このページでは、アナザーエデン(アナデン)のバトルシステムについて解説します。攻略にぜひお役立てください。
バトルシステムについて
アナデンのバトルシステム
アナデンで基本となるバトルはターン制のコマンド入力バトルとなりす。毎ターンの開始前に、選択できる行動の中から一つ選びキャラクターに指示を出していきます。
ターンについて
一つのターンにつき味方も敵もそれぞれが1回ずつ行動できます。行動する順番はステータスの「速度」の値の高い順からとなっています。
ターン毎に味方パーティーの1人ずつに対して次ターンの行動について指示を出すことができ、指示を出さなかった場合はMP消費なしの通常攻撃を行うことになります。
全員への指示が完了し次ターンへ進行したい場合は「攻撃」をタップしてターンを進めましょう。
バトル画面の説明
バトルメイン画面
キャラ選択した画面
交代選択
行動の順番について
行動の順番は、敵味方全員に設定されている「速度」値に応じて高い順から行動します。そのため、攻略中は被弾を減らすために速度ステータスがが非常に重要になります。
またこの「速度」値は他のステータス同様にバトル中は乱数により最大10前後変動するため、「ステータス画面では速度値が低い方がバトルで先に行動する」ということもあります。
逃げるについて
敵とエンカウントした際に戦闘を行いたくない場合は「逃げる」コマンドを選択することで戦闘を終了させることができます。
しかし、「逃げる」は必ず成功するわけではなく逃げられなかった場合、自分たちは行動できず敵だけ行動できるターンになってしまうため注意が必要です。
スキルについて
スキルは、各キャラクターが戦闘時に「AP」を消費して使用できる技です。スキルには攻撃スキル・回復スキル・バフスキルなどがあります。
新しくスキルを取得するには各キャラクターのアビリティボードで「スキル」を取得する必要があります。
アビリティボードについてはこちらからスキル変更
各キャラクターのスキルはキャラクターのステータス画面の「スキル変更」から変更することができます。
スキルのスロット数以上のスキルを習得してからは、どのスキルを戦闘に利用するか選択する必要があります。
選択できるスキルのスロット数は、通常攻撃・固有スキルを除くと2つまでとなっています。
エンカウントについて
ランダムエンカウント
アナザーエデンでは人々が住む街以外のフィールドでは基本的にランダムエンカウントシステムで、フィールドを移動中に突然敵と戦闘が始まります。
フィールドを移動中にエンカウントした場合、戦闘画面に切り替わり戦闘が始まります。
フィールドによってエンカウントする敵の種類が異なるので、「記録」の解除を目的としている場合は注意しましょう。
シンボルエンカウント
アナザーエデンでは一般的に雑魚敵と呼ばれるような敵とはランダムエンカウントしますが、フィールド上に存在する強力な敵「FEAR(フィアー)」とはシンボルエンカウントで戦闘が始まります。
「FEAR(フィアー)」は雑魚敵と違いフィールド上を常に移動していて、プレイヤーのパーティーが近づくと追いかけてきます。
「FEAR(フィアー)」にプレイヤーのパーティーが接触すると戦闘が始まり、その「FEAR(フィアー)」の強さは「危険度 高・中・低」の三段階でミニマップ上に表示されます。
ルイナのアナザースタイルがついに!
これまで★4までしかなかったルイナに、アナザースタイル「ルフトゥ・アルヴ」が登場!
また、外伝クリアで超強力なサポーターキャラ「マナ」を仲間にすることが出来ます!
新実装キャラ
ルイナ(ルフトゥ・アルヴ) | マナ |
ヒスメナ実装・マリエルのアナザースタイルが登場!
配信日時 | 2019年4月12日(金)12:00頃 |
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ついに2周年!Ver2.1.0で新たにIDAスクール編Ⅲが公開されたほか、IDAで登場していた「ヒスメナ」が実装され、マリエルのASも追加されました!
新実装キャラ
ヒスメナ | マリエル(ハイプリエステス) |
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