【アナザーエデン】経験値ボーナスと減衰の仕組みについて【アナデン】

このページでは、アナザーエデン(アナデン)における「低レベキャラの経験値ボーナス」と「経験値減衰」のシステムについて解説します。

sponsored link

入手経験値で損をしないためには

※Ver.1.6アップデートにてパーティレベル差の減衰は完全に撤廃されました。よって、この記事は過去にあった物としてご確認下さい。

なぜ経験値が増えたり減ったりするのか

アナザーエデンでは、同じ敵を倒したとしても自分の所持キャラやパーティメンバーのレベルによって入手経験値が増えたり減ったりします

これはキャラの育成を極端に楽にしてしまったり、逆に手間になりすぎることをなくすためのシステムだと考えられます。

増減のシステムを有効利用しよう!

経験値の減衰を理解していないと損をしてしまうことがありますが、逆に経験値の増減を上手く利用すれば、効率よくレベル上げをすることができます。

効率の良いレベル上げには、編成レベル上げの場所、また秘伝巻子を使うのであればそのタイミングも重要となってきます。

育成は1度に2~3体がベスト!

高レベルのキャラが1体でもいると獲得経験値が減衰してしまうので、4体の高レベキャラで適正MAPで狩りをして、サブメンバーに育成キャラを入れるなどしてレベル上げをしましょう。

サブメンバーも、フロントメンバーと同じ量の経験値を得ることができます。

効率的なレベル上げはこちらから
sponsored link

経験値ボーナスについて

経験値ボーナス発生の仕組み

アナザーエデンでは、所持キャラの最大レベルの半分以下のレベルのキャラには、戦闘で獲得できる経験値が2倍になるボーナスが発生します。(=100%分のボーナス)

このシステムは所持キャラの最大レベルで発動するので、最大レベルのキャラがパーティに編成されていなくてもその最大レベルが適用されます。

そのため、条件によっては上の画像のようにパーティ全員がボーナスを得ることもあります。

最大でLv40までボーナスを受けられる

所持キャラの最大レベルがの半分までなので、最大でLv40までのキャラが経験値ボーナスを受けることができます。(★5最大レベル80の半分)

★5キャラがいない場合は、最大でLv30までのキャラが経験値ボーナスを受けることができます。

経験値の恩恵を増やすコツ

このボーナスシステムを有効活用するには、以下の2つを実行することがポイントとなってきます。

  • 所持最大レベルを上げる
  • 秘伝巻子はあとで使う

所持キャラの最大レベルを上げることは、当然ボーナスが受給できるキャラのレベルが広がるため有効です。

各種秘伝巻子についてはボーナスの恩恵を受けないため、Lv40以上(ボーナスが受給できなくなってから)、または最大レベルのキャラのレベルを上げるために使うの効果的です。

sponsored link

経験値減衰について

経験値減衰の仕組み

アナザーエデンでは、敵モンスターのレベルとパーティメンバーの最大レベルのが大きくなるに連れて「獲得経験値の減衰」が発生します。

この減衰はキャラごとに判定があるわけでなくパーティ全員に適用されます。

減衰量の詳細

敵モンスターとパーティ最大レベルのキャラのレベル差が「+9」までは100%の経験値を獲得でき、以降は4レベル差ごとに獲得経験値が減衰していきます。

レベル差と獲得経験値

この表ではレベル差と獲得経験値を記載します。80%なら本来の経験値の80%分しか獲得できないことを表しています。

減衰には下限があり、最低でも20%以下にはなりません。

レベル差 獲得経験値量
~+9 100%
+13 80%
+17 60%
+21 40%
+25~ 20%
効率的なレベル上げはこちらから

ルイナのアナザースタイルがついに!

これまで★4までしかなかったルイナに、アナザースタイル「ルフトゥ・アルヴ」が登場!

また、外伝クリアで超強力なサポーターキャラ「マナ」を仲間にすることが出来ます!

新実装キャラ

ルイナ(ルフトゥ・アルヴ)マナ

ヒスメナ実装・マリエルのアナザースタイルが登場!

配信日時 2019年4月12日(金)12:00頃

ついに2周年!Ver2.1.0で新たにIDAスクール編Ⅲが公開されたほか、IDAで登場していた「ヒスメナ」が実装され、マリエルのASも追加されました!

新実装キャラ

ヒスメナマリエル(ハイプリエステス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました