【バンドリ!ガルパ】ライブ設定について

▼こんなのLV25じゃない!?難易度の割に簡単な曲まとめ!

▶ついに登場!協力ライブ用最強編成!
▶衣装リスト随時追加!リセマラランキング

▶オススメ最強編成はこちら
▶フレンド募集掲示板はこちら

この記事では、バンドリ!ガルパ(ガールズバンドパーティ!)のリズムゲームに際して設定できることについて紹介しています。それぞれ自分の好みに合わせて設定しましょう。

sponsored link

[5/10追記]画面固定の設定について

”システム設定”より設定可

アップデートによって追加された画面固定は、”システム設定”で設定できます。デフォルトではOFFになっています。

ONにすると、スマートフォンを傾けたりしても画面が回転しなくなります。画面を回転させることによるメリットは特にないので、ON推奨です。

5月10日のその他のアップデート内容についてはこちら
sponsored link

ライブ設定の方法

メニュー→オプション

画面右上のボタンからメニューを開き、オプションをタップします。

ライブでスタート前に

もしくはライブ画面で曲を選んでから、バンドを選ぶ画面で「ライブ設定」をタップすることでもオプションを開けます。

sponsored link

ライブ設定で設定できること

アイコンの速さ

リズムアイコンが流れてくる速さを設定することができます。デフォルトではライブ開始前にも設定できます。(1.0~10.0、0.5刻み)

流れてくる速さを変えるとアイコンの間隔もあわせて変動するので、アイコンのタイミング自体に変化はありません。詳しくは別ページにまとめてあるのでそちらをどうぞ。

アイコンの速さ調節のコツはこちら

アイコンの速さの設定をさらに細かく・速くする方法

※開発の想定する仕様でない可能性があります。実行する際は自己責任でお願いします。

特定条件下では、0.1刻み・11.0まで速さを設定できるようになります。

アイコン速度を11.0にする方法

アイコンの大きさ

リズムアイコンの大きさを設定できます。(50%~150%、10%刻み)


↑アイコン50%

↑アイコン100%(デフォルト)

↑アイコン150%

人によっては小さい方が見やすいということもあるようなので、思い立ったら変更してみるのもいいかもしれません。大きい方に関しては、見づらいという人が多いようです。

判定調節

タイミングのズレを調節することができます。機種によっては致命的にズレることもあるので、おかしいなと思ったら調節してみましょう。

プラスで本来の判定よりも早く、マイナスで本来の判定よりも遅く修正されます。「タップで調節する」なら、音に合わせてタップするだけで自動的に調節してくれます。

また設定とは違いますが、アド(広告)ブロック系のアプリを導入している場合は、譜面と音にずれが発生することがあるようです。プレイ中だけでも切っておけば安心です。

同時押しライン

タイミングが同じアイコン同士をつなぐ横線の有無を設定できます。これに関してはあった方がいい、ないほうがいい、という人がそれぞれいるので、お好みで。

リズムの色覚サポート

ONにすると、8分音符のタイミングに乗らないアイコン(16分音符以上の細かいもの、3連符、その他)が青色から灰色に変化します。

アイコンの性質は変わらず、単にアイコンのタイミングを視覚的にわかりやすくするためのものです。青色以外のアイコン(スキルや長押し、フリックなど)は変化しません

簡単な難易度の曲では条件にあてはまるアイコンが少ない~出てこないため、上級者向けのオプションといえます。(Yes!BanG_Dream!のラストなど、簡単な難易度で灰色アイコンに該当する曲もあります。)

ただ、本来は色変化の対象外であるはずのアイコンまで変化していることもあります。

軽量化

ONにすると観客のペンライトが消えます。デフォルトではOFFになっています。

その他ONにすることでリズムゲーム中の画面の動作が減り、処理落ちしにくくなります。当サイトとしてはON推奨です。

カットイン・スキルウィンドウ

OFFにするとスキル発動時のポップアップ、および演出で流れるカットインをそれぞれ消すことができます。それぞれデフォルトではONになっています。

特にカットインはアイコンが流れてくる場所(レーン)と被るものが一部あり、リズムゲームに専念したい場合は消したほうがプレイしやすいと思われます。

音量設定

タブで切り替えられる

オプション画面の上部のタブを操作することで、音量の設定に切り替えることができます。

楽曲

ライブ中の楽曲そのものの音量を調節できます。0にすると曲が聞こえなくなります。

ライブ中のSE

アイコンを操作したときのSEの音量を調節できます。0にするとアイコンをタップしたりしても音が鳴らなくなります。

ライブ中のボイス

主にカットインなどでのボイスの音量を調節できます。0にすると演奏中にバンドメンバーが喋らなくなります。

リズムゲーム以外のものは「システム設定」へ

更にタブ右側の「システム設定」で、ストーリー中のBGM、SE、ボイスの音量を調節できます。

また、フルボイスのダウンロードがまだの場合はここからダウンロードできます。画面の回転を固定するオプションもここで設定できます。

関連ページ一覧

フレンド募集掲示板 協力ライブ掲示板

各種攻略

楽曲一覧
 リセマラランク
最強ユニット
初心者向けまとめ
 エリアアイテム
 楽曲解放条件

キャラ一覧

レア度
星4キャラ
星3キャラ
星2キャラ
星1キャラ
スキル
ライフ回復 判定強化 スコアUP
属性
パワフル
クール
ピュア
ハッピー

各アイテムの入手一覧

練習チケ
ガチャチケ
コイン
奇跡石
パワフル
クール
ピュア
ハッピー
バンドリ攻略Wikiはこちら!

コメント

  1. あの…いろんなバンドリしてる人を見てタップするところが4だったり7だったり色んな人がいて…設定見てもどこにその設定があるのか分からなくて…良かったら教えてください

  2. 単発で★4が1、★3が4体出ました!
    ほぼ連続で。。。

  3. 単発で★4が1、★3が4体出ました!
    ほぼ連続で。。。

  4. 単発で★4が1、★3が4体出ました!
    ほぼ連続で。。。

タイトルとURLをコピーしました