【オクトパストラベラー】悪化させた関係性の修復方法【フィールドコマンド】

この記事では、オクトパストラベラーのフィールドコマンドでの「悪化させた関係の修復方法」について記載しています。攻略の参考にお役立て下さい。

sponsored link

 そもそも「関係性の悪化」とは?

「邪道」のフィールドコマンドで発生

「邪道」に分類されるフィールドコマンドを使用し、それが失敗してしまった場合、町人や村人との関係性が悪化してしまいます。

悪化によるデメリット

関係性が悪化すると、フィールドコマンドを受け付けてくれなくなるなどのデメリットが発生。

修復には後述の方法しかなくお金がかかるので、関係性は良いに越したことがないのです。

sponsored link

 悪化させた関係性の修復方法

酒場の主人に頼む

関係性が悪化した!そんなときは酒場の主人にお金を払い、関係性の修復をお願いしましょう

町ごとで金額の差はありますが、2000リーフ前後で関係性を戻し、再びフィールドコマンドを使用できるようにしてくれます。

sponsored link

フィールドコマンドの正道と邪道

異なる二つの道

各キャラクター固有のフィールドコマンドには、「正道」「邪道」という2つの性質があります。

この正道、邪道はキャラクターごとに固定されていて、例えばオルベリクの「試合」は正道、ハンイットの「けしかける」は邪道に分類されます。

正道

メリット  確実に成功させることができる
デメリット  実行するには一定のレベルやお金が必要
正道のキャラクター オルベリクトレサ

正道に分類されるフィールドコマンドには、オルベリクの「試合」や、トレサの「買取る」などがあります。

メリットとデメリット

正道のフィールドコマンドのメリットは確実に成功する点と、町人との関係性が悪化しないというところです。

しかし一方で、実行には一定のレベルやお金が必要になります。メリットが大きい分、実行条件は少し厳しく設定されているのです。

フィールドコマンド一覧はこちら

邪道

メリット  レベルなどに関係なく、だれにでも使用可能
デメリット  失敗することがあり、

失敗すると街の人との関係性が悪化する

邪道のキャラクター ハンイットテリオン

邪道に分類されるフィールドコマンドには、ハンイットの「けしかける」やテリオンの「盗む」などがあります。

メリットとデメリット

邪道のフィールドコマンドは、レベルなどに関係なく誰にでも使用可能であったり、お金を払わず実行できたりと、自由度が非常に高くなっています。

しかし、確実に成功するわけではありません。そして失敗すると、街の人との関係性が悪化してしまうという大きな問題点が。使い所には注意が必要です。

フィールドコマンド一覧はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました