【妖怪ウォッチワールド】妖怪の木で強い妖怪を入手!効率的な使い方!

▶ついにバトルリーグ開幕!報酬はS確定コイン!?

▶GW限定イベントには新妖怪がゾクゾク!

▶リセマラランキング更新中!

▶イベント情報まとめはこちら!

妖怪ウォッチワールドで妖怪の木の使い方を解説していきます。攻略の参考にぜひお役立て下さい。

sponsored link

妖怪の木の植え方・抜き方

妖怪の木を植える方法

タップして妖怪の木の欄を出現させる

まずは下のバーから「妖怪の木」のタブを出現させます。

購入を選択

妖怪の木」を購入して、植えられる状態にしましょう、妖怪の木は「1000ヨーカ」で購入可能です。

植える場所を選択する

植える場所を選択します。自分がいる地点と、ヒョーイしている妖怪がいる場所を選ぶことが可能です。

妖怪の木は合計で5本までしか植えることが出来ません。植える場所は慎重に選びましょう。

妖怪の木を抜く方法

妖怪の木をタップして「木を抜く」を選択

他の場所に植えたい場合は、一度妖怪の木を抜く事ができます。妖怪の木を選択し、「木を抜く」を選びましょう。

木を抜く際の注意点

  • 一度木を抜くと、同じ場所に再度植えるには24時間が必要です。
  • 木が枯れていなくても、植え直しの際には再度1000ヨーカを使用して木を買う必要があります。

遠い場所に植えた木を植え直す方法

自宅から近い場所に植えた木なら抜いてもまた植え直せば良いですが、遠い場所の木は抜いてしまうとまたそこまで行く必要があります

そのため、ヒョーイ時間が24時間以上のレベル・ランクの高い妖怪を他のプレイヤー(植えた場所から移動しそうにないプレイヤーが◎)に一旦ヒョーイさせましょう。

24時間後もそのプレイヤーが場所を移動していなければ、以前と同じ場所に植え直すことが可能です。

sponsored link

妖怪の木で強い妖怪を捕まえる方法

「おそなえ」する

強い妖怪を妖怪の木に出現させるためには食べ物を「おそなえ」するのが効果的です。

ただ妖怪の木を配置するだけでは妖怪が出現しにくい為、おそなえは継続的に行うほうが良いでしょう。

食べ物によって「おそなえ時間」が違う

食べ物によってはおそなえ時間が長いものもあります。コストを抑えるためにもなるべく時間の長い食べ物を選びましょう。

食べ物はショップで購入することも可能です。

ショップで買える好物のローテーションまとめ

食べ物によって出現する妖怪が異なる

妖怪の木に寄ってくる妖怪は、好物によって異なってきます

目当ての妖怪がいる場合は、よりその妖怪を入手しやすくするために事前に好物を調べておきましょう

好物(食べ物)一覧

一度おそなえした食べ物はバトル後も無くならない

妖怪の木にそなえた食べ物は、引っかかった妖怪とバトルした後も無くなりません。なので気兼ねなく使う事ができますね。

引っかかった妖怪を「キャッチ」

妖怪が妖怪の木に引っかかるとビックリマークが出現します。

既に大辞典登録されている場合はメダルが表示され、まだ登録されてない場合は「?マーク」のメダルが表示されます。

要らない妖怪の場合は「リリース」

引っかかった妖怪がほしくない場合などはリリースして次の妖怪を待ちましょう。

ただし、植え直しには24時間待つ必要があり、更に再び購入する必要があります。

sponsored link

効率の良い妖怪の木の植え方

自分が普段いない都道府県などを選択する

妖怪の出現が各地域で異なるので、妖怪の木を植える場所はなるべく自分が行かないような地域に配置するのが一番望ましいです。

おでかけマップなどで自分が行っていない地域を確認し、ヒョーイを繰り返して遠い場所に植えましょう。

特定の妖怪を狙って植える

ダイヤニャンメロンニャンなど、特定の場所でないと入手できない妖怪の場合は、その場所に木を植え好物をお供えしておきましょう。

運が良ければその妖怪が引っかかるため、仲間に出来る確率がぐんと跳ね上がります

近い場所で植えるのはレベルアップ目的のみ

特に一番最初は近くの地域でしか植えることが出来ませんが、近い場所で植えてしまうと同じ妖怪ばかりが出没し、種類を集めることが出来ません。

妖怪とバトルしやすくなるため、レベルアップする目的としては良いですが、極力避けた方が無難です。

地力の高い場所を選ぶ

地力」が高いと、妖怪が頻繁に寄ってきやすくなります。より地力が高い場所を優先して選択していきましょう。

地力はどうやって決まるの?

地力は、「その場所にどれだけの人が木を植えているか」で決まります。

同じ場所に多くの人が木を植えれば植えるほど地力が下がり妖怪が寄ってきにくくなるため、出来る限り地力の高い場所を探して植えるのがオススメです。

遠いともだちの近くで植える

妖怪の木はヒョーイさせた妖怪の場所で植えることが可能です。

これをうまく活用し、遠い場所にいるお友達にヒョーイさせ、その場所で妖怪の木を植えてしまいましょう。その地域に生息する妖怪を入手することが可能になります。

その他関連記事一覧

妖怪の入手方法 妖怪DB・ランキング
お役立ち情報 イベントまとめ
妖怪ウォッチワールド攻略Wikiトップへ

コメント

  1. 私も謎です。ここのサイトには5本と書いてあるけど、4本しかできません。書き間違いなのでしょうか?それとも方法があるのですか?

  2. 妖怪の木って、どうやったら5本に出来るの?

タイトルとURLをコピーしました