【バンドリ!ガルパ】曲をクリアするためのコツ

バンドリ(ガルパ)

▼こんなのLV25じゃない!?難易度の割に簡単な曲まとめ!

▶ついに登場!協力ライブ用最強編成!
▶衣装リスト随時追加!リセマラランキング

▶オススメ最強編成はこちら
▶フレンド募集掲示板はこちら

この記事では、バンドリ!ガルパ(ガールズバンドパーティ!)で演奏ゲームのクリアができないときの対策として全般的に言えることをまとめました。曲ごとの詳しい攻略は曲別一覧からどうぞ。

sponsored link

クリアできないときは

原因はどこに?

音楽ゲームである以上、どうしてもクリアできないような曲や譜面に当たってしまう可能性はあります。

そんなときは、どうにかクリアする方法がないか探してみましょう。以下を参考にしてみてください。

sponsored link

手を止めないこと

バンドリ_ライフ

譜面をスルーするとダメージが大きい

デフォルトでのライフは1000、1回あたりのミスで80(BAD)~100(MISS)のライフが失われます。完全スルーしてMISSよりは、なんとかタップしてBADのほうがダメージは小さいです。

うっかりミスするのは仕方ありませんが、「あっ、ミスした」と1回手を止めてしまうとそのままズルズルとライフがなくなって…ということも少なくありません。ミスを気にせずプレイを続けましょう。

とにかく目についたものをタップ

譜面が認識できなくても、とにかくそれっぽくタップしてみると、たまたまうまくいくこともあります。

譜面がわからなくなってしまった段階で手を止めるより、拾えるだけでも頑張ってみましょう。

がむしゃらにタップする

譜面を見るのをあきらめてがむしゃらにタップするとなんとかなることもあります。周りの目が気にならないところでお試しください。

「がむしゃらにタップしても上達しないから嫌だ!」という方は練習を頑張ってください。

長押しアイコンは最悪捨てる

longnotes

長押しのアイコンが絡むと、譜面を見切るのが急に難しくなることもあります。

フルコンボ狙いならちゃんと取らなければなりませんが、そうでないなら長押しをあきらめて他のアイコンを上手にとることに専念してみましょう。

1MISSを代償にして、他のMISSを減らす作戦ですね。

sponsored link

練習する

上達への近道

一番音楽ゲームらしい対処法ですね。練習することでミスをなくし、ライフが0にならないようにします。

リズムアイコンの速さは適正?

バンドリ_速さ調節

譜面が見にくいと思ったら、自分に合ったアイコンの速さでないかもしれません。一度調節してみましょう。

アイコンの速さ調節についてはこちら

協力ライブなら最後まで演奏できる!

バンドリ_ライフゼロ

練習するにあたって、協力ライブでプレイすることで、ライフが0になっても途中で終了することなく曲を最後までプレイすることができます。(フリーライブだとコンティニューにスター50個が必要です)

ただし希望の曲がプレイすることができるとは限らないうえ、全体のスコアが伸びないため練習目的の参加を嫌う人もいます

気になる方は、「プライベート」で練習目的であることを明らかにしたうえで参加を募ってみましょう。

協力ライブ募集掲示板はこちら

曲別攻略記事を参考にしてみる

当サイトでは曲別の攻略記事を掲載しています。よろしければそちらもどうぞ!

楽曲一覧はこちら

動画で確認してみる

動画サイトなどで譜面を確認してみましょう。(動画内でコンティニューしてない限りは)曲を通して譜面確認できるので、こちらもおすすめです。

可能なら、動画を観ながら机をトントンしてみたり、再生速度を下げて観るのもいいです。

違う曲・譜面から攻略する

譜面の傾向が似た曲を探して、そちらで練習してみるのもいいですね。あるいは、同じ曲の一段階下の難易度をフルコンボできるまで頑張ってみるのもありです。

音楽ゲームの実力がついてきてから再挑戦すると、あっさりクリアできることも。そうでなくとも、ずーっと同じ曲・譜面ばかりプレイしていたら飽きてきますからね…。大好きな曲ならいいのですが。

ライフが減りにくい編成にする

回復スキル持ちは優秀

無題

回復スキルを使うことで、ライフが0になりにくいようにしましょう。

もちろんスキル発動には黄のリズムアイコンをタップする必要があるので、意地でも黄色のアイコンを逃さないように…

ライフ回復スキルのキャラ一覧はこちら

ライフの最大値が増えるキャラを編成に入れる

こちらも、ライフを0になりにくくする方法です。ただし回復スキルのほうは複数回発動する可能性があるので、どちらかといえば回復スキル優先のほうがいいでしょう。

残念ながら現時点ではライフの最大値を増やすことができるキャラがいませんが、後々のキャラ追加に期待しましょう。

関連ページ一覧

フレンド募集掲示板 協力ライブ掲示板

各種攻略

楽曲一覧
 リセマラランク
最強ユニット
初心者向けまとめ
 エリアアイテム
 楽曲解放条件

キャラ一覧

レア度
星4キャラ
星3キャラ
星2キャラ
星1キャラ
スキル
ライフ回復 判定強化 スコアUP
属性
パワフル
クール
ピュア
ハッピー

各アイテムの入手一覧

練習チケ
ガチャチケ
コイン
奇跡石
パワフル
クール
ピュア
ハッピー
バンドリ攻略Wikiはこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました