【ナイツクロニクル】状態異常について【ナイクロ】

capd20161014_11

怪獣娘コラボが開催!ガチャ出現キャラが見事ランクイン!
▶最新リセマラランキングはこちら!

ナイクロのバトル中のキャラの状態異常についてまとめています。ぜひ攻略の参考にお役立てください。

sponsored link

状態異常とは

状態異常になると不利益が生じる

状態異常とは、かかったキャラクターに悪影響を及ぼす状態(バッドステータス)のことで、感電や麻痺などが当たります。

キャラのターンが回ってきても行動ができない、命中率が下がってしまう、などの不利益が生じてしまいます。

アイコンでも表示される

capd20161014_12

画像のとおり、アイコンを見ることで状態異常にかかっているかどうかが確認できます。必須ではないですが、覚えておくと便利です。

免疫をつけるとかからなくなる

免疫を持ったキャラは、対応する状態異常にかからなくなります。スキルによって免疫を付与することもできます。

全ての状態異常に対する免疫を付与するスキルもあります。また、ダメージに対する免疫というものもありますが、ここでは割愛します。

sponsored link

状態異常一覧

名称 効果
○○減少 書かれている能力が低下します。
挑発 挑発をかけた敵にのみ攻撃する
集中ターゲット 敵に優先的に攻撃される(挑発で無効化される)
氷結 行動不能
気絶 行動不能
魅惑 行動不能(攻撃を受けると解除)
睡眠 行動不能(攻撃を受けるとクリティカル&行動不能解除)
追放 戦闘に参加できなくなる、バフ・デバフ解除
呪い 行動終了ごとにダメージ
出血 行動終了ごとにダメージ(ターン経過以外で回復不可)
火傷 行動終了ごとにダメージ(スタックが貯まるとダメージ増)
中毒 行動終了ごとにダメージ(回復スキルを受けるとダメージ)
憂鬱 バフ効果を受けなくなる(すでに受けているバフは適用)
沈黙 スキル使用不可
忘却 パッシブ効果を無効化
混乱 ターゲットの指定不可、スキルをランダムに使用
ターゲット! 味方が攻撃を受けると一定ダメージを同時に受ける
烙印 受けるダメージが一定量増加
暗闇 命中率低下
時限爆弾 一定ターン後にダメージ
死の宣告 一定ターン後即死(効果中に再度効果を受けると即死)

○○減少

対象の能力を下げる効果を持ちます。一般的にデバフといえばこういった能力を指しますが、ナイツクロニクルでは状態異常すべてをデバフと呼びます

氷結・気絶・魅惑・睡眠

行動が完全に停止します。そのキャラの順番がスキップされ、次の行動順に移ります。この4つの状態異常にかかると何もできなくなります。

追放

一定ターンの間、そのキャラがあたかも戦闘に存在しないかのように戦闘が行われます。

性質として上記4つの行動不能系と似ていますが、こちらはパッシブスキルも発動しません。その一方で、対象に追い打ちができないなど不都合な点もあります。

呪い・出血・火傷・中毒

スリップダメージ(ターン経過による持続ダメージ)を受けます。継続的にダメージを受けてしまうので、治療できるスキルが有ればすぐに治しておきましょう。ダメージは攻撃力(魔法力)依存です。

相手に付与できたら、スキルと合わせて総ダメージ量が上昇するので、一気に畳み掛けましょう。

沈黙

スキルが使用できなくなります。行動停止よりもかかりやすいので、スキルに頼った戦闘スタイルを持つユーザーの方は注意が必要です。通常攻撃は普段通りに使用可能です。

相手に付与すると、回復役やバフ(能力値を上昇させること)役が止まってしまうので戦況次第では大きなチャンスになりえます。

忘却

パッシブスキルを無効化します。ウィズなどのように強力なパッシブスキルを有するキャラは多いので、どのキャラを忘却させるかの知識があればあるほどいやらしいスキルです。

暗闇

攻撃の命中率が低下します。攻撃スキルの命中率も低下するので、スカりやすくなります。攻撃が当たってくれる可能性もありますが、そっちに賭けて攻撃してみるよりも先に治療してしまいましょう。

相手でも攻撃がスカりやすくなりますが、普通に命中する可能性もあるので過信は禁物です。

死の宣告

一定ターン後に即死します。重ねがけされればすぐに即死します

どこを見ても強いことしか書いておらず、免疫を持っていても安心はできないので、即死スキルを持ったキャラは優先的に倒してしまうのがいいでしょう。

sponsored link

関連ページ一覧

各種攻略

初心者向けまとめ
スペシャルダンジョン
降臨ダンジョン

リセマラ

リセマラランク
リセマラ方法
Android高速リセマラ

キャラ一覧

タイプ別

攻撃型
ナイクロ_攻撃型アイコン
複合型
ナイクロ_複合型アイコン
防御型
ナイクロ_防御型アイコン
支援型
ナイクロ_支援型アイコン

属性別

風属性
雷属性
雲属性
太陽属性
月属性

コメント

タイトルとURLをコピーしました