【逆転裁判2】3-2「逆転サーカス」第1回・法廷前編【逆転裁判123】

この記事では、逆転裁判2 蘇る逆転の「逆転サーカス」第1回・法廷前編パートの攻略情報を記載しています。攻略に行き詰まった時などにご活用下さい。

前のチャート 次のチャート
3-1第1回・探偵 3-3第1回・法廷後編
sponsored link

最短チャート

1 イトノコ刑事の証言をゆさぶる
2 ベンとリロの証言(1)をゆさぶる
3 ベンとリロの証言(2)をゆさぶり、証拠品をつきつける
4 ベンとリロの証言(3)に証拠品をつきつけ、選択肢を選ぶ
sponsored link

証拠品一覧

証拠品 内容
現場写真 立見団長が倒れている。

調べるで詳細を見ることができる。

シルクハット マックスのシンボルの1つで、特注品。
殺人現場で発見された。
サーカスの見取り図
タチミ・サーカスの施設。
調べるで詳細を見ることができる。
割れたビン 食堂に落ちていた、オレンジジュースのボトル。
団長の書類 マックスのギャラ交渉のための書類。

1週間前、大はばにアップしている。

マックスのポスター 3つのシンボルが写っている。

調べるで詳細を見ることができる。

ルーサー アクロが世話をしているサル。

光るものを集めるクセがあるようだ。

ゆびわ ブキミなほどピカピカ光る安物。

“RからMへ”と刻み込まれている。

立見七百人の解剖記録 死亡推定時刻は、午後10時15分。

平たいドンキで後頭部を殴打。

 木箱 被害者が突っぷしていた。重量は10キロ。

小さなカギがかかっていた。

調味料の小ビン 被害者が突っぷしていた木箱に入っていた。

中身はコショウ。

sponsored link

糸鋸圭介の証言

~事件の流れについて~

証言内容

事件当夜は、9時40分まで雪がふって、とてもサムかったッス。
事件当夜、全員がテントに集まって演技の練習があったッス。
練習は午後10時に終わり、カイサンになったッス。
事件は10時15分、宿舎前の広場で起こったッス。
被害者は、大きな木箱の上に突っぷして死んでいたッス。
死因は、強く殴られた際のクビの骨折ッス。

片っ端から情報収集

事件の概要を説明するだけのイトノコ刑事に対しては、特に何かをつきつける必要もありません。

ゆさぶるで情報を得ていきます。

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

行動 提示物・指摘箇所
1 ゆさぶる 事件当夜は、9時40分まで~
2 ゆさぶる 被害者は、大きな木箱の上に~
3 (せっかくだから、なんか聞いてみるか……) 中身について
4 ゆさぶる 死因は、強く殴られた際の~

木住勉(ベン)&リロの証言

~事件当夜、目撃したこと~

証言内容

練習が終わって、あのピエロとテントを出たんだよ。
宿舎前でアイツとわかれて、そのあとは広場の入り口にいたんだ。
そしたらさ。目の前をマックスが通って、広場へ向かったんだよ。
通ったのはアイツだけだぜ。これで犯人はキマリだよな!
そのうち、警察が来てさ。それでオレも、事件を知ったワケ。

ゆさぶりでボロを期待

まともな証言にも見えますが、実はそこかしこに穴が?とにかく片っ端から揺さぶっていきましょう。

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

行動 提示物・指摘箇所
1 ゆさぶる 通ったのはアイツだけだぜ~
2 (裁判長がナットクしている……ケチでもつけてみるか?) 1人しか見てないのはヘン
3 この証人が、被告人以外のだれを見ているはずだと言うのですか! 立見 七百人(52)
【人物ファイル】
4 ゆさぶる そのうち、警察がきてさ~
5 この証人が正門前で、だれを待っていたというのですか? ミリカ(16)
【人物ファイル】

~プロポーズのこと~

証言内容

なんでそんなにサワぐかねェ、プロポーズぐらいのコトで。
オレ、ミリカにわたすモノがあったんだよ。
当然、あの晩も持っていたわけだ。……プレゼントをさ。
ケッキョクわたせなかったから、今もまだ持ってるケドな。

わたすモノについて詳しく

思いもよらない発言に大混乱!ですが、追加の証言で気がかりなことを言ってきます。

証言タイトルからプレゼントの内容は容易に想像できますが、とりあえずゆさぶって確認しておきましょう

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

行動 提示物・指摘箇所
1 ゆさぶる オレ、ミリカにわたすモノが~
2 (キツい一発をカクゴしても、ここはこだわるべきか……?) それでもゆさぶる
追加証言 ミリカにさ。エンゲージ・リングをわたすつもりだったんだ、オレ。
ここんとこ、ずっとポッケに入れてチャンスを待ってたんだぜ。

カルマ検事を恐れずにゆさぶると、予想通り婚約指輪であることが明かされます。

そういえば、どこかで指輪を拾いましたね。彼のエンゲージリングは、あれとは別物でしょうか?

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

行動 提示物・指摘箇所
1 つきつける 「ここんとこ~」「当然あの晩も~」
「ケッキョク渡せなかったから~」のいずれかに
ゆびわをつきつける

追加選択肢

選択肢・質問 提示物・答え
1 しょ……証明されたこと……? な、何よそれはッ! 証言にムジュンがある

~マックスを目撃したこと~

証言内容

ミリカのコト待ってたのは認めてやるぜ。
でも、まちがいなくヤツは広場に入っていったんだ。
あそこに行ってから、5分ほど待ってたころだったぜ。
こんばんは、ってアイサツしたのにアイツ、ムシしやがって!
とにかくアイツ、あのマックスだったんだよ。まちがいねえや!
キザなシンボル3点セットを、オレはまちがいなく見たしな!

シンボル=本人とは限らない

ベンがマックス以外を見た可能性だけでなく、目撃した人間がマックスであるということも怪しくなってきました。

だって、直前に揉め事を起こして和解していない相手に挨拶なんて、進んでしようとは思わないですよね。

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

行動 提示物・指摘箇所
1 つきつける 「こんばんは、ってアイサツしたのに~」に
割れたビンまたはミリカ(16)をつきつける

追加選択肢

選択肢・質問 提示物・答え
1 この証人の“被告を見た”という証言を、どう考えますか? 別のだれかを見た
2 証人が“アイサツ”した人物‥‥それは、だれだったのですか? 立見 七百人(52)
【人物ファイル】

関連記事

前のチャート 次のチャート
3-1第1回・探偵 3-3第1回・法廷後編
3-1 第1回・探偵3-2 第1回・法廷前編
3-3 第1回・法廷後編3-4 第2回・探偵
3-5 第2回・法廷前編3-6 第2回・法廷後編

コメント

タイトルとURLをコピーしました