【オクトパストラベラー】ブレイブリーシリーズとの違いとは

▶さぁ行こう。旅の果てにある最高の物語へ

▶全サブストーリー攻略!一覧はこちら

▶マップ情報随時更新中!

この記事ではオクトパストラベラーとブレイブリーシリーズの主な違い・共通点・変更点の紹介をしています。

sponsored link

ブレイブリープロデューサーの新作

オクトパストラベラーの発表時、そのタイトル画面の類似性やゲームプロデューサーに浅野智也氏高橋真志氏ブレイブリーシリーズを手掛けたお二人が携わっていることなどから、非常に騒がれたことはとても印象的でした。

この記事ではブレイブリーシリーズから引き継がれ、進化したゲームシステムについて紹介します。

ブレイブリーの続編ではないので注意!

オクトパストラベラーはブレイブリーシリーズの続編ではない別タイトルのため、世界観などが新しく塗り替えられています。

開発元が変わったこともあり、ゲームシステム面も共通点だけではなく細かな違いもあるのでぜひ比較してみてください。

グラフィック表現も刷新されている

ブレイブリーは背景イラストにデフォルメ調の3Dポリゴンキャラクターで世界観を表現してました。

オクトパストラベラーでは昔懐かしいドット絵3DCGを交えたHD-2Dになりました。

sponsored link

デフォルト&ブレイブの爽快感が進化!

ブレイブポイントが「ブーストポイント」に

ブレイブリーシリーズにはブレイブポイントというものがありました。

オクトパストラベラーにはブーストポイントというものがあります。

どちらもポイントを消費してそのターンの行動を強化することができます。

何もせずとも貯まる「BP」

ブレイブリーではデフォルトという防御動作を取ることでポイントが溜まっていました。

今作ではポイントを使わない限り、どのような行動をしてもポイントが溜まるシステムになっています。

ブーストポイントはマイナスにはできない

ブレイブリーはその後のターンの行動を前借りすることでポイントがゼロでも行動を強化することができました。

オクトパストラベラーでは溜まっているポイントを使うことしかできません

2つの「BP」の違い

ブレイブポイント ブーストポイント
溜め方 デフォルトで溜まる 毎ターン自動で溜まる
初期値 0 0
上限 4 5
下限 -4 0
一度に使える

ポイント

3 3
ブーストについて詳しくはこちら

敵を「ブレイク」する爽快感も

オクトパストラベラーでは、新要素として相手を1ターン行動不能にすることのできるブレイクが追加されました。

これにより相手の防御力も一時的に下げることができるので、ポイントを使うタイミングの重要度がさらに増しました

必殺技や時間停止の要素はなし

ブレイブリーシリーズには武器ごとに条件を満たせば使える必殺技というシステムがありました。

また、続編にはブレイブリーセカンドという時間停止のシステムが設けられていました。

オクトパストラベラーにはそれらのシステムはないです。

ブレイクについて詳しくはこちら
sponsored link

ジョブのカスタマイズ性は引き継がれている

キャラクターそれぞれに固有のジョブが

ブレイブリーではパーティメンバーが固定だったため、キャラそのものに個別の違いがあまりなく、ジョブが換装できるシステムでした。

オクトパストラベラーでは8人のキャラクターそれぞれに最初から固有のジョブが割り振られています。

メインジョブの変更はパーティ編成に

それに合わせて今回はキャラクターを自由に入れ替えるパーティ編成ができるようになっています。

パーティ編成について詳しくはこちら

ジョブコマンドがバトルジョブに

ブレイブリーではメインのジョブに加えてジョブコマンドというサブのジョブをセットできるシステムがありました。

オクトパストラベラーでも、バトルジョブというメインのジョブの他にもうひとつのジョブをセットできるシステムが設けられています。

見た目の変化はバトルジョブで

ブレイブリーではメインジョブに合わせてキャラの見た目が変化していましたが、今作はサブであるバトルジョブに合わせて見た目が変化します。

ジョブシステムについて詳しくはこちら

ブレイブリーシリーズとは?

ブレイブリーシリーズとは3DSで2012年に発売された「ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー」から始まったゲームシリーズです。

略称が「BDFF」になることから始まり、様々な点でFFシリーズの系譜を受け継ぎつつも、斬新なゲームシステムやストーリーを打ち出した全く新しいシリーズでした。

今でも人気は衰えずリメイク版や続編だけに留まらずソーシャルゲームにもなっており、非常に人気の高いシリーズと言えるでしょう。

ブレイブリーシリーズに見られる奥深いゲームシステムは今作でも健在です

ブレイブリーデフォルト公式サイト

オクトパストラベラー関連記事一覧

ストーリー攻略

サブストーリー攻略

ボス攻略

マップ攻略

お役立ち情報

装備・アイテム

キャラ・ジョブ

フィールドコマンド

オクトパストラベラー攻略Wikiトップへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました