【アナザーエデン】魔獣城(アナザーダンジョン)攻略とおすすめPT【アナデン】

このページでは、アナザーエデン(アナデン)のアナザーダンジョン「魔獣城」攻略とおすすめPTについて記載します。攻略に是非お役立てください。

sponsored link

魔獣城の基本情報

魔獣城について

 

アナザーエデン魔王城は、メインストーリー第22章に登場するダンジョンです。
Ver1.6.6アップデートに伴い今回魔獣城アナザーダンジョン(以下AD)が追加されました。

従来のADと同じように、難易度はH(ハード)とVH(ベリーハード)と2種類の難易度が用意されており、Hは推奨Lv.64、VHは推奨Lv.72とADの中でも高難易度となっています。

魔獣城のエリア

低確率でつながるレアエリアでは、書物など貴重なアイテムが出現しやすくなります。

エリア数 通常名 レアエリア名
1 前衛塔
2 監視塔 胸壁付監視塔
3 主塔 主塔内貯蔵庫
4 玉座の間

魔獣城のダンジョン攻略情報はこちら

sponsored link

攻略情報

出現モンスター

ハード

出現レベル63
敵モンスター ドロップ 弱点 耐性
ミストゴーレム 捻れた石材
魔獣戦士 鋼鉄の突槍
魔獣女戦士 鋼鉄の籠手
魔獣闘士 鋼鉄の肩当て
魔獣騎士 鋼鉄の胴鎧
キマイラ 魔獣の牙
Fear
Lv74魔神の影
暗輝石

ベリーハード

出現レベル71
敵モンスター ドロップ 弱点 耐性
ミストゴーレム 歪んだ石材
魔獣戦士 硬鋼の突槍
魔獣女戦士 硬鋼の籠手
魔獣闘士 硬鋼の皮帯
魔獣騎士 硬鋼の胴鎧
キマイラ 魔獣の鬣
Fear
Lv82魔神の影
光影の暗玉

FEAR

魔神の影

 

ドロップ
暗輝石(Lv.74)

光影の暗玉(Lv.82)

魔神の影の行動一覧

順番 行動
1 全体魔法攻撃
2 単体魔法攻撃
3 単体物理攻撃+毒
4 HP回復

ボス

魔獣天使ジオ・アンギラス

ドロップ
なし
魔獣天使ジオ・アンギラスの行動一覧
順番 行動
ランダム 単体物理攻撃
全体地属性物理攻擊
全体風属性魔法攻撃
sponsored link

ボス戦までの進め方

キマイラの全体攻擊には注意!

HもVHも基本的に全体攻撃でモンスターを倒していくのですが、キマイラの出現時には注意が必要です。

Hではそれほどではありませんが、VHのキマイラはとにかく強力です。全体攻撃は1000~1500程のダメージを与えてくるので、油断しているとすぐに全滅します。

キマイラの出現時は、強力攻撃で一気に倒してしまいましょう。

FEAR 魔神の影の攻略

Lv82で破壊力満点の超強力モンスターですが、行動パターンはワンパターンで、単体攻撃と全体攻撃を繰り返すだけです。

弱点が土属性なので、例えばトゥーヴァの「ダブルクラッシュ」や、ミュルスで回復しつつ「アースフォート」で攻撃すれば効果が望めます。

ボス 魔獣天使ジオ・アンギラス攻略

「天使の唄フィーネ」には「アナザーフォース」で対抗

魔獣天使ジオ・アンギラスの行動パターンはランダムですが、強力なスキル「天使の唄フィーネ」を使ってきます。

魔獣天使ジオ・アンギラスの特殊行動まとめ
条件 効果
HP60%以下 【天使の唄】

物理耐性DOWN

HP30%以下 【天使の唄(クレッシェンド)】

全属性耐性DOWN

HP20%以下 【天使の唄(ダ・カーポ)】

筋力・知性・速度DOWN

HP10%以下 【天使の唄(フィーネ)】

次ターンに全体へ9999の固定ダメージ

セリフを見極めてアナザーフォースで倒す

自身のHPが10%以下になると使ってくる「天使の唄フィーネ」は、全員に9999のダメージを与えてきます。ストーリーダンジョンと同様に、アナザーフォースをタイミングよく使って倒し切りましょう。

