【アナザーエデン】天蓋の塔と幽冥の魔女攻略【アナデン】

このページでは、アナザーエデン(アナデン)の「天蓋の塔と幽冥の魔女」の攻略情報をまとめていきます。

sponsored link

8/21追加アップデート!

満を持してイルルゥ実装!

新しい外伝が公開されて早1週間、追加アップデートによりイルルゥが「出逢い」に登場します!

外伝関連キャラということで黒の残滓ボーナスも所持!倍率はラディカと同じ1.5倍です。

属性は斬&風

地属性っぽいグラフィックに反して、風属性での実装となりました。

使えるスキルは攻撃ばかりで、その殆どに追加効果があります。中でも「リーンカーネーション」は、威力特大の風属性全体2回攻撃という恐ろしい性能。

風属性の新たな強力アタッカーが登場です!

イルルゥの評価とスキル
sponsored link

関連アイテム「黒の残滓」について

外伝限定アイテム

「黒の残滓」は、今回の外伝限定で入手・必要となるアイテムで、外伝に登場する通常ダンジョンまたはアナザーダンジョンの宝箱や敵との戦闘で入手することができます。

黒の残滓の効率の良い入手方法

関連キャラで攻略ペースUP

サイラストゥーヴァパリサ
ブリーノベネディトトゥーヴァ(カースブライド)
ノポウ族ラディカイルルゥ

以下の関連キャラクターをパーティに編成することによって、戦闘によって得られる黒の残滓の量がその人数毎にアップします。

今回のシナリオ関連キャラは、冥に分類されているキャラクターが多めに設定されています。

一定数毎に報酬&ストーリー進行

黒の残滓」を一定数獲得する毎に、クロノスの石や夢詠みの書などの報酬を獲得できます。

外伝クエストの物語も「黒の残滓」を一定数獲得することで進行していくので、効率的に集めていきましょう。

外伝「天蓋の塔と幽冥の魔女」報酬一覧早見表
sponsored link

第1話「時の輪廻に導かれし者たち」

受注条件 メインシナリオ第1部クリア
「サイラス」キャラクエスト2クリア
推奨レベル Lv.55
「黒の残滓」必要数 0
クリア報酬 クロノスの石x20
仲間になるキャラ

簡易チャート

  1. チャロル草原上部にある滝の前から外伝開始
  2. ノポウ族がゲスト加入
  3. サルーパに行く
  4. サルーパ内でイベントアイコンを回収する
  5. チャロル草原左下でイベント
  6. ポイズンスネーク×3と戦闘
  7. スタート地点の滝の前に行く
  8. 滝の裏にに行き、中央にある木をタップする

第2話「砂漠の真実は蜃気楼の彼方に」

受注条件 外伝第1話クリア
推奨レベル Lv.55
「黒の残滓」必要数 1,000
クリア報酬 クロノスの石x20
仲間になるキャラ ノポウ族

簡易チャート

  1. チャロル草原上部の滝の前から開始
  2. ルチャナ砂漠上部のドグマの塔に行く
  3. ルチャナ砂漠下からノポウ族の集落に行く
  4. 集落内のイベントアイコンを回収する
  5. ザルボーの中央に行く
  6. ポイズンスネーク×3と戦闘
  7. ドグマの塔に移動する
  8. 30階まで登るとイベント
  9. 黒の残滓を1,000集めて40階に行く
  10. イベント後「石化耐性バッジ」を入手
  11. 最上階でメデューサと戦闘
  12. 戦闘後「メデューサの紅玉」を入手

VSメデューサ

弱点属性 なし
耐性属性 なし
攻撃属性 なし

行動パターン

順番 行動内容
ポイズンスネーク×2召喚
2 単体に石化付与
3 単体を控えに移動
4 単体攻撃
5 単体に石化付与
6 全体攻撃

攻略ポイント

石化耐性バッジは回復担当に

パーティの要となる回復担当が石化しないよう、イベントでゲットした「石化耐性バッジ」は必ずヒーラーに装備しておきましょう。

状態異常回復で石化解除が可能なので、VCで状態異常を消せるユナは特にオススメです。

長期戦は不利

石化状態になると、攻撃はもちろん控えとの交代もできず、純粋にバトルメンバーがマイナス1された状態で戦闘が続きます

長引いて回復役以外が石化、なんて事態が起こる前に決着をつけましょう。

アナザーダンジョン「ドグマの塔」開放!

第2話攻略で、ドグマの塔のADが開放されます。黒の残滓集めが効率化されるので、率先して攻略していきましょう。

第3話「時を越えて魔女を終え!」

受注条件 外伝第2話クリア
推奨レベル Lv.60
「黒の残滓」必要数 25,000
クリア報酬 クロノスの石x20
ノポウ族★2→★3
ヴァリアブルチャントLv1→Lv2
仲間になるキャラ

簡易チャート

  1. ドグマの塔40階から開始
  2. サルーパ中央の石像を調べる
  3. チャロル草原の左下でイベント
  4. パルシファル宮殿の左下へいき、ラチェットと会話する
  5. チャロル草原左下からベガの森に行く
  6. 黒の残滓を25,000集める
  7. ベガの森奥でレプティレスの使い魔×3と戦闘
  8. チャロル草原上部の滝の前に行く

ドグマの塔ベリーハードが開放!

第3話のクリアで、アナザーダンジョンのベリーハードが開放されます。

ハードより更に黒の残滓獲得量が多くなっているので、攻略可能ならこちらで周回しましょう。

第4話「時の輪廻を司るもの」

受注条件 外伝第3話クリア
推奨レベル Lv.65
「黒の残滓」必要数 92,500
クリア報酬 クロノスの石x20
ノポウ族★3→★4
ヴァリアブルチャントLv2→Lv3
仲間になるキャラ

簡易チャート

  1. チャロル草原上部の滝の前から受注
  2. ドグマの塔に移動し、入り口のアイコンをタップする
  3. ドグマの塔広場に行く
  4. 最上階に行ってレプティレスと会話、レプティレスの使い魔×2と戦闘
  5. ミグランス城に行き、詰め所にいるラキシスと会話する
  6. ルチャナ砂漠からノポウ族の集落に行く
  7. 集落からドグマの塔40階に行く
  8. 100階右上のアイコンを調べ、黒の残滓を92,500集める
  9. 最奥で幽冥の魔女と戦闘

VS幽冥の魔女(1戦目)

弱点属性 なし
耐性属性 なし
攻撃属性 なし
行動パターン
順番 行動内容
単体攻撃
2 単体攻撃、封印付与
3 火属性単体攻撃
水属性単体攻撃
4 風属性単体攻撃
地属性単体攻撃
5 全体攻撃

攻略ポイント

2戦連続で戦闘

幽冥の魔女は2連戦となり、HPもMPも回復する暇がありません。1戦目の終盤で体勢を立て直してから撃破しましょう。

VS幽冥の魔女(2戦目)

弱点属性 なし
耐性属性 なし
攻撃属性 なし
行動パターン(HP70%以上)
順番 行動内容
単体魔法
2 単体魔法、封印付与
3 単体魔法
4 単体魔法、封印付与
5 全体MP吸収、知性アップ
6 全体攻撃
行動パターン(HP70%以下・パターン1)
順番 行動内容
火属性単体魔法
火属性全体魔法
2 水属性単体魔法
水属性全体魔法
3 全体MP吸収、知性アップ
4 全体攻撃
行動パターン(HP70%以下・パターン2)
順番 行動内容
風属性単体魔法
風属性全体魔法
2 地属性単体魔法
地属性全体魔法
3 全体MP吸収、知性アップ
4 全体残りHP9割ダメージ

攻略ポイント

MP吸収は入れ替えで対応

2戦目の全ての行動パターンで登場する「全体MP吸収+知性アップ」は、こちらにダメージが来ることはありません。

このターンは控えとの入れ替えや戦線離脱で、無駄なMP消耗の防止と若干の体力回復を行い、体勢を崩されにくくしましょう。

9割ダメージなら死ぬことはない

現存HPの9割のダメージを与えてくる「グラビティー」であれば、どんなに体力が減っていても倒されることはありません

行動パターンが2の方であれば、MP吸収のターンに前線を1人だけにし、全体9割ダメージの後に戦線復帰させてHP・MPを温存する、という作戦が可能です。

「天蓋の塔と幽冥の魔女」概要

配信日程 2018年8月14日(火)12:00頃配信

8月8日正午頃、公式Twitterにて近日配信の報と共にPVが公開されました!

タイトルはゲーム内のシステムにもある「天」と「冥」に則って、明るい砂漠と暗い森という対極の背景があしらわれています。

配信日について

アナデンの追加コンテンツは前日に告知されることが多いですが、今回は「近日公開」と発表されています。

同じく近日公開という形で発表された「復活の魔獣王」は1週間後に配信されたので、今回も1週間先の8月15日に配信されるだろうと思われます。

予想よりも1日速い、8月14日(火)配信です!

新実装キャラ

ラディカ

杖使いのダークエルフ。周囲に規律正しく並ぶカードが、いかにも占い師らしい雰囲気です。

全体攻撃複数所持!

火属性の威力大全体攻撃と、威力特大の全体斬撃が使用可能。

PVにもある味方の攻撃バフだけでなく、敵への攻撃デバフと敵味方の防御デバフor回復という、一風変わったスキル構成をしています。

ラディカの評価とスキル

ノポウ族

バナー画像のシルエットになっていたキャラクターは、予想通りノポウ族!

キャラクターボイスを担当するのは、マスコットキャラクターをやらせれば右に出る者はいない!?大谷育江さんです!

初となる槌×風

PV中の戦闘画面で、風属性の全体攻撃を使用しています。立ち絵で持っている武器から、キャラの攻撃属性は槌と風で確定とみて間違いないでしょう。

風属性と打攻撃を兼ね備えたキャラクターは少ないので、今後の風打撃パーティの起点となるかもしれませんね。

村八分状態……?

新規加入するノポウ族に向かって、他のノポウ族達が石を投げつけています。何が原因なのか、快く思われていないようです。

ノポウ族の評価とスキル

イルルゥ

PVの終わりに登場したキャラクターです。アルド達の会話をこっそり聞いていたようで、時を超えることに興味を持っているご様子

新ガチャでピックアップされるのかと思いきや…。残念ながらキャラクターとしての実装は、まだまだ先になりそうです。

外伝公開のちょうど1週間後になる8月21日のアップデートにて、ピックアップガチャと同時に実装です!

イルルゥの評価とスキル

事前情報まとめ

公式PV

公式PV抜粋画像

ドグマの塔

砂漠にそびえ立つ塔の内部に侵入できるようです。塔に向かう目的、進んだ先に待ち受けるもの。冒険心をくすぐりますね!

ベガの森

タイトルの背景に起用されている森です。同じく暗い森のマップである月影の森と比べて、おどろおどろしい雰囲気があるような……。

メデューサ?

女性の上半身に蛇の髪と下半身、その姿はまさに怪物メデューサ!塔の地下空間でしょうか、暗い室内で戦闘を行うようです。

味方全体に石化の状態異常が……!?

事前予測情報

新たな外伝を製作中!

配信時期 未定

突如ゲーム内のお知らせで発表された新たな外伝、「天蓋の塔と幽冥の魔女」。

製作中であること以外はほとんど情報が明らかになっておらず、どのような内容になるか期待が高まります。

このシルエットは誰?

外伝のシルエット

ノポウ族

バナー画像に大きく入ったシルエット

一見何者か分かりづらいですが、明るさ調整を行うと、なんとノポウ族にそっくり!

このことから、外伝にはノポウ族がフィーチャーされるものと思われます。

まだまだ謎の多いノポウ族

これまでメインストーリーを始め度々ゲームに登場してきたノポウ族ですが、実際のところ詳しい情報は殆ど明らかにされていません

今回の外伝でノポウ族がクローズアップされることで、ノポウ族の知られざる秘密に迫ることが出来るのかも知れませんね。

背景にも注目

バナー画像の背後にある場所は、これまで行くことの出来なかった「ルチャナ砂漠」に出現する塔ではないかと思われます。

今までマップに登場しつつもストーリーには現れなかったこの塔の中に何が潜んでいるのでしょうか?

配信日は未定

現時点で、外伝の配信日は「鋭意製作中!」となっているだけで、明確にはされていません。

今までの経緯を辿ると月末に大型アップデートが集中しているため、今回も7月末になると思われます。

しかし、お知らせに登場した7月12日時点で「鋭意製作中」なことから、配信が8月上旬以降にずれ込む可能性も大きいでしょう。

ルイナのアナザースタイルがついに!

これまで★4までしかなかったルイナに、アナザースタイル「ルフトゥ・アルヴ」が登場!

また、外伝クリアで超強力なサポーターキャラ「マナ」を仲間にすることが出来ます!

新実装キャラ

ルイナ(ルフトゥ・アルヴ)マナ

ヒスメナ実装・マリエルのアナザースタイルが登場!

配信日時 2019年4月12日(金)12:00頃

ついに2周年!Ver2.1.0で新たにIDAスクール編Ⅲが公開されたほか、IDAで登場していた「ヒスメナ」が実装され、マリエルのASも追加されました!

新実装キャラ

ヒスメナマリエル(ハイプリエステス)

ルイナのアナザースタイルがついに!

これまで★4までしかなかったルイナに、アナザースタイル「ルフトゥ・アルヴ」が登場!

また、外伝クリアで超強力なサポーターキャラ「マナ」を仲間にすることが出来ます!

新実装キャラ

ルイナ(ルフトゥ・アルヴ)マナ

ヒスメナ実装・マリエルのアナザースタイルが登場!

配信日時 2019年4月12日(金)12:00頃

ついに2周年!Ver2.1.0で新たにIDAスクール編Ⅲが公開されたほか、IDAで登場していた「ヒスメナ」が実装され、マリエルのASも追加されました!

新実装キャラ

ヒスメナマリエル(ハイプリエステス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました