【オクトパストラベラー】初期キャラクターの特徴と選び方

▶さぁ行こう。旅の果てにある最高の物語へ

▶全サブストーリー攻略!一覧はこちら

▶マップ情報随時更新中!

この記事では、オクトパストラベラーの「初期キャラの選び方」について記載しています。攻略の参考にお役立て下さい。

sponsored link

登場するキャラクター

個性豊かな8人の旅人

キャラ一覧
オルベリク プリムロゼ ハンイット サイラス
アーフェン トレサ テリオン オフィーリア

オクトパストラベラーでは、8人の個性豊かな旅人から1人を選んで冒険をスタートします。

各キャラごとに固有のアクション特徴があり、それぞれで違った楽しみ方が可能です。

sponsored link

キャラの選び方

プレイスタイルに合わせて選ぼう!

最初に選ぶキャラクターによって大きな有利不利はありませんが、各キャラクターごとに特徴が違うためプレイの仕方が変わってきます。

別のキャラクターを選んでも後でもう片方のストーリーを遊べるので、最初は自分の扱いやすいキャラから選択するのがいいでしょう。

主人公はパーティーから外せない

ただし、最初に選んだ主人公は酒場でパーティー変更をする際に入れ替えることができないので注意が必要です。

アーフェンオフィーリアなどサポート向きのキャラクターであったり、癖のあるキャラクターを選ぶと後々少し難しくなってしまうかもしれません。

sponsored link

初期キャラおすすめ

魔法が強力なサイラス

サイラスは固有コマンドに敵の弱点がわかる予習を持っており、初見のマップでも敵の弱点がわかった状態で始められます。

さらに、最初から覚えている氷と炎属性の魔法攻撃が最初から全体攻撃なので、ブーストでザコを一掃することもでき、雑魚戦をサクサクこなしてくれるでしょう。

サイラスのステータス・スキル・アビリティ

傭兵呼び持ちのトレサ

トレサのベースジョブ、商人が習得できる傭兵呼びで呼び出せるキャラの攻撃力が非常に高く、リーフさえあれば簡単に敵を一掃することができます。

そのリーフ自体もトレサの固有アクション「歩いてリーフ」で稼ぐことができるので、序盤の攻略は非常にサクサクと進めることができます。

トレサのステータス・スキル・アビリティ

誘惑で助けを呼べるプリムロゼ

プリムロゼのフィールドコマンド「誘惑」は、街の人を連れ出し、戦闘に参加させることができます。

また、誘惑は邪道に分類されるため序盤から強力なキャラに使用可能で、連れて行くことができれば、序盤はボスさえも簡単に倒すこと可能です。

プリムロゼのステータス・スキル・アビリティ

中級者向け

装備を揃えやすいテリオン

テリオンはフィールドコマンドの盗むを使用することでお金を消費せずアイテムを入手することができるので、パーティーの装備をすばやく揃えることができます。

また、彼にしか開けられない特殊な宝箱もあるので、逆にテリオンがいないと宝箱が開けられないということも…

装備を揃え、確実に進めたい方にはおすすめのキャラクターです。

テリオンのステータス・スキル・アビリティ

魔物が使いやすいハンイット

ハンイットの固有アクション捕獲で捕まえられる魔物はそれぞれに特技を使用することができ、攻撃や回復など様々な役割を補ってくれます。

また、ハンイット自身も戦闘が得意なキャラなので、序盤の攻略は比較的ラクに進めることができるキャラクターです。

ハンイットのステータス・スキル・アビリティ

火力の高いオルベリク

オルベリクは基礎攻撃力が高く、最大体力も多いので比較的王道な戦い方が可能です。

力でどんどん押していきたいという方にはおすすめのキャラとなります。

ただし、SPが少なくアビリティの連発が難しいので、意外と雑魚戦に手間取ったりボス相手の持久戦が苦手だったりするのが難点です。

オルベリクのステータス・スキル・アビリティ

少し難しいキャラ

テクニックが必要なアーフェン

アーフェンは自身に回復スキルを持ち、初期で使用できるアビリティの氷柱も使い勝手がよく、うまく回すことができれば臨機応変に戦うことができます

固有アクションの調合でも様々な効果を使用することができるので、慣れるとかなり可能性が広がりますが、逆に慣れるまでが少し難しいキャラクターです。

アーフェンのステータス・スキル・アビリティ

攻撃力の低いオフィーリア

オフィーリアは自身に回復スキルを持ち、導くで更に回復役を呼んだり、足りない属性攻撃を補って貰えるので、耐久面がかなり優秀

しかし、攻撃力が少し低めなのが難点で、どうしても弱点をつきにくい敵などは時間がかかってしまいます。忍耐力のある方にはおすすめ。

オフィーリアのステータス・スキル・アビリティ

オクトパストラベラー関連記事一覧

ストーリー攻略

サブストーリー攻略

ボス攻略

マップ攻略

お役立ち情報

装備・アイテム

キャラ・ジョブ

フィールドコマンド

オクトパストラベラー攻略Wikiトップへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました