【逆転裁判2】4-3「さらば、逆転」第1回・法廷前編【逆転裁判123】

この記事では、逆転裁判2 蘇る逆転の4-3「さらば、逆転」第1回・法廷前編パートの攻略情報を記載しています。攻略に行き詰まった時などにご活用下さい。

前のチャート 次のチャート
4-2 第1回探偵後編 4-4 第1回法廷後編
sponsored link

最短チャート

1 イトノコの証言(1)を聞き、ゆさぶる
2 イトノコの証言(2)を聞き、証拠品をつきつける
3 審理を必要とする重要な証拠品を裁判長に提出
4 オバチャンの証言(1)を聞き、証言にゆさぶりをかける
5 オバチャンの証言(2)を聞き、証拠品をつきつける
6 オバチャンの証言と御剣の立証の矛盾を暴く
7 オバチャンの証言(3)を聞き、証拠品をつきつける
sponsored link

証拠品一覧

証拠品 内容
藤見野イサオ解剖記録 死亡推定時刻は、午後6時15分。

マフラーで絞殺後ナイフで刺される。

ギターケース(2) 中はカラッポで、フタの部分だけ水でぬれていた。

被害者の指紋のみ付着。

ナイフ 被害者の血痕と王都楼の指紋が付着。

‘バンドー’と柄に刻印されている。

忍者ナンジャのボタン 衣装からむしり取られた。

彼の血痕が付着、被告のハカマに挟まっていた。

グラス(2) 死体のそばで発見された。中身はトマトジュース。

華宮霧緒の指紋が付着。

ナツミの写真 事件の直後、控え室のろうかで撮影された。

調べるで詳細を見ることができる。

これまでの証拠品一覧
証拠品 内容
ナツミのカメラ 定価16万円の最高級品。

事件のあったころ、何者かに盗まれた。

ナツミのカメラ(2) 事件当夜、盗まれた。

被害者のゴシップ記事がケースに入っていた。

ホテルの見取り図 ホテル・バンドー、現場付近の見取り図。

調べるで詳細を見ることができる。

現場写真 藤見野イサオ殺害現場の写真。

調べるで詳細を見ることができる。

グラス 死体のそばで発見された。中身はトマトジュース。

飲まれたあとは、ない。

ギターケース 死体のそばで発見された。

中はカラッポで、フタの部分だけ水でぬれていた。

サイン色紙 藤見野イサオのサイン。

‘カオルちゃんへ’と書かれている。

雑誌の記事 雑誌’ゴシップランド’の記事。

調べるで詳細を見ることができる。

自殺の報告書 死亡者:天野由利恵。

発見者:藤見野イサオ。遺書を破棄した疑いアリ。

自殺未遂の報告書 未遂者:華宮霧緒。

理由:天野由利恵の自殺によるショック。

記者会見の整理券 受賞記念ショーのあと、

トノサマンが何かを告白する予定らしい。

トランシーバー  ボーイからわたされた。かなり遠距離まで電波がとどくタイプ。
トノサマン・丙! 真宵ちゃんから押し付けられたブロマイド。

調べるで詳細を見ることができる。

sponsored link

イトノコ刑事の証言

~事件のポイント~

証言内容

事件は、ヒーロー・オブ・ヒーロー授賞式のあと、発生したッス。
被害者の藤見野 イサオは控え室で、死体で見つかったッス。
死因の特定に時間がかかったッスが他殺なのはまちがいないッス。
当初、カラのギターケースが不審な点と考えられていたッス。
その後、ギターケースは、事件とは関係ないことがわかったッス。

まずは情報確認から

前日の探偵パートでは、大きく核心に迫れるような証拠までは揃っていません

まずはイトノコ刑事の証言をゆさぶりつつ、事件に関する情報量を増やしていきましょう。

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

行動 提示物・指摘箇所
1 ゆさぶる 死因の特定に時間がかかった~
2 ゆさぶる 当初、カラのギターケースが~
3 ゆさぶる その後、ギターケースは事件とは~

~王都楼を逮捕した理由~

証言内容

王都楼と被害者の藤見野 イサオはライバルの関係だったッス。
たがいの存在がジャマだった‥‥それが、動機ッス。
そして、証拠。‥‥まず、忍者ナンジャのボタンがあるッス。
衣装からちぎれたボタンが、王都楼のハカマから発見されたッス。
さらに、凶器のナイフには、被告の指紋がハッキリ残っていたッス。
被告は、ナイフを買って準備していた‥‥これは、計画殺人ッス!

十分すぎる証拠の真実は?

これでもかと言わんばかりにオートロが犯人である証拠が提示され、成歩堂はわりとピンチに。

しかし、証拠品の中には「本当はお店で買えないもの」があるはず。オートロの計画殺人を否定する証拠をつきつけてみましょう。

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

行動 提示物・指摘箇所
1 つきつける 「被告は、ナイフを買って準備して~」にナイフ

追加選択肢

選択肢・質問 提示物・答え
1 審理を必要とする重要な証拠品~ どちらでもOK
2 さらに審理を必要とする重要な証拠品~ グラス
3 あのグラス…華宮霧緒が~ どちらでもOK

※質問2「重要な証拠品」で違う証拠品を選ぶとゲームオーバーになります

オバチャンの証言

~目撃したこと~

証言内容

とにかく、授賞式のあとも控え室の前をウロついてたワケ。
‥‥ちょっとオバチャン、気になるコトもあったしネェ。
ま。シゴトもあったから、ずーっと見てるワケにも行かなかったケド。
ひとりだけ、いたのョ! イサオちゃんの控え室から出てきた男。
王都楼だョ、王都楼 真吾。アイツが、コソコソ出てきたんだ!

ヒント

オバチャンはオートロを見たと言っていますが、現段階でそれが本当にオートロかが分かりません。

ゆさぶりをかけつつ、彼女がオートロを見た時の情報を聞き出しましょう。

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

行動 提示物・指摘箇所
1 ゆさぶる 王都楼だョ、王都楼~

追加選択肢

選択肢・質問 提示物・答え
1 目撃した人物について~ その人物の服装
2 そ、そうですね… もちろん重要

証言が追加される

追加証言 なんか、キザなバイクスーツでサ。ホント、カッコだけはつけてたネ。

事件発生前のグランプリ発表で彼が着ていたのはトノサマン・丙!の衣装

そして、成歩堂が捕まえられたオートロを見に行ったときにはバイクスーツに着替えていました

いつ服を着替えたのでしょうか?証拠品の中に、「事件当時オートロがどんな格好だったか」を示すものがあります。

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

行動 提示物・指摘箇所
1 つきつける 「なんか、キザなバイクスーツで~」に忍者ナンジャのボタン

~目撃した人物について~

証言内容

王都楼、王都楼‥‥あっ!オバチャン、思い出したョ!
トノサマンだョ、トノサマン。たしかにそうだったワ!
犯行のときも、着ぐるみのほうがツゴウがいいだろうしネェ。
そのあとすぐ、受賞記念のショーもあったワケだから。
イサオちゃんを刺したときから着てたんだョ、トノサマンの衣装。

ヒント

トノサマンの衣装をよく見てみると、体から顔、手に至るまで手袋や特製のボディに覆われています。

この状態でイサオを殺害したなら、指紋などの証拠が現場に残るとは思えませんね。

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

行動 提示物・指摘箇所
1 つきつける ナイフ

追加選択肢

選択肢・質問 提示物・答え
1 この主張、今までの御剣の立証と~ ムジュンしている
2 犯人が控え室を訪れた時~ ナイフ
3 いったい…犯人はなんのために~ 王都楼に罪を着せるため
4 あなたは、この人物が出てくるのを~ 華宮霧緒(23)

~ゴクヒの情報~

証言内容

そこのオートロったらサ、ひでェオトコなんだョ!
イサオちゃんを、スキャンダルでダメにしよう、なんて考えてサ!
そのために、自分のマネージャーをイサオちゃんにくっつけたんだョ!
ここはひとつ、オバチャンが立ち上がるしかないでショ!
‥‥あ。この話、ゴクヒだョ。まだ、だれも知らないんだからネ。

キリオの行動はオートロのため?

オバチャンは「オートロがキリオをけしかけた」と話していますが、キリオは「自分自身の意思でイサオに近づいた」はず。

そもそも、まだ発売されていない週刊誌の情報をどうしてオバチャンが知っていたんでしょうか?

ゴシップが大好きなのは、オバチャン以外にももう1人いましたね

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

行動 提示物・指摘箇所
1 ゆさぶる …あ。この話、ゴクヒだョ。~

追加選択肢

選択肢・質問 提示物・答え
1 あの情報をどこから入手したのか…? 証拠品をつきつける
2 コイツで情報を知ったのです! ナツミのカメラ
3 カンベンしておくか? どちらでもOK
4 盗んだのは、メモだけではないはずです! ナツミのカメラ
5 この写真には… どちらでもOK
6 決定的なムジュン点とは…! 袴のすそ
7 いったい…だれなのですか? 華宮霧緒
8 審理が終わっちまうぞ! どちらでもOK

証拠写真のムジュンとは?

証拠写真 ブロマイドの写真

ナツミが提示した写真を見る限り、オートロが犯人なのは間違いない…と思いがちですが、この写真のどこかに矛盾があるはず。

発想を逆転させると、「オートロが中に入っていない証拠」を提示出来れば彼の無実を証明することが可能です。

真宵ちゃんがくれたブロマイドの写真と証拠写真を間違い探しのように見比べつつ、違和感がないか探してみましょう。

正解の選択肢まとめ
選択肢・質問 提示物・答え
1 この写真には… どちらでもOK
2 決定的なムジュン点とは…! 袴のすそ
3 いったい…だれなのですか? 華宮霧緒
4 審理が終わっちまうぞ! どちらでもOK

決定的なムジュン点とは…!

関連記事

前のチャート 次のチャート
4-2 第1回探偵後編 4-4 第1回法廷後編
4-1 第1回・探偵前編4-2 第1回・探偵前編
4-3 第1回・法廷前編4-4 第1回・法廷後編
4-5 第2回・探偵前編4-6 第2回・探偵後編
4-7 第2回・法廷前編4-8 第2回・法廷後編

コメント

タイトルとURLをコピーしました