【COJポケット】裁きのマーヤの最新評価と効果【COJP】

裁きのマーヤの最新評価と効果

COJポケットの裁きのマーヤの評価をお伝えしています。カードの主な使われ方や採用されるデッキ、対策なども紹介しています。デッキ構築の参考にどうぞ。

sponsored link

裁きのマーヤの基本情報

カード情報

種類 進化 属性 赤属性
CP 2 種族 不死
cojp_0266
アビリティ
■煉獄の判決
対戦相手のユニットのBPを-1000する。
(▶一時的BP減少・ダメージのカード一覧)
BP 5000 / 6000 / 7000
収録パック Pack1 レアリティ SR

不具合について

現在、ジャンプー月夜のオデットで裁きのマーヤを手札に戻した際、フィールド効果「煉獄の判決」がうまく作動しない不具合が確認されています。

状況例 対戦相手の裁きのマーヤが場に4体おり、ジャンプーLv1を出して裁きのマーヤ1体を手札に戻す。
正しい挙動 裁きのマーヤのフィールド効果とジャンプーのアビリティが同時に発動するため、裁きのマーヤは手札に戻るがジャンプーのBPは-4000され破壊される。
不具合 裁きのマーヤのフィールド効果が後で適用されるため、手札に戻ったぶんの裁きのマーヤの効果が処理されず、ジャンプーのBPは-3000される。

裁きのマーヤ4枚の時点で狙わないとなかなか起きない状況ですが、ご注意ください。

sponsored link

裁きのマーヤの評価

評価点数

評価点 9 / 10

特徴

軽CPで場の有利を持っていく進化ユニット

敵のBPを-1000するユニットです。パッと見ると地味なアビリティのようにも見えますが、使うカード・使われるカード次第でいくらでも輝くカードです。

単体性能でいっても、似たようなユニットが並んでいる状況でこちらだけBPが1000高いという状況を作ることができます。ユニット同士の戦闘では、同点と勝ちでは大きな差が生まれますよね。

ダメージの後押しとして

ブレイブドラゴンに代表される「相手にダメージを与える」ようなカードとは好相性です。

本来の火力では届かなかったBPのユニットまで倒しきれるようになるため、よく使われるカードのBPをしっかり把握している人が使うと絶大な効果を発揮します。

sponsored link

裁きのマーヤの使い道

ダメージを与えるカードの最高の相方

ニードルヘルブロウ・アップのような5000ダメージを警戒してBP6000のユニットを採用するといったケースは珍しくないため、射程が伸びることで相手の計算を狂わせることができます。

敵の「サーチ珍獣」に劇的な効果

デビルウィンナーのような「援軍」を持つ1CPの珍獣ユニットは採用率が非常に高いですが、そういったユニットたちがたちまち生き残れなくなるといった状況を作り出すことができます。

「たかが珍獣くらい…」と侮るなかれ。進化ユニットを出すためにその土台としてサーチ珍獣を出すなどといった動きを制限できるため、相手にしてみると非常に厳しいものです。

裁きのマーヤ使用デッキ例

関連記事一覧

▼全カード一覧

属性別

赤属性
cojp_aka
黄属性
cojp_kiiro
青属性
cojp_ao
緑属性
cojp_midori
無属性
cojp_mu

タイプ別

ユニット
cojp_unit
進化
cojp_shinka
トリガー
cojp_trigger
インセプ
cojp_intercept

ランキング・解説

最強デッキランク
cojp_dekki_saikyou
リセマラランキング
cojp_risemara_rank
ジョーカーまとめ
joker_death
初心者向け
cojp_shoshinsha

コメント

タイトルとURLをコピーしました