阿修羅百式の最新評価と効果
COJポケットの阿修羅百式の評価をお伝えしています。カードの主な使われ方や採用されるデッキ、対策なども紹介しています。デッキ構築の参考にどうぞ。
阿修羅百式の基本情報
カード情報
種類 | ユニット | 属性 | 赤属性 |
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CP | 5 | 種族 | 神 |
アビリティ | |||
■阿修羅連撃 あなたのターン終了時、対戦相手の全てのユニットからランダムで1体に1000ダメージを与える。この効果を6回繰り返す。 (▶一時的BP減少・ダメージのカード一覧) |
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BP | 6000 / 7000 / 8000 | ||
収録パック | 特殊 | レアリティ | PR |
アーケード版との違い
あなたのターン開始時、自分以外の全てのユニットからランダムで1体に1000ダメージを与える。この効果を6回繰り返す。 |
↓ |
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あなたのターン終了時、対戦相手の全てのユニットからランダムで1体に1000ダメージを与える。この効果を6回繰り返す。 |
阿修羅百式の評価
評価点数
評価点 | 6 / 10 |
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特徴
対戦相手のユニットにダメージを重ねる
相手のユニットに細かいダメージを連打するユニットです。ただし6回ともランダムであるため、複数体並べられると狙ったユニットにダメージを与えにくいのが難点。
うまくいけば相手に大損害も
1000ダメージ6回なので、相手のユニットのBPの合計値が6000以下ならば(不滅などを持たない限りは)全滅することになります。このことは頭に入れておくと非常に戦いやすくなります。
ニードルヘルなど予め他の方法でダメージを与えておいたり、裁きのマーヤなどを使って相手のBPを減少させておいたりすることで、ダメージで相手を破壊しきれないという状況をなるべく無くす工夫をしましょう。
また、BPの低いユニットを多用する相手にはうってつけのユニットです。相手の場を焼け野原にしてやりましょう。
生き残ってターンを迎えるとまた発動
「あなたのターン終了時」がアビリティの発動条件であるため、相手ターンを生き残ることができれば次のターンにも阿修羅連撃は発動します。
相手はある程度無理をしてでも阿修羅百式を除去せねばならなくなるので、プレッシャーとしても十分です。
アーケード版とは全くの別物に!
アーケード版と比べると、
- ターン終了時に変更(出したターンから仕事をする)
- 対戦相手のユニットのみに変更(味方を誤射しない)
と、難点が解消されていいこと尽くしに!ただ、ターン終了時であるために、ダメージをうまく活かして戦うことができないのがやや不満点といった感じ。それでも使い勝手は格段に良くなりました。
阿修羅百式の使い道
赤系デッキのお供に
コストは5と高いものの、出してしまえば恒久的なダメージソースとして機能します。BPも6000と悪くなく、アーケード版のような使用率最下位争いをしたカードとは別物になりました。
ただし除去に対する耐性がないため、破壊や消滅、バウンスなどといった脅威には注意しましょう。特に黄色相手はBPがそこまで高くないのでダメージが機能しやすいですが、相手側もヴァイス・ヘルメスや戦神・毘沙門などの回答策があります。
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