【妖怪ウォッチワールド】最強妖怪キャラクターランキング!

▶ついにバトルリーグ開幕!報酬はS確定コイン!?

▶GW限定イベントには新妖怪がゾクゾク!

▶リセマラランキング更新中!

▶イベント情報まとめはこちら!

この記事では、妖怪ウォッチワールドの最強妖怪ランキングをお届けしています。攻略の参考にお役立て下さい。

最新情報随時更新中!新妖怪の情報が入り次第ランキングに追加していきます!

sponsored link

最強妖怪ランキング!

順位 名前 おすすめポイント
1 夜叉エンマ
  • エンマ大王を超えるステータスの高さ
  • 必殺技の威力も最強クラス
  • 特定の時間にバトルすることで更にステータスアップ
2 エンマ大王
  • 圧倒的ステータスの高さと必殺技の強さ
  • 味方の全ステータスをアップでき、サポートとしても最強
  • 一度きりのガシャでしか入手出来なかったため、入手難易度はかなり高め
3 聖犬神
  • 通常の妖怪玉ガシャで登場するほか、コインガシャでも入手できる
  • ラスブシよりも少しだけステータスが高い
  • わざレベル1でいりょく200の必殺技が強い
4 ラストブシニャン
  • エンマ大王同様スーパーピックアップガシャでの登場
  • エンマ大王よりは必殺技の威力が劣るものの、打撃系では最強クラス
  • 属性攻撃も可能
5 Uロボニャン
  • エンマ大王と同時に実装
  • 全体攻撃で幅広く敵にダメージを与えられる
  • 特技で防御力を更にアップできる
sponsored link

アタッカー妖怪ランキング

TOP5

順位 名前 種族 ランク
1 夜叉エンマ

エンマ大王を超える存在がついに出現!その名も夜叉エンマ!

ステータスはエンマ大王より高く、必殺技の威力も220と十分すぎるほど。

攻撃や妖術の威力も高いので、新たなメインアタッカーとして力強く前線を守ってくれるでしょう。

2 エンマ大王
レベル最大ではHP400後半、まもりとすばやさがどちらも200と文句なしのステータス。

必殺技の威力が初期で240もあるので、育てれば最強妖怪間違いなしです。

3 聖犬神
クリスマスで新たに登場した聖犬神が最強妖怪の歴史を塗り替えた!

ラスブシをわずかに上回るステータス、いりょく200の必殺技が強い!また、コインでもガシャでも登場する入手しやすさもポイント。

4 ラストブシニャン
きましたラスブシ!わざわざ言うことも無いほど強いラスブシですが、バトル時にはとくぎ効果で更に強くなります。

入手難易度が高いのだけがネック。

5 しゅらコマ

あまりにも入手難易度が高いため最強妖怪にはランクインしませんでしたが、その強さは折り紙つき。

敵のステータスを減らしつつ自分のステータスを1.5倍に出来るとくぎが強いです。

6位以下はここをチェック!
順位 名前 おすすめポイント ランク
6 Uロボニャン

エンマ大王と同時に実装されたUロボニャンは、高い防御力と使いやすい全体攻撃の必殺技でバトルメンバーを守ってくれます。

とくぎで防御力を更に増加させられるのも魅力的!

7 ホラーオロチ
ハロウィンバージョンのオロチ。必殺技の威力はそこまで高くないものの、攻撃や妖術で十分カバー可能。

バトル時にすばやさを増加できるので、わざゲージが溜まりやすくなり、素早い必殺技発動に持っていくことができます。

8 月見オロチ
ホラーオロチの前に登場した月見オロチ。ランクは少し下がったものの強さは健在です。

とりつくで敵におさぼりを付与できるほか、降臨ボスに対抗できるとくぎも!

9 破怪
怪魔五人衆の中で唯一のアタッカーである破怪。

当然その能力はかなり高く、種族相性が無いことをのぞけばかなり使いやすいアタッカーではないでしょうか。

10 赤鬼
ゴーケツ族でUロボニャンの次に強いアタッカー、赤鬼!

よくガシャに登場するので入手しやすく、必殺技も威力が高いのでかなり使える妖怪です。

馬頭・牛頭は強い?

牛頭馬頭

コメント欄でも頂いていた馬頭牛頭。かなりステータス等が高く、しかもとくぎ効果で2体揃えば更に強くなる最強クラスの妖怪!

