAで登場していた「ヒスメナ」が実装され、マリエルのASも追加されました!

新実装キャラ

ヒスメナマリエル(ハイプリエステス)

コメント

  1. 古跡金貨はどの様に使用するんでしょうか?
    ちなみに必要グッズは全部揃っています。

  2. 古跡金貨が貯まっています。必要グッズも全部揃っています。どの様に利用するんでしょうか?

  3. 古跡金貨はどの様に使用するんでしょうか?
    ちなみに必要グッズは全部揃っています。

タイトルとURLをコピーしました