ダンジョン攻略ポイント

モンスターは強いが、ドロップは強力

通常モンスターはキマイラ以外弱点と耐性はなく、キマイラの弱点『風』耐性『地』のみとなっています。
また魔獣城には幾つか隠し部屋が存在し、強力な装備品が入手できます。

攻略とアイテム回収は別トライがおすすめ

しかし、今回のダンジョンはそこそこ難易度が高いので、ダンジョン攻略とアイテム回収は別でトライすることをおすすめします(レベルに余裕があれば可能)。

魔獣城攻略のおすすめPT

おすすめPTメンバー一覧



マイティ(ヒュプノシスト)
クロード
ユーイン
マリエル

ミュルス
トゥーヴァ
イスカ アルド

理想的なPTには全体攻擊スキルが必須!

ボス戦までの出現モンスターはそこそこ強力ですが、キマイラとミストゴーレム以外は弱点と耐性がありません。

全体攻撃を持つキャラがいれば楽にボスまでたどり着けるため、上記のPTがおすすめと考えられます。

ダンジョンを進める際のポイント

マイティ、クロード、ユーインを全体攻撃のアタッカーとし、マリエルをヒーラーとしてダンジョンを進めましょう。

ユーインかクロードがPTにいれば安心

特にユーインの「ショックフレイム」は全体攻撃+麻痺効果が期待でき、クロードの「ストームバイツ」は敵全体に特大攻撃を与えられます。

上手くローテーションすることでボス戦までのMPコントロールも可能であり、出来ればPTに入れておきたいキャラです。

理想キャラ不在時PT

理想キャラ不在時PTメンバー一覧

出会いによっては理想のキャラがいない場合もあるので、比較的入手のしやすい星4キャラでのPTもご紹介します。



アルド
ディアドラ
エリナ
(全体攻撃を持っている★5キャラ)

ノノルド
サイラス
エイミ
プライ

入手しやすい★4でもそこそこのPTは組める

出会いによっては理想のキャラがいない場合もあるので、比較的入手のしやすい星4キャラでのPTを組んでみました。

全体攻撃を持つアルドや、ノノルドをアタッカーに置き、攻撃+回復スキルを持つエリナをアタッカー兼ヒーラーに置きましょう。

スキルは使いやすいが、やはり★5キャラは必要

しかしこれらのキャラでの攻略ははっきり言って難しく、最低でも星4MAXのLv.60まで強化する必要があります。

さらにエリナはPTに必須となってくるので、できれば全体攻撃を持つ星5キャラ1名か、星5になる星4キャラでのPT編成をおすすめします。

理想キャラ不在時にはしっかりとボス戦への準備を

理想PTであればVHも対応できますが、理想キャラ不在時のPTではVHの攻略がとてつもなく難解になるので、VH攻略時はそれなりの準備が必要となります。

まとめ

VHで推奨Lv72の高難易度のダンジョンですが、実践してみたところ、全体攻撃を持つキャラを上手くローテーションすれば比較的楽に攻略できました。

記事では星4メインのPTをご紹介しましたが、このダンジョンに挑むころには使える星5キャラがいても不思議ではないので、キャラに関する心配はあまりないでしょう。

ルイナのアナザースタイルがついに!

これまで★4までしかなかったルイナに、アナザースタイル「ルフトゥ・アルヴ」が登場!

また、外伝クリアで超強力なサポーターキャラ「マナ」を仲間にすることが出来ます!

新実装キャラ

ルイナ(ルフトゥ・アルヴ)マナ

ヒスメナ実装・マリエルのアナザースタイルが登場!

配信日時 2019年4月12日(金)12:00頃

ついに2周年!Ver2.1.0で新たにIDAスクール編Ⅲが公開されたほか、IDAで登場していた「ヒスメナ」が実装され、マリエルのASも追加されました!

新実装キャラ

ヒスメナマリエル(ハイプリエステス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました