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この記事ではオクトパストラベラーの「狩人の特徴と習得アビリティ」について紹介します。
狩人の特徴
狩人の基本情報
ベースキャラ | ハンイット |
---|---|
使用可能武器 | 弓、斧 |
習得属性 | 雷 |
狩人は弓、斧を使用し、雷属性の攻撃アビリティを習得する職業です。
ベースジョブとしてはハンイットが持っており、クリティカルヒット率の高い弓の扱いを得意としています。
ステータス補正
HP | +0% | SP | +0% | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
物攻 | +8% | 属攻 | +0% | 物防 | +0% | 属防 | +0% |
命中 | +6% | 速度 | +5% | クリ | +6% | 回避 | +3% |
高いクリティカルヒット率
狩人の習得アビリティの中には、クリティカル率が高いものや、攻撃回数が多いものがあります。
そのため、通常の攻撃力が低くても、会心率で補うような戦い方が得意です。
サブジョブとしては、もともとの攻撃力が高いキャラクターにつけて、クリティカルヒットを狙うという使い方ができるかもしれません。
狩人の習得アビリティ
習得アビリティ一覧
基本アビリティ
アビリティ名 | 属性 | SP | スキル効果 |
---|---|---|---|
ねんちゃく糸 | なし | 8 | 単体速度ダウン |
さみだれ矢 | 弓 | 10 | 単体連続攻撃 |
会心の矢 | 弓 | 6 | 単体クリティカル攻撃 |
雷鳥 | 雷 | 7 | 単体雷属性攻撃 |
すん止め | 弓 | 4 | 単体攻撃
(敵のHPを1残す) |
どしゃぶり矢 | 弓 | 24 | 全体攻撃
(5~8) |
ターゲット | なし | 8 | 全体クリティカル+命中バフ
(2ターン) |
サポートアビリティ
アビリティ名 | 効果内容 |
---|---|
先制攻撃確率アップ | 先制攻撃が発生する確率が上昇する |
クリティカル+50 | クリティカルを50アップ |
おかわり | たたかうで攻撃時
50%の確率でもう一度攻撃 |
ラストアクト | ターン終了時25%の確率で
もう1回行動可能 |
奥義:狩王女ドレファンドの猛追
敵全体に怒涛の攻撃
属性 | 消費SP | スキル効果 |
---|---|---|
なし | 30 | 敵全体に弓属性特大ダメージ |
狩人の奥義は、敵全体への攻撃アビリティになります。
火力が高く、全体攻撃のためボス戦では取り巻きごとまとめて大ダメージを与えることができます。
優先すべきアビリティ
ねんちゃく糸で行動を制限
狩人のアビリティはねんちゃく糸が優秀。特にボス戦などではボスの行動を後ろにまとめることで戦闘をパターン化しやすくなります。
ブレイク復帰時は先制を取られてしまいますが、その後4人×2ターンの8回攻撃を入れることができるので、ボスに1回しか攻撃させず再びブレイクさせることもできます。
次はどしゃぶり矢か雷鳥
次は弓属性で弱点を突きやすいどしゃぶり矢か、雷属性の弱点をつけるようになる雷鳥を習得しましょう。
どしゃぶり矢は全体へヒット数としては3~5程度削れるので弓弱点野的には非常に有効です。
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