【シノアリス】コロシアムについて【SINoALICE】

コロシアムについて

コロシアムをおさらいしておきましょう
▶コロシアム攻略詳細はこちら!

この記事では、SINoALICE(シノアリス)のギルドの要素のひとつ”コロシアム”について紹介します。

sponsored link

コロシアムとは

ギルド同士のバトルイベント

コロシアムとは、最大15vs15で行われるギルド同士のバトルです。

ギルドについてはこちら

より多くの”イノチ”を獲得したギルドの勝ち

バトルで相手にダメージを与えイノチを獲得し、最終的に獲得したイノチが多かったチームの勝利となります。

sponsored link

コロシアムのシステム

前衛・後衛

ギルドのなかで総合力が高い5人がメインで戦う前衛、残りのメンバーは前衛をサポートする後衛として戦います。

上位の総合力を持つメンバーでも、後衛希望をすることで後衛としてコロシアムに参戦することができます。

前衛の役割 前衛は、敵の前衛にダメージを与え、全滅させて撃墜タイムへ移行することを目指します。
また、HPが0になると気絶状態となります。気絶している間は自分を復活させることができる”復活コマンド”を使えます。全員が気絶しないように気を付けましょう。
後衛の役割 後衛は、味方前衛へのバフやHP回復、敵前衛へのデバフをすることができます。

撃墜タイム・蘇生タイム

どちらかの陣営の前衛が全滅することで、全滅させた側は撃墜タイム、全滅させられた側は蘇生タイムへと移行します。

撃墜タイム 敵の前衛全員を気絶させる(全滅させる)ことで、敵のギルドシップに一定時間ダメージを与えられるようになります。
敵のギルドシップのHPが0になると撃墜となり、イノチを大量に奪うことができます。また報酬に撃墜成功報酬が付与されます。
蘇生タイム 味方の前衛が全滅した時に、前衛を蘇生させるための時間です。蘇生タイムの間は敵の撃墜タイムが行われているので、早く蘇生させることで敵の撃墜タイムを縮めることができます。
また、蘇生が早く済んでも一定時間は蘇生タイムは終了しません。

スキル

各武器のスキルのうち、コロシアムスキル・コロシアム補助スキルが有効となります。

SP回復エリア

コロシアムでは、自主的なSP回復が必要となります。そのためにはSP回復エリアに移動する必要があります。

SP回復エリアではオソウジのようなバトル形式でSPを回復することができます。

ナイトメア

ナイトメア召喚は1戦中に1人1回までしか発動できないコマンドです。装備しているナイトメアを召喚することができます。

発動準備時間(コマンド~ナイトメアが出てくるまでの時間)と効果継続時間(実際にナイトメアが出ている時間)があり、どちらの時間も他のギルドメンバーはナイトメア召喚ができません。

神魔召喚

神魔が1試合に1度、ランダムに現れ、提示してきた条件を先に達成したギルドへ味方し、相手ギルドメンバー全体に大ダメージを与えてくれます。

非常に強力な攻撃なため、神魔をどちらのギルドが召喚するかによって、勝敗が決する場合もあるでしょう。

sponsored link

ギルドランクと報酬について

目指せ上位ランク

コロシアムの戦績に応じて、ギルドランクの変動があります。ギルドランクに応じてコロシアムの報酬も変動するので、高いギルドランク目指して頑張りましょう。

報酬の種類

コロシアムの報酬には「勝利報酬」「敗北報酬」「撃墜報酬」「参加報酬」の4種類があります。

それぞれ「勝利」「撃墜」などの条件を満たすとその報酬が獲得でき、それぞれの報酬の内容は所属しているギルドのランクに応じて変動します。

報酬一覧
ランク 報酬の種類 報酬の内容
S 勝利 チャームメダル×5、強化の石版(Ⅱ)
敗北 チャームメダル×1
撃墜 チャームメダル×5、強化の石版(Ⅲ)
参加 チャームメダル×6、強化の石版(Ⅲ)
A 勝利 チャームメダル×4、強化の石版(Ⅱ)
敗北 チャームメダル×1
撃墜 チャームメダル×4、強化の石版(Ⅲ)
参加 チャームメダル×5、強化の石版(Ⅲ)
B 勝利 チャームメダル×3、強化の石版(Ⅱ)
敗北 チャームメダル×1
撃墜 チャームメダル×3、強化の石版(Ⅲ)
参加 チャームメダル×4、強化の石版(Ⅲ)
C 勝利 チャームメダル×3、強化の石版(Ⅱ)
敗北 チャームメダル×1
撃墜 チャームメダル×2、強化の石版(Ⅲ)
参加 チャームメダル×3、強化の石版(Ⅲ)
D 勝利 チャームメダル×2、強化の石版(Ⅱ)
敗北 チャームメダル×1
撃墜 チャームメダル×2、強化の石版(Ⅲ)
参加 チャームメダル×3、強化の石版(Ⅲ)

コロシアムのまとめとポイント

前衛は攻撃、後衛はサポート

明確な役割が定められていますので、それを遵守しましょう。前衛はひたすら敵を攻撃し自分が倒されないように気をつけます。そして後衛は前衛をしっかりとサポートする役割に殉じます。

全滅させればギルドシップへ攻撃

敵前衛が全滅すれば撃墜タイムへ移行しギルドシップへ攻撃が可能に、イノチ大量奪取のチャンスです。

気絶させられたら素早く蘇生

HPが0になって気絶したときは、復活コマンドで素早く前線へ復帰しましょう。味方前衛が全滅した場合は素早く蘇生を行い、敵の撃墜タイムを短縮しましょう。

ナイトメアを有効活用

ナイトメアはとても強力ですが各人が1試合に1体まで、さらに他のギルドメンバーの召喚時は使えません。意志の疎通を密にして、ナイトメアを有効活用しましょう。

攻略クイックリンク

★シノアリス最新情報!

次の新ジョブは赤ずきんとピノキオ!

赤ずきんのブレイカーとピノキオのミンストレルを解放できる武器が、ガチャに新登場します!

詳細は後日お知らせにて発表とのこと。待ち遠しいですね!

新邂逅イベント「孤独ノ化身」開催!

嫉妬ノ化身に続く、2つ目の邂逅イベント!今回はかぐや姫の新ジョブ解放と、新しいナイトメアの獲得が可能です。

孤独ノ化身詳細はこちら

更新情報

2018/09/11(火)

2017/11/06(月)

2017/08/29(火)

コメント

タイトルとURLをコピーしました