【オーディンクラウン】ジャングルについて【ディンクラ】

▼新キャラ情報(リルクル)と新武器(雷神の剣)の評価を掲載!

雷神の剣
リルクル

▶ロール毎のオススメ汎用ビルドはこちら!

▶最新リセマラランキング

▶最強キャラTier表
▶最強装備Tier表
▶初心者オススメのキャラ&ポジションを紹介!

この記事ではオーディンクラウン(ディンクラ)のジャングルについて記載していきます。攻略に是非お役立てください。

sponsored link

ジャングルとは?

マップを縦横無尽に動くロール

MOBA系のゲームにおいて「ジャングル」とは、マップ上でレーンのレーンとレーンの間を埋めている部分、またはそこを主な活動場所とするロールのことをいいます。2つを別するために前者をジャングル、後者をジャングラーと呼ぶことも多いですが、この記事では2つ合わせて解説していきます。

ジャングルの重要性

基本的に他のロールのプレイヤーはレーンで戦うのに、ジャングルのロールのプレイヤーは主にジャングルでプレイするのには理由があります。

一方的な人数差を作りやすい

ジャングルはレーンのプレイヤーと違いプレイする範囲が広いので、基本的にマップ上を自由に動くことができます。相手のジャングラーの一歩先の行動を続けることで、各レーンで一方的な人数有利の戦闘を仕掛けることができます。

下記の「奇襲を仕掛ける」の項で詳しく説明します。

ジャングルで育つロール

MOBA系のゲームではゲームスタート時から少しずつ経験値とお金を集めて、それぞれレベルと装備を相手に比べより良くすることが重要となっています。

そして経験値とお金の収入源は主にレーンの上を進む敵のミニオン達で、「限られたリソース」と言われています。

1つのミニオンから得られる経験値は複数人で得ると分散され、1つのミニオンから得られるお金はミニオンのラストヒット(ミニオンへの最後の一撃:LH)をとった1人のプレイヤーしか得ることができません。

そこでチーム5人がより多くの経験値とお金を得られるように、5人の内1人はジャングルにスポーンする中立モンスターを倒すことで経験値とお金を得るロールとなっています。

sponsored link

ジャングルの役割

奇襲を仕掛ける

ジャングルは基本的に視界が取れていない場所なので相手に察知されずに行動できます。

そこでレーンの戦闘中に急に駆けつけたり、レーンの背後から急襲し無理やり戦闘を起こしたりして、人数有利の戦闘にすることができます。

このような動きをMOBA系のゲームではGANK(Gang kill)と呼ばれジャングルプレイヤーの一番目立つ仕事になります。

MOBA系のゲームでは基本的に実力差があっても人数差を覆すことは難しいこととされています。

オブジェクトを管理する

MOBA系のゲームでは敵をキルすることも重要ですが、キルよりもオブジェクトを取ることが一番重要だと言われています。オブジェクトが「目標」であってキルは「手段」でしかないということです。

そのオブジェクトを取れるか取れないか、という問題はジャングラーのプレイにも大きく左右されます。

ボットレーンにGankを仕掛けた場合にはボットのタワーやボット側の大型モンスター(ドラゴン)が取りやすくなります。

視界を確保する

MOBA系のゲームにおい「視界を取る」ということは、ランクが上がれば上がるほど重要な要素だと言われています。「視界が有利な方が勝つ」とさえ言われています。

基本的にマップ上でレーン以外の場所は視界が取れていなくて、相手ジャングラーの位置や他のレーンに移動する相手のtopやmidのプレイヤーの動きなどを知ることはできません。

そこでジャングラーが「視界をとるアイテム(ワードのようなもの)」を敵陣の交通量が多い場所に設置することによって相手の動きを把握することができます。

オーディンクラウンではアイテムなどの発表がまだされていないため、どのような方法で視界を取り合うのか今後が楽しみになっています。

sponsored link

試合を支配するロール

目に見えない勝負

ジャングルではレーンのプレイヤーと違って面と向かって相手のジャングラーと戦うことはありませんが「どちらが多く、いいタイミングでGankしたか」「どちらが早く中立モンスターを狩れているか」など目に見えない部分で常に戦っていることになります。

少しずつ相手のジャングラーよりもチームの有利を積み重ねていくことが求められるロールとなっています。

チームの舵を取れ!

MOBA系のゲームでジャングラー同士の勝負はチェス将棋に例えられることがあります。

各レーンやオブジェクトの状況からどこに自分の「+1」を持っていくべきなのかの判断が重要になってきます。

ジャングラーのプレイ次第で勝敗だけでなくゲーム展開やゲームのテンポが大きく変わってくるので、司令塔のようなロールです。

負けた時にチームからのバッシングを受けやすいことも確かですが、失敗を恐れず試合を動かしていくことにチャレンジしましょう!

関連ページ一覧

各種攻略

序盤

マップ

ジョブ

レーン戦

集団戦

ジャングル

リセマラ

最新リセマラランキング
最速リセマラ方法

キャラ一覧

ファイター
ハンター
ウィザード
アサシン
タンク

各種掲示板

雑談掲示板 質問掲示板
友達募集掲示板 マルチ募集掲示板

コメント

タイトルとURLをコピーしました