【ぷくぷく】アシスト機能とは?アシスト機能を効果的に使う方法【物語ぷくぷく】

▶リセマラランキング更新中!最強札&絵馬を要チェック!

▶プレミアムビンゴのおすすめデッキを一挙掲載!

▶ぷく札選択ガチャのおすすめぷくをご紹介!
▶ウェルカムバックキャンペーン専用掲示板はこちら!

この記事では、アシスト機能を効果的に使う方法を記載しています。攻略の参考にお役立て下さい。

sponsored link

アシスト機能とは?

他のプレイヤーがパズルを助けてくれる!

アシスト機能とは、自分がデッキで使用するぷく札以外とは別に、他のプレイヤーのぷく札が「お助け」としてパズルに参加してくれる機能です。

これにより、パズル中に1回だけアシスト機能を使ってお助けプレイヤーのスキルを発動させることが出来ます。

1日3回までは無料で使える!

アシスト機能は1日3回まで無料で使えますが、4回目以降は使用する際にコインが必要です。

アシスト機能を使うのに必要なコインは相手のぷく札レベル等によって異なり、「使い勝手の良い」ぷく札ほど大量のコインが必要になる点を覚えておきましょう。

プレイ中は1回しか発動出来ない

先程もお伝えした通り、アシスト機能はプレイ中1回しか使えません

そのため、タイミングを見計らって発動させることがとても重要になります。

発動のタイミングは?

スキルによって若干タイミングは異なってきますが、大抵は「フィーバー中に発動」が一番効率の良いやり方です。

フィーバー中はスコアアップになるため、できれば「フィーバー突入直後」に発動させるようにしましょう。

sponsored link

おすすめアシストぷく札

基本的には自分が持っていないもので

使い勝手の分かっている自分の所持ぷくではなく、あえて自分が持っていないぷく札を選んで使ってみましょう。

また、「ぷく札レベル」や「ぷく札ランク」が高いものは、必要コイン数が多くなるぶん結果も良くなります。コインに余裕があれば、優先的にそちらを選ぶのがオススメ。

使いやすいぷく札一覧

千石撫子 神原駿河
恋愛サーキュレーション
直江津高校のスター
羽川翼 戦場ヶ原ひたぎ
猫に魅せられた少女
見蕩れる私服

かなり独断と偏見になってしまいますが、筆者がぷくぷくをプレイする上でよく使うのが上記4種類のぷく札です。

特に千石撫子の「恋愛サーキュレーション」は、ぷくぷく初心者でも使いやすい2種類変化が強い!結構なチェーン数&サイズを稼げるので、ミッションクリアにもオススメ。

また、神原駿河のスキル「直江津高校のスター」は縦一直線にぷくを消してくれるので、フィーバー中に発動出来ればかなりの高得点が期待出来ます。

おすすめぷくはあくまでも参考程度に

上記でオススメしたぷく達はレベルが上がっていなくてもスキルが強いものばかりですが、やはりレベルが高いほうがスコアを稼げるのが事実。

このおすすめぷくを元に、使いやすそうなぷく札を厳選していきましょう。

アシスト機能を使う際のポイント

発動するのはフィーバーに入ってから!

アシスト機能はかなり諸刃の剣です。上手く発動できれば高得点を期待出来るぶん、タイミングを逃せば不発に終わることも!

まずはフィーバーに入るまでどんどん対象ぷくを消して発動可能な状態に持っていき、フィーバーに入った瞬間に発動しちゃいましょう!

出来るだけパズル画面のぷく数が多い状態で

例えば戦場ヶ原ひたぎの「見蕩れる私服」を使用する場合、画面の上下にぷくが居なかったり、大きなぷくが弾けるタイミングでスキルを発動すると上手く効果を得られません

プレイを始める前にぷくスキルをきちんと確認し、

  • 縦一列消し:画面上下にぷくを増やす
  • ぷくのサイズアップ:全体的にぷくを増やす

など、対策を練ってプレイを始めるのがオススメです。

sponsored link

アシストぷくを設定しよう

設定方法は簡単!

自分もアシストぷくを設定したい!/変更したい!という場合は、メニューの「プロフィール」から入りましょう。

画像をタップで簡単設定

プロフィールの中に入ったら、右下にある画像をタップすることで「アシストぷく」の設定を変更出来ます。

初期設定では所持ぷく札の中からどれか1つが設定されているので、「もっと使えるぷくを設定してあげたい!」という方は変更してみて下さい。

その他関連記事一覧

ランキング

想絵馬ランキングリセマラランキングスコア最強
ボス戦最強シンボル戦最強小道具ランキング
最強デッキ

アイテム入手方法一覧

ハートガチャチケコイン
ジェム想絵馬小道具
虹ぷくピース

お役立ち情報

使いやすいスキル一覧ストーリー攻略の要点まとめ
ボスステージ攻略のコツまとめスコア稼ぎのコツ
アシスト機能を効果的に使う方法想絵馬ガチャは何で引くべき?
交換所で入手出来るおすすめアイテムぷくジェム集めの裏技
ステージ別小道具の入手場所まとめ低レアオススメ想絵馬まとめ
ぷくを100サイズ以上にする方法フレンド機能
コイン稼ぎ最強コンボマイぷくハンマーの効率的な進め方
マイぷくハンマーの遊び方と報酬ビンゴイベント攻略
プレミアムビンゴ攻略のおすすめぷく小道具別入手場所まとめ

キャラ別一覧

阿良々木暦戦場ヶ原ひたぎ八九寺真宵神原駿河
千石撫子羽川翼忍野忍忍野メメ
阿良々木火憐阿良々木月火斧乃木余接忍野扇
老倉育貝木泥舟影縫余弦哀川潤
ぼく玖渚友ブラック羽川巴マミ
キュウべえ佐倉杏子美樹さやか鹿目まどか
暁美ほむら
ぷくぷく攻略Wikiトップへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました