【逆転裁判1】4-4「逆転、そしてサヨナラ」3日目・法廷【逆転裁判123】

この記事では、逆転裁判1 蘇る逆転の4-4「逆転、そしてサヨナラ」3日目・法廷パートの攻略情報を記載しています。攻略に行き詰まった時などにご活用下さい。

前のチャート 次のチャート
2日目・探偵 3日目・探偵
sponsored link

最短チャート

1 オヤジの証言を聞き、ゆさぶりをかける
2 一旦有罪判決になるが、再度進める
3 矢張に尋問をし、証拠をつきつける
4 矢張の話をまとめ、真実を解き明かす
sponsored link

証拠品一覧

証拠品 内容
ナツミのカメラ 破裂音を探知すると自動シャッターを切る。

湖面に向けてセット。

生倉雪夫の解剖記録 死亡時刻は、24日から25日にかけて。

心臓に弾丸を1発撃ち込まれる。

死亡時刻は、24日から25日にかけて。

約1mの距離から撃たれている。

湖の写真 12月25日零時15分に自動撮影。

調べるで見ることができる。

ヒョッシーの記事 ひょうたん湖に現れたカイジュウの記事。

調べるで写真を見られる。

綾里舞子の写真 古い写真。

ウラに、〈DL6号事件・資料1〉と書かれている。

上面図 ひょうたん湖の上面図。

調べるで詳細を見ることができる。

ピストルの弾丸 死体から発見された。

22口径のピストルで撃たれたもの。

ピストル 凶器。22口径で、3発発射されている。

御剣の右手の指紋がついている。

金属探知機 近くに金属があると音で知らせてくれる、便利な探知機。
もう一枚の湖の写真 湖の他、何も写っていない。

12月24日午後11時50分に自動撮影。

オウム 貸しボート屋主人のパートナー。

名前は’サユリさん’。

DL6号事件・資料 事件の資料。

調べるで見ることができる。

ナツミの証言書 12月25日の午前零時すぎに、

2発の銃声のような音を聞いた。

sponsored link

オヤジの証言

~事件のあった夜、目撃したこと~

証言内容

あれは、24日の夜12時ちょっとすぎのことでしたハイ。
いつもどおり、ソバ屋‥‥ボート管理小屋にいたです。
そしたら、パアンという音が聞こえたですハイ。
窓から外を見ると、ボートが1つ、浮かんでおりまして。
そのとき、もう1発、パアンと。そのうち、ボートが帰ってきて、男が1人、窓の外をとおりました。

探偵パートの最後に出てきたオヤジが法廷に立ちます。

まずは証言の中で気になる所にゆさぶりをかけていきましょう

正解の選択肢まとめ
選択肢 答え
誰なんだよ… どちらでもOK
どうしますか? どちらでもOK

尋問の答え

1 「そのうち、ボートが帰ってきて~」をゆさぶる

→証言が変化

証言が変更に

変更前 そのうち、ボートが帰ってきて、男が1人、窓の外をとおりました。
変更後 その男は被告人で“まさか人を撃つことになるとは”と言いました。

ここに来てどう考えても犯人としか思えないセリフを聞いてしまったオヤジ。

それ本当に御剣だった!?と聞きたい気持ちを抑えつつ、新たに追加された証言もきっちりゆさぶっていきましょう。

2回目の尋問の答え

1 「その男は被告人で~」をゆさぶる
選択肢 答え
審理は終了してしまう…! どちらでもOK
どうすればいい! どちらでもOK

矢張の証言

~事件の夜、目撃したこと~

証言内容

オレ、あの夜、湖でボートに乗っていたんだよ。探しモノがあって。
で、それが見つかってさあ。ボートを、こっそりボート屋に返したワケよ。
で、帰ろうかなと思ったときに、パアンて音が聞こえたんだ。
オレが湖を見たときは、ボートには気がつかなかったぜ。
その1発の音を聞いたあとは何もなかったんで、帰ったんだ。

心強い(?)新証人、矢張。しかしこちらは弁護人のため、きちんと証拠をつきつける必要があります。

矢張は「1発の音を聞いた」と証言していますが、それを覆す証拠があるはず。探してみましょう。

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

1 「その1発の音を聞いたあとは~」を選択
2 ナツミの証言書をつきつける
選択肢 答え
証言を続けてもらいますか? どちらでもOK

~事件の夜、聞いたこと~

証言内容

クリスマスだってのに1人なんて、さみしいじゃねえか!
だからよ! リクエスト番組聞いてたワケ。
それはもう、ガンガンの大音量でさあ。
でも、銃声っぽい音を聞いたのは、間違いないぜ!
音が聞こえた瞬間のDJのコトバもハッキリ覚えてるよ。

めちゃめちゃ大事な事件当日の夜にラジオを聞いていた矢張。そんなあ!

でも、証言の最後に何か気になることを言っていますね。深掘りしてみると新たな情報が出てくるかも知れません。

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

1 「音が聞こえた瞬間の~」をゆさぶる

→選択肢が発生、「意味はある」を選択すると証言が追加される

矢張の証言が変化する

変更前 音が聞こえた瞬間のDJのコトバもハッキリ覚えてるよ。
変更後 “クリスマスはもう目の前ですね”って言った瞬間に、音がしたんだ。

「クリスマスは目の前」の意味

矢張の新たな証言のおかげで、事件に関する大事なことを証明できそうです。

彼の証言によると、銃声が聞こえたときの言葉は「クリスマスは目の前ですね」。つまり、クリスマス・イブ=24日に銃声を聞いたことになってしまいます。

となると、「25日に被害者が殺害された」ことを証明する証拠品が途端に意味を無くすのです。このことについて追求するべく、証拠をつきつけてみましょう。

正解の選択肢まとめ

2回目の尋問の答え

1 「クリスマスはもう目の前~」を選択する
2 湖の写真またはナツミの証言書をつきつける
選択肢 答え
12時前に銃声を聞いたというのは…? 矢張は正しい

0時より前に銃声が鳴った証拠とは?

矢張の証言をもう一度思い出してみましょう。彼の発言をまとめると、「12月24日夜に銃声らしき音を聞いた」と言っています。

本当に銃声のような「破裂音」を聞いたのなら、それが証拠に残っているはず。12月24日に関連した証拠は無いのでしょうか?

正解の選択肢まとめ
選択肢 答え
零時より前に銃声が鳴ったという証拠だ! ピストルをつきつける
もう1枚の湖の写真をつきつける
ピストルをつきつけた場合 銃声があったという証拠を

→もう1枚の湖の写真を選択

もう1枚の湖の写真をつきつけた場合 銃声だったという証拠を

→ピストルを選択

法廷終盤

ボートの上の人影とは?

成歩堂の発言や証拠を整理してみましょう。

  • 被害者は0時15分に撮られた写真の25分前に殺害されている
    1回目の銃声で殺された
  • 御剣がボートに乗っていたことは確か

このことから推理すると、御剣検事が被害者を直接殺していないのであれば、一緒にボートに乗ることもありえないと考えられます(ボートには2人しか乗らないため)。

そして、この時点で1回目のボートに犯人と被害者が乗っていたことが確定します。

正解の選択肢まとめ
選択肢 答え
人影はいったい誰なのだ! 御剣と犯人

犯人は誰?

ここで示される選択肢は「御剣」「ナツミ」「わからない」のどれか。

まず、御剣は確実に犯人ではありません。そしてナツミも、車の中から銃声を聞いていたこと、犯行時刻を勘違いしていたことから犯人ではないと考えられます。

正解の選択肢まとめ
選択肢 答え
そいつの名は…! わからない

本当の殺人現場とは?

仮に犯人がオヤジだとすると、犯行現場として2ヶ所が浮上します

1つはボートの上。これは成歩堂の発言で否定されていますね。そしてもう一つは彼がなかば所有している、ボートの管理小屋。ここなら誰にも知られず殺害することが出来るかも知れません。

また、矢張がヘッドホンでラジオを聞きながらでも銃声が聞こえた場所というのも大きな手がかりです。

公園・広場からそう遠くなく、ボートでもナツミのいるひょうたん森でもないところ…。

正解の選択肢まとめ
選択肢 答え
本当の殺人現場を示そう! ボート管理小屋を選択
ボートの上でピストルを撃ったのは…? どちらでもOK
撃たなければならなかったのか! 目撃者を作るため

(1発目を~を選択するとペナルティ)

関連記事

前のチャート 次のチャート
2日目・探偵 3日目・探偵

コメント

タイトルとURLをコピーしました