しかし惜しくもランクイン出来なかった原因は、やはりその入手難易度の高さ

今までガシャには一度も登場しておらず、すみかも全国で3ヶ所ほど。また、両方が揃わないと真価を発揮できないことも大きな要因です。

スノボフユニャンは序盤のメインアタッカーに

スノボフユニャン

新たに登場したスノボフユニャン。すばやさ値がべらぼうに高いので、育てれば先制アタッカーとして十分に活躍可能です。

しかし、ステータスを全体的に見れば10位の赤鬼にわずかに届かないのが現実。強い性能であることに間違いはありませんが、今後も新妖怪が出次第埋もれていってしまう可能性が高いです。

リセマラでスノボフユニャンを入手された方は、じっくり育てて妖怪降臨などに挑みましょう。

アタッカー妖怪一覧はこちら!
sponsored link

ヒーラー妖怪ランキング

TOP5

順位 名前 おすすめポイント ランク
1 アキオカミ

やはり強いアキオカミ。ヤマオカミよりも少しステータスが高いため最強ヒーラー妖怪となりました。

そもそものステータスが高いうえにとくぎで更に増加させることができ、必殺技でも味方を復活&回復と言うことなしです。

2 ヤマオカミ
惜しくもアキオカミに敗北してしまったヤマオカミですが、そこまでステータスは変わりません。

最初期のガチャに登場して以来、妖怪の木(霊樹)を植えるくらいしか入手方法が無いのが惜しいところです。でもすみかがある分、アキオカミよりかは入手しやすいかも?

3 フユオカミ
新たに登場したフユオカミ。ステータスを総合的に見ればアキオカミと同等ですが、まだまだすばやさ値が足りない印象です。

また、とりつくが回復ではなくHP減少系なのももったいないポイント。とはいえまだまだヒーラー妖怪の中では最強の部類に入るでしょう。

4 花さか爺
やはりヒーラー妖怪を語る上で必然的に入ってくる花さか爺。当然レジェンドのため入手難易度が高く、そういった意味では最強妖怪とは言えません。

しかしさすがレジェンド、ステータスは低いもののとくぎや必殺技が強い!入手出来ればこの先安泰です。

5 センポクカンポク
当初影オロチと並んで最強と呼ばれたヒーラー妖怪。

味方を復活させられるため、一体入れておけばかなり安泰です。

6位以下はここをチェック!
順位 名前 おすすめポイント ランク
6 麒麟

ポカポカ族ピックアップガシャで登場した麒麟。復活こそ出来ないものの、味方全員のHPを回復できる必殺技は強い!

バトル時にすばやさを増加させられるため、比較的必殺技の発動が早くなっています

7 アゲアゲハ
とにかく入手機会の多いアゲアゲハ。

とりつくでじわじわ回復が可能なため、パーティーに1体編成すればかなりの持久力を保てます。

8 影オロチ
影オロチは一応ヒーラー妖怪の扱いになっていますが、必殺技は普通にアタッカー系なので要注意!

ガチャには長らく登場していませんが、5つ星コインやスペシャルコインからも登場するため以外と入手難易度は低め(出るとは言っていない)。

9 大くだん
牛のような体をした大くだん。その見た目の通り、必殺技も「猪突モー進撃!」と牛絡みのものになっています。

ヒーラー要素は妖術くらいですが、アタッカーとしても役に立つのでトータルで点数の高い妖怪です。

10 心オバア
主にコインから出現する心オバアは、さすがの優しさで味方全員を復活させてくれます。

妖術でも回復可能なので、パーティーに1体編成しておけば全体の持久力が増加!しっかり育てて組み込みましょう。

ヒーラー妖怪を選ぶ上で忘れてはならないことが一つ。それは、「いくら必殺技が強くても、必殺技発動までに気絶したら意味がない」ということ!

素のステータスが高く、ある程度育てられた妖怪でないと真の力を発揮することは出来ません

まずは手に入れたヒーラー妖怪をしっかり育てる!そして、他のバトルメンバーも育てて少しでも場に残れるようにすることが先決です。

ヒーラー妖怪一覧はこちら!

タンク妖怪ランキング

TOP5

順位 名前 おすすめポイント ランク
1 プラチナ鬼
日ノ神とともにスーパーピックアップガシャで登場したプラチナ鬼。

とにかく「守り」に徹したわざ構成となっており、とくぎだけでも「まもり50増加+60%増加」という、もはやどれだけ上がってるのか分からないレベルです。

2 やまタン
レジェンドという入手難易度の高さにより、惜しくも2位になってしまいましたが、それさえ除けばかなり強いやまタン。

逆境というとくぎを持っており、バトルメンバーが気絶することで強さを増すという「お前の屍を超えていく」方式で自己強化を行います。

3 山吹鬼
またまたレジェンドの山吹鬼ですが、こちらはタンクと言いつつ必殺技がガチガチのアタッカーなので3位にランクイン。

相手のステータスを下げられるとくぎが2つも付いており、バトル時にかなり有利です。

4 イソノナミ
ステータスだけならまさに最強、イソノナミ!

でっぷりした体で水属性攻撃を放つ様はなかなかに凄いですが、実は回復もできちゃう凄い妖怪です。

5 絶オジイ
ポカポカ族でありながらも、かなりタンク・アタッカー寄りの絶オジイ。

心オバアとは対象的にガンガン属性攻撃を仕掛けていきます

6位以下はここをチェック!
順位 名前 おすすめポイント ランク
6 大ガマ

ステータス合計値がギリギリ1000に届かなかった大ガマ。入手難易度が高いぶんステータスが高めに設定されており、バトル時にかなり有利。

ヒョーイ時間を延長してくれるとくぎもついていますが、ヒョーイ要員には勿体無さすぎます。

7 うみぼうず
のっぺりした体がなんだか可愛いうみぼうず。登場ガシャは少ないですが、性能はかなり良い!

限定妖怪にありがちな「平和」もちではあるものの、必殺技で挑発を自身に付与するので、敵の攻撃を受け止めてくれます。

8 豪怪
怪魔五人衆の1人、豪怪。大きな体を使って土属性の攻撃をしたり、相手のすばやさを下げるなどバトル時には何かと便利。

とくぎで自身のすばやさを増加させられるので、必殺技発動までが早いのが強みです。

9 オオツノノ神
わりと色んなガシャに登場している印象のオオツノノ神。がっつり攻撃を与えつつ、味方のステータスを上げてくれます。

バトル時にはとくぎ効果で自身のまもりを固めるので、一体入れるだけで耐久力がぐんと上がるのも◎。

10 ゴルニャン
スペシャルコイン等から出てくるゴルニャンは、まさにタンクといった性能

ちょこちょこ攻撃しつつとりつくで味方のまもりを大幅に上げてくれるので、サポーターとしては十分。必殺技発動もやや早めです!

タンク妖怪といえばゴーケツ、ゴーケツといえばタンク…というように、ゴーケツだらけのタンクランキング。

他の種族もかなり使えますが、やはりがっつりタンク性能を発揮してくれるのはゴーケツです。

中々使いにくいタンク妖怪ですが、アタッカーと合わせて使えばそのアタッカーの威力を更に上げてくれる便利な妖怪ばかり。一度使えば強さが分かるはず!

タンク妖怪一覧はこちら!

レンジャー妖怪ランキング

TOP5

順位 名前 おすすめポイント ランク
1 厄怪
レンジャー妖怪の中では最もステータスが高い厄怪。

敵のHPを吸い取り、さらにさぼらせることも出来る万能妖怪です。必殺技はHPをじわじわ減少させるもの。知らないうちに気絶しちゃうかも!?

2 インディ・Jホワイト
レンジャー妖怪の中でも必殺技の強さがケタ違い!

最大まで育てると300を軽く越えてしまうので、降臨ボス相手ならかなり強い妖怪と言えます。

すばやさも200を超えており、申し分なし。特技でまもりを固めつつ先手を取ることが可能です。

3 ヤミキュウビ
レンジャー妖怪の中でもアタッカー的強さを誇る妖怪。

入手方法がかなり限られてはいますが、バトルメンバーとしては申し分ない性能です。

メインアタッカーと一緒に使うことでお互いをサポートしあうことが可能。

4 難怪
同じく怪魔五人衆の一人、難怪。わりとアタッカー寄りのため、攻撃や妖術ではがっつり敵にダメージを与えてくれます。

その一方で、必殺技では混乱を付与。敵同士を戦わせて自分はほくそ笑んでいるという、中々に意地悪な攻撃です。

5 うんちく魔
レジェンドのうちの1体であるうんちく魔は、とくぎがとにかく多彩。

ヒョーイ関連のものが多いですが、その中にぽつんとあるのが「全力(妖)新」。なんと、バトル時にようりょくを80%も増加出来ちゃいます!

老いらん
まさにレンジャー!といった性能の老いらん。敵のHPを吸い取る「死神の術」などで構成されており、注目したいのは必殺技の「美美美ビーム」。

なんと威力175を叩き出しつつ、吸い取ったHPを味方に分け与えるという優しいんだかひどいんだか分からない強さ!味方としてはかなりありがたいですね。

6位以下はここをチェック!
順位 名前 おすすめポイント ランク
6 ヤミまろ
一見干からびたおじいちゃんにしか見えないヤミまろですが、これがどっこい強かった!

水属性の「水流の術」でそこそこのダメージを叩き出せるほか、必殺技では攻撃しつつ相手におさぼりを付与できるというちゃっかり感。

今ならHP減少も付いてます!

7 おねむの精
ギリギリTOP5に入れなかったおねむの精。ステータス合計値が一番低いというのが主な理由ですが、性能はそこそこ!

相手の全ステータスをダウンさせられる必殺技は、長期戦になるほど役に立ちます。

8 マイティードッグ
ここからはAランク妖怪に。

降臨ボスとして登場したマイティードッグは、一見アタッカーですが実はレンジャー寄り

全体攻撃、水属性攻撃を仕掛けつつ相手をさぼらせることも出来るので、バトルに向いている妖怪といえます。

9 ギンカク
入手方法がかなり渋いことでおなじみのキンカク。

これだけ入手し辛いんだからちゃんとした性能がないとおかしい!という皆さんの声にお応えしてくれましたよ!

10 ギャクジョウオ
何かとガシャに登場することの多いギャクジョウオ。主に火属性の攻撃をしてくるれっきとしたアタッカー!

それに加えて、とりつくで混乱を付与するなどレンジャーとしての一面もしっかり持っています。

イマイチ使いみちが分からないと言われがちなレンジャーですが、基本的にはアタッカー、もしくはヒーラーと考えてOK。

  • 敵のHPを減少させる/吸い取る→アタッカー
  • 敵のHPを味方に分け与える→ヒーラー

といった使い分けを行い、サポート妖怪として使っていきましょう。

レンジャー妖怪一覧はこちら!

最強妖怪ランキング考察

ランキング選定基準

主に降臨ボスへの相性や強敵妖怪と渡り合えるか、編成の要になるかどうかなどを一つの選定基準にしています。

完全特化型のキャラクターは少しランキングを下げ、オールマイティーに使いやすいキャラを上位に持ってきているのが特徴です。

クラスごとの振り分けは、キャラクターの強キャラ度を振り分けしており、今後の環境などにより上下する可能性は大いにあります。

役割別ランキングを追加しました!

新たに役割別の最強妖怪ランキングを作成!

ステータスの高さだけでなく、入手しやすさや必殺技の使いやすさなど、総合的な視点からランク付けをしています。

更に!より選択肢を増やすため、ランキングは全て10位まで作成。泣く泣くランクイン出来なかった妖怪たちもいますが、一つの基準として心の隅に留めてもらえれば幸いです。

その他関連記事一覧

妖怪の入手方法 妖怪DB・ランキング
お役立ち情報 イベントまとめ
妖怪ウォッチワールド攻略Wikiトップへ

コメント

  1. 『妖怪ウォッチ ぷにぷに』で「オレのともだち召喚キャンペーン第3弾」実施中♪

    最近プレイしていない場合は、SSランク妖怪を選んでもらえる!
    初めてプレイする場合は、ガシャを16回分まわせるYポイントがもらえる!

    『少年サンデー』コラボイベントも同時開催中♪

    一緒に『妖怪ウォッチ ぷにぷに』で遊ぼう♪

    ▼ここからプレイしてね!▼
    https://yokai-punipuni.jp/cp3-line/index.nhn?openExternalBrowser=1&comeback_code=ujio5l3c&comeback_name=スウどの

    ※上記のURLからプレイすると、このメッセージを送った相手にプレゼントが届きます。2019年5月16日まで有効です。

  2. 30連したけどフユオカミ出なかった(T_T)出た方いますか?

    • ぼく、三体もってます

  3. ステータスと特技を考慮すると、馬頭+牛頭が最強では?

    • 単体で使うならって意味じゃない?馬頭と牛頭両方仲間にしてパーティ組み込むのめっちゃ大変だし…

  4. おんもらき可愛いよね

  5. なんとも言えないランキング…
    もうちょい判定基準をしっかりさせて、総合ランキング以外に属性・役割別のランキングも欲しい

  6. 役割別にランキング組まないと意味ない気がする。結局一体は欲しいヒーラー枠が上位占めちゃうわけだし

  7. レジェンド入ってるやん

  8. 金縛りにはならないと言いましたのであることを言ってたのですができますかなと言いました。

  9. おかしな最強ランキングだな

    • そうだね>>[1]

タイトルとURLをコピーしました