【スタリラ】パーティー編成のコツを解説!高ダメージを与える方法とは?【スタァライトReLive】

▶使いやすいスキル別でおすすめレヴュー曲を紹介!

▶「お寿司」だって使える!おすすめ低ランクメモワールまとめ

▶最強キャラランキングはこちら!

▶序盤攻略のコツはこちら!

この記事では、スタリラ(スタァライトReLive)でのパーティー編成のコツを解説しています。

sponsored link

編成の基本

編成するのは5人の舞台少女、だけじゃない!

スタリラで特に重要となってくる編成。この編成が強いかどうかで、強敵やボスに勝利出来るかどうかが大きく変化します。

まずは画面の見方や編成の仕方を覚え、敵に合わせた編成が出来るようにしていきましょう。

編成画面の見方

総合力 キャラクター5人の総合力を足した値。この値が編成全体の強さの指標となる。
コスト キャラやメモワールごとにかかるコストが設定されており、コスト上限を超えないように編成する必要がある。
キャラ パーティーに編成するキャラクター。それぞれ属性や隊列が決まっている。
メモワール 舞台少女たちの新たな一面をカードにしたもの。装備品のような効果がある。
レヴュー曲 クライマックスレヴューの際にかけることが出来る楽曲。曲によって様々な効果がついている

編成画面では主に「キャラ」「メモワール」「レヴュー曲」、そしてフレンド等から選択できる「サポート」を設定することになります。

ステージ選択画面で事前に敵の属性が分かるため、より強い属性のキャラで固めることが重要!総合力が著しく下がる場合を除き、ボスに強いものを選択しておけば間違いありません。

メモワールやレヴュー曲は効果を見極めて

メモワールやレヴュー曲にはそれぞれ効果がついています。メモワールはキャラクターごとに設定できますが、レヴュー曲はパーティー全体で一曲のみ

メモワールの場合は編成したキャラクターと同じキャラクターのものを使用し、レヴュー曲は最も効果を発揮するものを選びましょう。

また、メモワールのみ使用する際にコストがかかってきます。大きなコストがかかるものは上限を超えてしまう可能性があるため、設定コスト内に収まるよう選択していくのがポイント。

コスト上限はプレイヤーレベルで変動

編成の際に重要なコストは、プレイヤーレベルを上げていくことによって上限が増えていきます。

編成したいキャラクターにコストが見合わない場合、まずは低コストのキャラでステージ周回を行い、プレイヤーレベルを一定まで上げる必要も。

sponsored link

編成に慣れてきたら

属性を活かした編成をしてみよう

スタリラでは舞台少女たちにそれぞれ「花・雪・風・雲・宙・月・夢」という7つの属性が設定されています。

敵が属性であれば属性が強く、属性なら属性が強いというように、ボスや敵の属性に合わせて編成するキャラクターを決めていきましょう。

どこに配置するかも重要

後列 中列 前列

キャラクターは編成のどこに配置されるかが決まっているため、前列に配置されるキャラ程受けるダメージの量が増えることに。

前列のキャラはダメージを受け止めるだけの防御力はあるものの攻撃力が低く、反対に後列のキャラは敵の攻撃さえ受けなければ一定の破壊力で敵をぶった切ってくれます。

隊列のバランスを考え、編成可能な5人の中で前列・中列・後列を最低一人ずつ入れておくようにしましょう。

状態異常への対策も

レヴューでは、敵が状態異常攻撃を仕掛けてくる可能性が高くなっています。

序盤では多少の状態異常があっても問題ありませんが、中盤以降に仕掛けられるとかなり厄介なことに

スキルなどで状態異常耐性を持つキャラを優先的に配置し、敵への対策を行っておくのが重要です。

サポートキャラを活用しよう

プレイヤーはサポートキャラを設定でき、場合によってはサポートキャラの強さで勝敗が決まることも!

通常の編成と同じく敵の属性に強いものや、キャラ・メモワールのレベルが共に高いものを選びましょう。

また、フレンド登録をしたプレイヤーのキャラを使うことでFP(フレンドポイント)も入手可能です。フレンドの見極めも重要になってきそうですね。

sponsored link

その他関連記事一覧

ランキング

最新リセマラランキング最強キャラクターランキング
最強パーティー編成ランキング属性別最強パーティー
レヴュー曲ランキング

キャラ一覧

レアリティ別
星4星3星2
隊列別
前列中列後列
タイプ別
花属性風属性雪属性月属性
宙属性雲属性夢属性

お役立ち情報

プレイヤーレベルの上げ方キャラクターレベルの上げ方
効率的に絆レベルを上げる方法パーティー編成のコツ
効率的なスタミナ消費リセマラの効率的な進め方
スキルパネルの使い方毎日やるべきことまとめ
VSレヴューでスコアを稼ぐコツ低ランクでも使いやすいメモワールまとめ
コインの使用優先度
スタリラ攻略Wikiトップへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました