【ぷくぷく】ジェム?コイン?想絵馬ガチャはどちらで引くべきか解説!【物語ぷくぷく】

▶リセマラランキング更新中!最強札&絵馬を要チェック!

▶プレミアムビンゴのおすすめデッキを一挙掲載!

▶ぷく札選択ガチャのおすすめぷくをご紹介!
▶ウェルカムバックキャンペーン専用掲示板はこちら!

この記事では物語シリーズぷくぷくにおいて、「ジェムとコインのどちらで想絵馬を引くべきか」について記載しています。攻略の参考にお役立て下さい。

sponsored link

ポイントは「何を優先するか」!

手元を確認して臨機応変に

想絵馬ガチャはコインでもジェムでも引くことができます。ここで浮かぶ疑問が、「コインとジェムのどちらで引くのが正解か」。

答えは、どちらでも正解!

ふざけてんのかなんて声が聞こえてきそうですが、まぁとりあえず落ち着いて。この正解は可変式(意味不明)なのです。

コインガチャの特徴

ステージクリアでも獲得できるコインで回せるガチャは、いっぺんに回せるのは5回まで

ゲーム内で集めやすいアイテムの分、★4絵馬の確定枠が存在しません。

ジェムガチャの特徴

有償無償を問わずジェムで回せる方のガチャは、10連で★4が確定します。

当然★4や★5の絵馬が集まる早さはこちらの方が圧倒的に上ですが、その分ジェムの入手はコインに比べて難しくなっています。

何を目的で絵馬ガチャを回す?

まず初めにお尋ねしますが、絵馬ガチャを回す理由は何でしょうか?

欲しいぷくがあるけど有償ジェムやぷく札ガチャ券が無いから、絵馬ガチャを10回引いてぷく札を入手する

それとも、「この絵馬強いよ!オススメ!」って教わったけど、持っていない絵馬だから手に入れたい

それぞれの目的に合わせたガチャの引き方をお教え致します!

sponsored link

ぷくを入手するためにぷく札が欲しい!

ジェムで限定パックを買おう!

ぷく札をより多く入手したいなら、1回限り交換ができる限定パックを利用しましょう。

少ないジェムで大量のコインが貰えるので、ジェムで回すよりたくさんコインガチャを回すことができます。

限定パックの交換レート

パック価格 ジェム コイン
10 10 3,000
75 75 23,000
250 250 78,000
900 900 288,000
2500 2,500 850,000
合計 3,735 1,242,000

合計値で回せるガチャ回数

ジェムガチャ コインガチャ
49回 82

ぷく札にして4枚分

想絵馬ガチャ10回につき1枚ぷく札ガチャチケットをもらえるので、ジェムガチャ→4枚、コインガチャ→8枚と、4枚分多くもらうことができます。(※1の位は切り捨て)

たった4枚分しか変わらないのか……と思わなくもないですが、絵馬ガチャ40回分と考えるとかなりの量ですよ。

そもそもぷく札ガチャチケの入手方法がほとんどないので、かなり効率的と言えます。

通常の交換レートでもコインの方がお得

通常の交換レートで最大の2,500個→600,000枚で比較してみましょう。

交換したコインでガチャを40回引くことができます。ジェムで直接ガチャを回すと、75×40(750×4)で3,000個必要

このジェム500個分の差で、コインガチャを追加で7回引け、1,000枚の余りが発生します。

同じジェムの量でも、コインの方が7回(105,000枚)分多く回すことができ、その分ぷく札ガチャチケットの入手効率が上がるということです。

sponsored link

強力な絵馬をより多く集めたい!

ジェムのまま10連を引こう!

コインに変換して40回引くのと、ジェムのまま10連を4回引くのでは、★4以上の絵馬の入手率が段違い!

なにせ、ジェムガチャで10連すれば★4以上が一枚確定で排出されるからです。

確定枠のないコイン40回よりも、★4絵馬が集まる確率は圧倒的に高くなるので、強力な絵馬が欲しい場合はジェムのままで10連を回しましょう。

必ず10連で!

もちろん★4確定は10連で回すこと前提なので、ジェムで回す際は絶対に10連で回しましょう!

ジェムガチャを単発で回すことは、一番損する悪手です!

基本ジェムで回す方が有用?

基本レート100連分比較

ジェムガチャ100連分に相当する、ジェム7,500個分で見比べてみましょう。

限定パックが全てなくなった前提で基本レートで交換すると、同じジェム量でこれだけ回すことができます。

ジェムガチャ コインガチャ
入手絵馬数 100枚
(★4以上10枚)
120枚
ぷく札チケ枚数 10枚 12枚

思ったほど差が開かない……

絵馬入手量の差は20枚、ぷく札チケットも2枚しか差が生まれません。

いくつかの絵馬ガチャ関連ページで「ぷく増やしたいならコインで回す方がええで!!」と豪語してきましたが、実はそれほどでもなかっただと……?

しかもこれで最大値

課金額にして2万円ほどの量になるジェムで、しかもコインのおまけ枚数が一番多いレートで交換してこの差です。

絵馬20枚はかなり大きいですが、確定枠の問題で多ければいいというわけではありませんし、ぷく札ガチャに関しては2回しか増えません。

ということは、がっつり課金する人でない限り、ジェムのまま10連回して★4絵馬1枚確定で手に入れる方がお得ということになりそうです。

限定パックは効果大!

ただ、ぷく札ガチャチケに関しては、限定パックを利用する方がよく集まることがわかりました。

ぷく札ガチャチケを最優先する方は、限定パックで交換できるものがなくなったら、ジェムは10連ガチャで直接消費する、というのが最も効率的ですよ!

……あ、ぷく札より★4絵馬優先という方は、どうぞ気兼ねなくジェムで10連回してください。

その他関連記事一覧

ランキング

想絵馬ランキングリセマラランキングスコア最強
ボス戦最強シンボル戦最強小道具ランキング
最強デッキ

アイテム入手方法一覧

ハートガチャチケコイン
ジェム想絵馬小道具
虹ぷくピース

お役立ち情報

使いやすいスキル一覧ストーリー攻略の要点まとめ
ボスステージ攻略のコツまとめスコア稼ぎのコツ
アシスト機能を効果的に使う方法想絵馬ガチャは何で引くべき?
交換所で入手出来るおすすめアイテムぷくジェム集めの裏技
ステージ別小道具の入手場所まとめ低レアオススメ想絵馬まとめ
ぷくを100サイズ以上にする方法フレンド機能
コイン稼ぎ最強コンボマイぷくハンマーの効率的な進め方
マイぷくハンマーの遊び方と報酬ビンゴイベント攻略
プレミアムビンゴ攻略のおすすめぷく小道具別入手場所まとめ

キャラ別一覧

阿良々木暦戦場ヶ原ひたぎ八九寺真宵神原駿河
千石撫子羽川翼忍野忍忍野メメ
阿良々木火憐阿良々木月火斧乃木余接忍野扇
老倉育貝木泥舟影縫余弦哀川潤
ぼく玖渚友ブラック羽川巴マミ
キュウべえ佐倉杏子美樹さやか鹿目まどか
暁美ほむら
ぷくぷく攻略Wikiトップへ

コメント

  1. ☆5の想絵馬が狙いなら、コインの方が良いですよね?

タイトルとURLをコピーしました