【ミリシタ】音符の速さ調節について【シアターデイズ】

お気に入り?それとも性能?
▶最新リセマラランキングはこちら!

この記事では、アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ(ミリシタ)でリズムゲームをプレイするに際しての、音符の速さ(ハイスピ)の調節について説明します。

sponsored link

速さ調節は肝心

譜面の見やすさに関わる

リズムゲームで流れてくる音符の速さは、ライブ設定画面で調節することができます。

音符などの速さ調節は、音楽ゲーム用語で「ハイスピード(ハイスピ)」と呼ばれることもあります。ハイスピ設定不要な音楽ゲームのほうが少なく、それだけ音楽ゲームにおいて重要な要素です。

ライブ設定についてはこちら

曲自体のテンポが変わるわけではない

ハイスピを速くしても、曲自体が速くなるわけではありません。アイコンが速くなる分、アイコン同士の縦の間隔が広くなります。譜面の速さが2倍になると、間隔も2倍になります。

その逆も同様です。なので、ハイスピを変えても曲のタイミング自体は変化しません。譜面の見やすさだけが変わります

sponsored link

調整するコツ

最初はやや遅め~だんだん速くしてみる

譜面が簡単なうちは、多少遅くてもそこまで大きな影響はありません。逆に速すぎると、反応できずにアイコンが流れていってしまいます

なので、始めは気持ち遅めのスピードで、慣れてきたら少しずつ速くしてみて自分に合った速さを探してみましょう。難易度の低めの楽曲から試してみることをおすすめします。

他の人に影響されすぎない

人間だれしも、動体視力など個人差があります。「○○さんは××くらいの速さでやっているのに私はできない」ということも普通にあります。だからといって特に気にすることはありません。

ハイスピが速いほどすごいというものでもないので、他の人のハイスピは参考程度に。自分が見やすいかどうかが一番重要なのです。

画面を隠すことでも調節できる

スピードだけでなく、画面の上部に厚紙などを置いて調節することもできます。

一見すると見づらそうですが、うまく使えばかなりプレイしやすくなりますよ。

2MIX、2MIX+(ソロプレイ)について

ソロプレイは画面が縦に広く横に狭いので、横画面よりも速いスピードのほうがやりやすいことがあります。そのため、横・縦それぞれプレイしやすいスピードに都度切り替えることが一番です。

とはいっても逐一切り替えるのは面倒なので、自分がいつもプレイするスタイルに合わせてスピードを調整しておきましょう。

sponsored link

合わない速さでプレイすると…

遅すぎると譜面が詰まりすぎる

ハイスピが遅すぎると、アイコンの間隔が狭すぎて認識するのが難しくなります。簡単な部類の譜面ならまだしも、難しい譜面でこうなると画面中にアイコンが溢れかえって悲惨な状況に…。

譜面を覚えているならある程度は大丈夫ですが、それでもPerfectがとりにくいなどの問題が残ります。

速すぎるとそもそも反応できない

速すぎるとダメ、というのは説明しなくてもおわかりかと思います。譜面が見えないor見えるけどタップできない…といった具合になってしまいます。

譜面を覚えているならある程度は大丈夫ですが、それでもPerfectがとりにくいなど(遅すぎるよりはマシのようです)の問題が残ります。

遅すぎても速すぎてもいけない

よって、遅すぎない速すぎない丁度いい速さを探してみることで、上達に一歩近づくことができます。

曲中で音符のスピードが変わる楽曲について

ミリシタはアプリ系のリズムゲームでは珍しく、楽曲の曲中で音符の速さが変わる曲があります

劇的にスピードが変化するわけではないので、ほとんどは意識しなくても大丈夫ですが、どうしても…という場合の対策を紹介します。

方法1. 速くなる箇所の音符を覚える

速くなる箇所の音符の個数も多くないならば、どの音符が速く流れてくるかを覚えてしまいましょう

途中から加速するような音符の引っ掛けも、覚えてしまえば怖くありません。

方法2. 速くなる箇所にスピードを合わせる

音符が速くなる範囲が長く(音符の数が多く)、譜面を覚えても操作が困難な場合の対策です。

音楽系ゲームにおいてはこちらの方法が一般的ですが、2~3個のスピードが少し速くなる程度ならば無視(通常のスピードに調整)してしまったほうがプレイしやすいと思われます。

方法3. 遅くなる箇所にスピードを合わせる

遅くなる範囲で譜面が密集し、視認しづらいときの対策です。逆に速くなる範囲の譜面が見づらくなるので、方法2.とどちらが有効かは曲によって個別に判断しましょう

関連ページ一覧

各種攻略

主要攻略
最強編成ランキング 総合アピール値ランキング
楽曲一覧と解放条件 序盤の進め方
初心者向け
リズムゲームのルール ライブ設定について
ハイスコアを狙うコツ アプリからの通知をオフにする方法
アイテムの入手方法
ミリオンジュエル ガシャメダル

カード・アイドル一覧

レア度別
SSR SR R
属性別
フェアリー
プリンセス
エンジェル
全アイドル一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました