【逆転裁判3】3-2「逆転のレシピ」第1回・法廷【逆転裁判123】

この記事では、逆転裁判3 の第3話「逆転のレシピ」第1回・法廷パートの攻略情報を記載しています。攻略に行き詰まった時などにご活用下さい。

前のチャート 次のチャート
3-1 第1回・探偵 3-3 第2回・探偵
sponsored link

最短チャート

1 イトノコ刑事の証言を聴く
2 証言をゆさぶって証拠を得る
3 休憩を挟んで五十嵐の証言を聴く
4 矛盾点を指摘して証言の正確さを暴く
sponsored link

新たに追加された証拠品一覧

証拠品 内容

岡 高夫の解剖記録

青酸カリによる中毒死。

死亡推定時刻は、午後1時30分~2時30分。

吐麗美庵の上面図

殺人現場の見取り図。

調べるで詳細を表示。

×印は被害者の席。

現場写真

キッチン付近から見た現場の状況。

調べるで詳細を表示。

コーヒーカップ

被害者が飲んだコーヒー。

青酸カリが検出。被害者とマコの指紋が付着。

被害者の宝クジ

5000万円の当たりクジ。

マコの身体検査によって発見。

エプロン

事件当時、マコがつけていた。

小さなポケットと大きなシミがついている。

青酸カリ

粉末状の猛毒。マコの指紋が付着。

エプロンのポケットより発見。

被害者の薬袋

被害者が吐麗美庵に来る前に、医者で処方された。

袋の中はカラッポ。

五十嵐の証言書

事件が起こった際、自分の席の花ビンを割りました。

ごめんなさい。

sponsored link

イトノコ刑事の証言

~事件について~

証言内容

事件が起こったとき、テーブルには被害者しかいなかったッス。
岡 高夫は、どうやらラジオを聞いていたらしいッス。
毒は‥‥コーヒーカップの中から検出されたッス。
青酸カリ。これはもう、エラいイキオイで猛毒ッス。
さらに‥‥被告人には、その。動機っぽいものもあったッス。

話を聴く限りでは、須々木が犯人であることが固められていくようにしか思えません…

どんどんゆさぶって抜け道を探していきましょう。

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

順序 行動 指摘箇所・提示物
1 ゆさぶる 「事件が起こったとき、テーブルには~」
2 (どうする‥‥?もっとつっこんで~) さらにゆさぶる
3 ゆさぶる 「毒は‥‥コーヒーカップの中から~」
4 (どうしよう‥‥。もっとつっこんで~) さらにゆさぶる

~通報から捜査まで~

証言内容

通報は、おっかないジイさんから、2時25分に入ったッス。
カワイソウに、マコクンはショックでキゼツしていたッス。
被害者は、身分証明書などを身につけていなかったッス。
さいわい、すぐに身元がわかったので、捜査は順調だったッスが。
マコクンの身体検査で、宝クジと毒薬の小ビンが発見されたッス。
他に現場からなくなったものは、いっさいなかったッス。

一度有罪判決がくだされた裁判なだけあり、かなり苦しい状況が続きます。

新しく手に入った証拠を元に、逆転のルートをたどっていきましょう。

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

順序 行動 指摘箇所・提示物
1 ゆさぶる 「さいわい、すぐに身元がわかったので~」
2 (どうする‥‥?もっと詳しく~) 薬袋について
3 つきつける 「他に現場からなくなったものは~」に

被害者の薬袋をつきつける

4 (ヘタな異議はユルされない!~) クスリのことを追求

五十嵐の証言

~目撃したこと~

証言内容

その客は、スポーツ新聞を読んでおった。
女給さんがコーシーを運んできたのだが‥‥中に、何か入れたのだ!
(追加)まちがいない! ワシに見せつけるかのように、白いコナをッ!
客が、そのコーシーを飲んだ瞬間!いきなり苦しみ、そして倒れたッ!
女給さんの正体こそ、被告席の婦女子。よぉく、おぼえておる!
(追加)髪をゆわいたリボン。それに、前かけのヒモが、ほどけておった。
(追加)前から見て、目につくようなヘンなトコロは、なかったですな。

吐麗美庵の常連客である五十嵐さんの証言です。

ウェイトレスをしっかり見ていたようですが、なにか発言に違和感があります。

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

順序 行動 指摘箇所・提示物
1 ゆさぶる 「女給さんの正体こそ、被告席の婦女子~」
2 (ヨユウたっぷりだな‥‥~) さらにゆさぶる
3 ゆさぶる 「髪をゆわいたリボン。それに、~」
4 (どうしよう。少し、気になる~) 背中のことばっかり
5 つきつける 「前から見て、目につくような~」に

エプロンをつきつける

~被害者のこと~

証言内容

気にさわるワカゾウだったですわ。イカれたサングラスをかけて。
ひっきりなしに、バサバサと右の手で新聞をめくっとりました。
それに、ラジオを聞いておったと記憶しとります。
そこに、くだんの女給さんがコーシーを運んできて‥‥
ワカゾウは、あいてるほうの手でカップを口に運んだワケですワ。

本人曰く記憶はしっかりしているということですが、矛盾を見つけて指摘してやりましょう。

この証言は、五十嵐さんの記憶力があてにならないことを立証するためのものです。

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

順序 行動 指摘箇所・提示物
1 つきつける 「ワカゾウは、あいてるほうの手で~」に

コーヒーカップをつきつける

~右手? 左手?~

証言内容

ヤツは、メガネをかけたほうの耳にラジオのイヤホンをハメとった!
そして、そのイヤホンを、しきりに手でいじっとったのですワ!
コーシーを飲む前にも、ヤツはイヤホンをいじった!
そしてそのまま、その手でコーシーを飲んだ。左手でなッ!

この五十嵐さんの証言には決定的な矛盾が存在しています。

さっき手に入れた証拠のことを思い出しながら考えれば、すぐに矛盾に気づくことが出来ます。

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

順序 行動 指摘箇所・提示物
1 つきつける 「ヤツは、メガネをかけたほうの耳に~」に

岡 高夫(28)か

被害者の薬袋をつきつける

~最後の大勝負~

証言内容

最初にくれぐれも言っておく。大したコトでもなく、自信もない!
コーシーを飲んだ瞬間、ワカゾウは机につっぷしたのだが‥‥
ヤッコさん、ハデにひっくり返したのだ! その‥‥花ビンをな!
花ビンは割れて、机にかかっていた布キレも、ビショビショになった!
‥‥どうだ! さすがにコレはひっくり返せまいて!

恥をかかされた五十嵐さんが最後に言い残したいことがあるようです。引導を渡してやりましょう。

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

順序 行動 指摘箇所・提示物
1 つきつける 「ヤッコさん、ハデにひっくり返したのだ~」か

「花ビンは割れて、机にかかっていた~」に

現場写真をつきつける

関連記事

前のチャート 次のチャート
3-1 第1回・探偵 3-3 第2回・探偵
3-1 第1回・探偵3-2 第1回・法廷
3-3 第2回・探偵3-4 第2回・法廷前編
3-5 第2回・法廷後編

コメント

タイトルとURLをコピーしました