【妖怪ウォッチワールド】おすすめバトル妖怪の選び方

▶ついにバトルリーグ開幕!報酬はS確定コイン!?

▶GW限定イベントには新妖怪がゾクゾク!

▶リセマラランキング更新中!

▶イベント情報まとめはこちら!

この記事では妖怪ウォッチワールドの「おすすめバトル妖怪」について記載しています。攻略の際にお役立てください。

sponsored link

バトルで活躍する妖怪の特徴

特技やとりつくが重要

バトル妖怪にセッティングする際にはこうげきようじゅつに注目するのはもちろんですが、それ以上に注目するべき点は「とくぎ」「とりつく」です。

特に「とりつく」に関しては、相手のステータスを下げることはもちろん、行動を妨害するなどの間接的な耐久力アップに繫がるので重要な要素となります。

「とくぎ」も同じような効果があり、こちらは主にステータスアップなどの効果があり、非常に強力です。

バトルで役立つオススメのとりつく

「とりつく」では味方の体力を回復するゾロ目大明神「大明神の加護」や、高確率で相手の行動を妨害してくれるデビビラン「ビビらせる」などがあります。

他にも相手の妖怪を混乱させる激ドラゴン「激怒させる」は、とりついた妖怪の行動を妨害すると共に同士討ちをさせることが出来るので強い妖怪とのバトルでは非常に強力です。

バトルで有効なとくぎ

「とくぎ」は妖怪のステータスに合うとくぎになっていれば大丈夫です。こうげきが高い妖怪ならとくぎが「奮闘(力)」であるかなどの、とくぎの確認が重要です。

「移り気(お土産)」などのヒョーイで活躍するとくぎバトルでは活かすことが出来ないので気をつけましょう。

回復を行うことが出来る妖怪が必要

妖怪ウォッチワールドでは序盤からミジンコ初段までバトル後に妖怪の体力を回復してくれますが、初段以降ではバトルで減った体力は時間経過で回復するようになります。

そのため同じ妖怪を使ってのバトルが難しくなるのですが、回復を扱う妖怪をバトルメンバーに入れておくと連続でのバトルが可能となるのです。

必殺技で味方を復活させられる妖怪一覧

センポクカンポクヤマオカミ
復活回復のわざ持ち妖怪一覧

余裕があれば性格も厳選しよう

同じ妖怪を2体持っていても、性格はそれぞれ微妙に異なります

性格によっては、ようりょくが高い種類のはずなのにこうげきを連発してしまうこともあるので、ステータスにあった性格の妖怪をバトルメンバーにするようにしましょう。

性格によって攻撃の仕方が変わる!おすすめ性格一覧!
sponsored link

おすすめバトル妖怪を詳しくご紹介

回復と攻撃をこなす万能妖怪:影オロチ

影オロチ
ランク 種族
役割 好物
ヒーラー
得意属性 火属性 苦手属性 水属性
影オロチの詳細情報はこちら

ステータスが全て高水準であり、回復も備えているのでまさに万能と呼べる妖怪です。

攻撃役にも回復役にもどちらでも使うことが出来るので活躍できる場面は多く、非常に心強い妖怪となっています。

仲間妖怪を復活させてくれる:センポクカンポク

センポクカンポク
ランク 種族
役割 好物
ヒーラー
得意属性 水属性 苦手属性 雷属性
センポクカンポクの詳細情報はこちら

高レベルの妖怪たちとバトルすることで頻繁に起こってしまう仲間妖怪の気絶ひっさつわざで回復してくれます

ステータスもまもりが高いうえに、とりつくの効果でさらにまもりを高めることも可能です。

持ち前のまもりの高さを活かしながら回復も行うので鉄壁のまもりで活躍できます。

威力の高い必殺技が魅力:ふぶき姫

ふぶき姫
ランク 種族
役割 好物
アタッカー
得意属性 氷属性 苦手属性 火属性
ふぶき姫の詳細情報はこちら

Sランク妖怪の中でも突出したようりょくを持ち、ひっさつわざが相手全体に及ぶ攻撃なので高い殲滅力を発揮することが出来ます。

しかし、まもりが低いので簡単にやられてしまうのが欠点なので他のバトルメンバーからの回復や補助がないと終盤では活躍が難しくなります

他にも活躍できるおすすめ妖怪

名前 おすすめポイント
ゾロ目大明神
  • とりつくでは少ないが味方の回復も可能
  • すばやさが高く相手より先に行動ができる
デビビラン
  • 高いこうげきでアタッカーとして活躍
  • とりつくでは高確率で敵の行動を妨害する
  • とくぎで相手のまもりを下げる
おれリュウ
  • ようりょくが高い
  • 水属性アタッカーとして有効
  • 威力の高い必殺技が魅力
sponsored link

その他関連記事一覧

妖怪の入手方法 妖怪DB・ランキング
お役立ち情報 イベントまとめ
妖怪ウォッチワールド攻略Wikiトップへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました