【妖怪ウォッチワールド】GPS信号が見つかりませんと出た時の対処方法

▶ついにバトルリーグ開幕!報酬はS確定コイン!?

▶GW限定イベントには新妖怪がゾクゾク!

▶リセマラランキング更新中!

▶イベント情報まとめはこちら!

妖怪ウォッチワールドの「GPSが見つかりません」と出た時にどうすれば良いかを解説しています。攻略の参考にぜひお役立て下さい。

sponsored link

GPSとは?

位置座標を取得するためのもの

GPSとは、自分がいる現在位置を人工衛星から電波で確認するためのものです。

妖怪ウォッチワールドではGPSを使って、みんながどこで遊んでいるかを確認しています。

GPSで出来ること

妖怪ウォッチワールドでは、GPSを使うことにより

  • 周囲にいる他のプレイヤーをサーチする
  • ヒョーイしたプレイヤーの「旅の履歴」を表示する
  • スポットアイコン等を表示する

といった機能を使って遊ぶことが可能です。

ヒョーイ機能やGoogleMapと連携した高度な地図の表示は、GPS機能によって実現していると言っても過言ではありません。

GPSが見つからないとどうなるの?

GPSが見つからない場合、サーチしても他のプレイヤーが出てこず、ヒョーイする/される、妖怪とバトルするといったことが出来ません。

これにより、経験値やひとだまを稼ぐことが難しくなったり、ゲームプレイで出来ることが大幅に減ってしまいます

sponsored link

GPSが見つかりませんの対処方法

時間経過ですぐ治る場合もある

アプリの切り替えを行うだけでWi-Fiの接続が回復する場合があります。

この場合は数秒から1分ほどの時間経過で治る場合があるようです。

メニューを開いてみよう

通信が途絶えているだけの場合、メニューを開いて別の作業を行うとすぐに治ることがあります。一度お試し下さい。

Wi-Fiの接続を見直す

Wi-Fi-接続をしている場合は、Wi-Fiの通信環境が問題ないかどうか確認して下さい。通信環境が悪い場合、GPS通信を行うことが出来ません

iOSでの設定の見方

設定からWi-Fiの画面に移り、Wi-FiがONになっているか、有効な接続先が設定されているかを確認しましょう。

Androidでの設定の見方

設定から「Wi-Fi」を選択、こちらも同様にWi-FiがONになっているか、「接続済み」の表示が出ているかを確認して下さい。

接続が上手くいっていない場合、パスワードの設定を間違えて登録している可能性もあります。

手っ取り早いのはルーターの再起動

Wi-Fiが悪い原因は、Wi-Fiを飛ばしているルーター側にあることも。

この場合は、ルーターを再起動させてみると改善する可能性があります。

アプリに位置情報が許可されているか確認

妖怪ウォッチワールドのアプリに対して位置情報を伝える権限が与えられていない場合、GPSを確認できず、同じ様なエラーになる場合があります。

iOSの場合

設定からGPSを選択し、「位置情報サービス」がONになっているかを確認しましょう。

また、画面下にあるアプリ一覧から「YO-KAI WW」を選択し、設定の確認を行ってみて下さい。

Androidの場合

設定から「位置情報」を選択しましょう。まずはGPSがONになっているか、使用アプリに「YO-KAI WW」が入っているかを確認して下さい。

モード」のところをタップすると、GPSの精度を選択することが可能です。

スムーズにゲームを進めたい場合は、「高精度」を選択することでよりGPS信号を見つけやすくなります。

スマートフォンを再起動

通信環境が問題ない場合は、スマートフォンの調子が悪いこともあります。この場合は再起動して治るか確認してみて下さい。

Bluetoothが原因となっていることもある

無線通信を行うBluetoothをつけている場合に、電波干渉をおこして接続が悪くなることがあるようです。この場合は一度Bluetoothを切って試してみて下さい。

sponsored link

その他関連記事一覧

妖怪の入手方法 妖怪DB・ランキング
お役立ち情報 イベントまとめ
妖怪ウォッチワールド攻略Wikiトップへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました