【アナザーエデン】スキル強化は慎重に!しないほうがいいキャラについて【アナデン】

このページでは、アナザーエデン(アナデン)におけるスキル強化の注意点について解説します。攻略にぜひお役立てください。

sponsored link

スキル強化の仕様変更について

固有スキルが撤廃!

2017年8月8日のアップデートにおいて「固有スキル」が撤廃されました。

詳細としては、固有スキルとその他のスキルは区別されていて、スキル1段目には必ず固有スキルがセットされていました。

また、固有スキルは強化前も強化後も同じ1つのスキルであるため、固有スキルを強化すると強化前のの状態でスキルを使用することができませんでした。

しかし、この変更により強化前・強化後もそれぞれ独立した別のスキルとなりました。

固有スキル撤廃のメリット

これにより、

  • 1段目のスキルに固有スキルが固定されなくなった
  • 固有スキル強化後も、強化前の状態でスキルを使用できるようになった

といったユーザーにとってのメリットが生まれました。

キャラの中には、固有スキルは強化前のほうがMP効率を考えると優秀なため強化すべきでないと言われるキャラがいましたが、強化してしまっても好きな方を選べるようになりました。

また、アナザーフォース中に使用するスキルの場所を、パーティのキャラ全てで統一しておくことで連打しやすくしているプレーヤーが多いですが、固有スキルも好きな場所に配置できるようになったため、よりプレイしやすくなりました。

変更以前は?

このように固有スキルの縛りがあったため、仕様変更以前は各キャラの固有スキルを強化すべきかすべきでないか見極めてアビリティボードを取得していく必要がありました。

そのために以下のような記事が存在していました。参考までに御覧ください。

※ここからは仕様変更前の記事内容となります。

スキル強化とは

スキル強化とは、アビリティボードの4段目(★5キャラの場合は5段目も)で獲得することが出来るアビリティです。

獲得すると、そのキャラの固有スキルの威力やバフ・デバフの効果を高めることができます。

スキル強化の注意点

基本的には、上記のようにスキル強化を行うことで固有スキルの「威力が上がる」「バフ・デバフの効果が上がる」「ヒット回数が増える」などとメリットがあります。

しかし同時に消費MPの値も上昇してしまうため、中にはスキル強化をしないほうが使いやすいキャラもいます。

最大MPが低いキャラは特に注意が必要です。

強化すべきかどうかの基準

スキル強化をすべきかどうかの判断の基準は、「上昇する消費MPに見合った強化がされるかどうか」という部分が重要となります。

以下に、スキル強化を行わない方が良いという意見の多いフォランを例に解説します。

フォランの場合

まず、フォランの固有スキルの強化前と強化後を比較します。

強化前:スピードスター
敵単体に突攻撃3回(小)+水属性耐性20%DOWN(3ターン) MP:23
強化後:ライトニングスタブ
敵単体に突攻撃3回(大)+水属性耐性25%DOWN(3ターン) MP:45

一見すると、消費MPは確かに上昇していますが、その分スキルの火力が(小)→(大)へ変わり水属性耐性DOWN値も上昇しているためスキル強化すべきだと考えられます。

しかしフォランが4つ目に覚えるスキルに

神速突き
敵単体に突攻撃3回(大)+速度15%DOWN(3ターン) MP:46

というスキルがあります。

どちらもMP消費が大きく「敵単体に突攻撃3回(大)」という重たいスキルとなっています。

この場合、同じような重たいスキルを2つも持っておくよりは、固有スキルの方を軽くてデバフが賭けられるスキルとして維持しておいたほうがよいという考えです。

まとめ

強化しないほうがいいのとキャラが弱いのは違う

今回の記事で紹介させていただいた判断は、キャラの強弱ではなくあくまで「スキル強化の是非」についてのみに該当することです。

スキル強化しないほうがいいキャラが弱いキャラというわけではないのでご注意ください。

強化すべきキャラ
  • 攻撃ヒット回数が増えるキャラ(例:2回→3回)
  • 最大MPが多いキャラ(杖使い)
強化すべきでないキャラ
  • 最大MPが低いキャラ(物理全般)
  • 他のスキルと役割が被ってしまうキャラ

ルイナのアナザースタイルがついに!

これまで★4までしかなかったルイナに、アナザースタイル「ルフトゥ・アルヴ」が登場!

また、外伝クリアで超強力なサポーターキャラ「マナ」を仲間にすることが出来ます!

新実装キャラ

ルイナ(ルフトゥ・アルヴ)マナ

ヒスメナ実装・マリエルのアナザースタイルが登場!

配信日時 2019年4月12日(金)12:00頃

ついに2周年!Ver2.1.0で新たにIDAスクール編Ⅲが公開されたほか、IDAで登場していた「ヒスメナ」が実装され、マリエルのASも追加されました!

新実装キャラ

ヒスメナマリエル(ハイプリエステス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました