【COJポケット】鈴森まりねのジョーカー詳細一覧【COJP】

鈴森まりねのジョーカーと詳細一覧

COJ_鈴森まりね

この記事では、COJポケットに登場するエージェント「鈴森まりね(すずもりまりね)」が使用できるジョーカーアビリティを紹介・評価しています。

sponsored link

鈴森まりねのジョーカー一覧

鈴森まりねのジョーカーの特徴

カードを引く効果に加え、全体強化とCP増加です。カードを引く効果は汎用性が高く、CP+12ともども一撃必殺系のデッキで採用されることがあります。

アビリティ1

ワンダフルハンド ゲージ速度:3 CP:3
あなたはカードを5枚引く。

カードをたくさん引く単純明快な効果です。軽減をたくさんするなど序盤に無理をしていても取り返せる、ジョーカーアビリティのなかでも「便利」なアビリティといってもいいでしょう。

場合によっては、不要なカードをトリガーゾーンに挿してから使ったり、あるいは手札を捨てたうえで使うケースもしばしば見られます。

また、大量にカードを引く影響でデッキを引き切る速度が格段に上がる、珍獣系デッキ御用達の効果です。

アビリティ2

トリックフィンガー ゲージ速度:6 CP:1
カードを2枚引く。

ワンダフルハンドと比べてジョーカーゲージが溜まりやすく、早い段階で低コストで使えるのが利点です。同種のデッキではジョーカーの早さでそのまま勝ってしまうことも。

一方でジョーカー使ってたった2枚引くのは力不足という考え方の人もおり、ワンダフルハンドや冥札再臨(京極院沙夜)の影に隠れがちなアビリティでもあります。

アビリティ3

怒りのフルチャージ! ゲージ速度:4 CP:2
あなたのユニットの基本BP+[あなたのライフダメージ×1000]。

自軍全体にジャンヌダルクのようなBP上昇をさせるアビリティです。スターターなど相手の除去を重んじないデッキならばユニットの戦闘で勝敗が決まるといっても過言ではないので、非常に有力な選択肢となります。

ただしそれは除去がない場合の話であって、たとえば戦神・毘沙門のようなBP関係のない破壊には効果が薄いです。そして、そのようなカードのないデッキばかりの環境というのはそうそうありません。

アビリティ4

ドリームキャッチャー ゲージ速度:2 CP:7
あなたのCPを+12する。

差し引きCPが5増えるアビリティです。他のCP増加カードと比較しても増加量が尋常じゃなく、その暴力的なCPで豪快に試合を決めるデッキで用いられます。

CP増加以外は何もしてくれないので、カードを揃えるなどのお膳立てはジョーカーに頼らず自分自身で行わなければなりません。普通のデッキではまず活かされない、上級者向きのアビリティです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました