【妖怪ウォッチワールド】おたすけ妖怪を効率的に活用する方法

▶ついにバトルリーグ開幕!報酬はS確定コイン!?

▶GW限定イベントには新妖怪がゾクゾク!

▶リセマラランキング更新中!

▶イベント情報まとめはこちら!

この記事では、妖怪ウォッチワールドでのおたすけ妖怪活用法について記載しています。

sponsored link

おたすけ妖怪とは

バトルの時に一緒に参戦してくれる

他のプレイヤーと親友になっておくと、自分がバトルをする際に親友が所持している妖怪が「おたすけ妖怪」として参戦してくれます。

また、自分が設定した「おたすけ妖怪」も親友のバトルに参加し、これにより親友と助け合うことが可能です。

3体まで参戦可能!?

おたすけ妖怪は、後衛の空きスロットに応じてランダムで選択されます。

階級を上げることで親友を3人に設定出来、これにより同時に3体を参戦させることが可能とのことですが、現時点でどこまで上げれば設定出来るのかは明らかになっていません

参戦していない妖怪もサポートしてくれる!

バトルに参戦していない妖怪も、「サポート効果」を利用してバトルを手助けしてくれます。

サポート効果では、不参加の妖怪と同じ種族のバトルメンバーステータスが上昇し、よりバトルに勝利する確率を上げることが可能です。

おたすけ妖怪のランクもチェック!

不参加のおたすけ妖怪は、ランクが高いほど効果がアップします。

そのため、親友を選ぶ際にはランクが高い妖怪かどうかも基準として入れておきましょう。

最も使いやすいおたすけ妖怪はコレだ!
sponsored link

おたすけ妖怪を利用する際の注意点

おたすけ妖怪はとくぎを使えない

バトル時にまもりやようりょくをアップしてくれるとくぎですが、おたすけ妖怪はたとえ所持していても使用できません

また、バトルでどれだけ強い敵を倒してもおたすけ妖怪自体には経験値が入らないので、注意しておきましょう。

sponsored link

おたすけ妖怪の設定方法

メニュー画面から設定可能

妖怪パッドの「ともだち」の項目から「ともだち一覧」を選択し、ともだちユーザーの上に表示されているのが自分のおたすけ妖怪です。

おたすけ妖怪が設定されていない場合は、「変更」をタップして妖怪を選択しましょう。

親友のおたすけ妖怪を確認したいとき

親友のおたすけ妖怪を確認したい際は、先程自分のおたすけ妖怪を確認した画面のまま下の方に進みましょう。

親友を設定している場合、そのユーザーが「親友」の枠に囲まれてリストの一番上に表示されます。

その際、ユーザーアイコンの右下に表示されている妖怪メダルが親友のおたすけ妖怪です。

※親友がおたすけ妖怪を設定していない場合、アイコンの右下には何も表示されません。

おたすけ妖怪を効率的に利用する方法

親友の見極めが大事!

妖怪ウォッチワールドではともだちになったプレイヤーに「親友」の申請を行うことが出来ます。

その際、お助け妖怪を設定していないプレイヤーを親友にしてしまうと、バトル時にサポートしてもらうことが出来ません

そのため、ともだち/親友申請を行う前におたすけ妖怪がセットされているか確認するのがオススメです。

ともだち一覧からも確認出来る

おたすけ妖怪を設定している場合、ともだち一覧のアイコン画像の右下に設定した妖怪のメダルが表示されます。

出来るだけランクの高い妖怪を選択

おたすけ妖怪の中でも、出来る限りランクの高い妖怪を選択しましょう。

また、バトルメンバーをアタッカー等で固めている場合は、ヒーラー妖怪をおたすけ妖怪に設定しておくとよりバトルに集中することが出来ます。

Sランクのヒーラー妖怪一覧

名前 種族 ステ合計 役割
カミムスビ
- ヒーラー
セーラー椿姫
- ヒーラー
セーラーチョコニャン
- ヒーラー
ネタバレリーナ
681 ヒーラー
乙姫
865 ヒーラー
紅葉姫
- ヒーラー
アキオカミ
- ヒーラー
イッカク
752 ヒーラー
フユオカミ
- ヒーラー
ブルジョワG
- ヒーラー
ヤマオカミ
966 ヒーラー
大くだん
990 ヒーラー
心オバア
886 ヒーラー
福禄寿
908 ヒーラー
花さか爺
886 ヒーラー
麒麟
903 ヒーラー
イケメン犬
772 ヒーラー
センポクカンポク
919 ヒーラー
影オロチ
864 ヒーラー
恵比寿
906 ヒーラー
零龍喚士・ネイ
- ヒーラー
不怪
790 ヒーラー
アゲアゲハ
856 ヒーラー

その他関連記事一覧

妖怪の入手方法 妖怪DB・ランキング
お役立ち情報 イベントまとめ
妖怪ウォッチワールド攻略Wikiトップへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました