【バンドリ!ガルパ】なぜ画面上部を隠すとプレイしやすくなるのか

▼こんなのLV25じゃない!?難易度の割に簡単な曲まとめ!

▶ついに登場!協力ライブ用最強編成!
▶衣装リスト随時追加!リセマラランキング

▶オススメ最強編成はこちら
▶フレンド募集掲示板はこちら

この記事では、ガールズバンドパーティ!をプレイするにあたって、画面上部の一部分を隠すプレイスタイルについて紹介します。うまく使えるようになれば非常に便利です。

sponsored link

画面の一部を隠す

縛りプレイ…に見えて実は違う

動画サイトなどでガールズバンドパーティ!のプレイ動画を観たことがある人なら、画面の上部を隠してプレイしている人を見たことがあるという人もいることと思われます。

なんのために画面上部を隠しているかご存知でしょうか。縛りプレイ?いいえ、違いますよ。

れっきとしたアシスト

この画面上部を隠すこと(もしくは隠すもの)はサドゥン、もしくはサドプラと呼ばれ、自分自身がプレイしやすくなるように置いてあるのです。

画面を隠すことでプレイしやすくする…といわれるとチンプンカンプンかもしれませんね。詳しくご説明します。

sponsored link

隠すことの意味・理由

1.視界に入るアイコンを減らす

サドゥン・サドプラの元々の用途はこちらです。音ゲーに慣れている人では、「スピード10.0でもまだ遅い」という人もいます。別に極限の速さを求めているわけではなく、速い方がプレイしやすいのです。

しかし残念ながらガルパの設定は10.0まで。ということで、画面の上部を隠して、アイコンが画面に映る時間を減らして疑似的にスピードを上げている、というのが理由のひとつです。

参考:速さ調節についてはこちら

2.画面上部のアイコンが遅すぎる

こちらはガルパの仕様によるものです。ガルパのリズムゲームでは、画面上部から下部へアイコンが移動するにつれて徐々に加速しているように見えます。

そのため、画面上部のアイコンの見た目の間隔と下部のそれは大きく異なります。よって、画面の奥の方を見ても仕方がない=混乱しないように視界に入らないようにするというのも理由です。

サドゥン・サドプラの語源

元々は、とある音楽ゲームのオプション「SUDDEN(サドゥン)」「SUDDEN+(サドゥンプラス・サドプラ)」からきています。

SUDDENは画面上部を隠すオプションで、SUDDEN+は隠す範囲を自由に調節することができます。この記事で紹介したように、他のゲームでも使われる有用なテクニックです。

sponsored link

画面上部を隠してプレイするにあたって

しっかりと固定できるものを使う

厚紙などを用い、飛んで行ったりしないようにしましょう。メモ用紙などではプレイしている間に飛んでいきがちです。メモ用紙が飛んでいかないように気を取られていては本末転倒です。

スピードをいつもより遅めでプレイしてみる

主に前項の2.の理由で隠す場合、これが重要です。画面上部を隠すということはアイコンが画面に映る時間が短くなるので、相応にスピードも遅くしなければ大変なことになります。

関連ページ一覧

フレンド募集掲示板 協力ライブ掲示板

各種攻略

楽曲一覧
 リセマラランク
最強ユニット
初心者向けまとめ
 エリアアイテム
 楽曲解放条件

キャラ一覧

レア度
星4キャラ
星3キャラ
星2キャラ
星1キャラ
スキル
ライフ回復 判定強化 スコアUP
属性
パワフル
クール
ピュア
ハッピー

各アイテムの入手一覧

練習チケ
ガチャチケ
コイン
奇跡石
パワフル
クール
ピュア
ハッピー
バンドリ攻略Wikiはこちら!

コメント

  1. サドプラって目線固定が主な用途では?

  2. スピードを上げるためにも見やすくするためにも有効

  3. このコメ欄厳しいの多い割に話読めてないバカ多くて笑うわwww

  4. スピードを上げるというよりは情報量を減らすためでは?

タイトルとURLをコピーしました